忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4897] [4896] [4895] [4894] [4893] [4892] [4891] [4890] [4889] [4888] [4887]

 ご免、マジ分かんない、第10話。今回の話は一体何だったのか……。うぅん? なんだか自分の憶測と作中で描かれた事実がごっちゃになってきて、訳分からんようになってしまった。

 えーと、今回は作中でほとんど意味のある会話がなされてないな。正直、宗方と苗木の希望絶望理想論談義は割とどうでもいい要素なんだよ。苗木が何もしてないってのは変わらぬ事実なわけで、その辺で焦点になるのは「宗方には一体どんな景色が見えているのか」という部分だけなのだ。そして、今回は2人の和解劇(?)ということなのでその辺をチェック出来るかと思ったのだが……分からん。宗方さん、何言ってはるのん?

 まず、話を進める前提として「彼はクロ側ではない」としておく。そうでないと今回の大立ち回りすら意味がなくなっちゃうからね。とりあえず、彼は絶望側の何らかの策謀にまんまと絡め捕られ、好き放題に暴れ回った可哀相な道化だった、ここまでは動かないものとする。だが、問題はそんな彼をそそのかした存在が一体何者なのか、そして、どのような誤解から、彼は暴れ回ることになってしまったのか。大きな鍵を握ったのは、意外にも天願老の一言だった。以前は音声がオフになって視聴者に聞こえなかった彼の今わの際の一言。それは「大体全員が襲撃者」という訳の分からないもの。そこに出てきた名前は雪染、逆蔵、そして苗木……。そして、この天願の台詞は「質問に嘘で答える」のNG行動に引っかからなかったという。一体どういうことだ。

 普通に考えたら、彼の言っていることは「嘘」だ。この世界で何もかもが虚飾にまみれていたとしても、「苗木誠が希望である」というその事実だけは変わってはいけない。普通に考えたら、天願の告白は意味が分からない。しかし、それでもなんとかこの発言をルールの俎上にのせる必要がある。つまり、誰もが皆「襲撃者候補である」という意味合いで解釈するしかなく、襲撃者は毎回役割を入れ替えて、襲撃を成立させていたということになる。腕輪はNG行動を知らせるメッセージ機能がついているのだから、例えば「次の襲撃者はあなたです。次の襲撃者タイムに誰か1人殺しなさい。さもなくばあなたが死にます。このことは他言無用、誰かにしゃべっても死にます」とでもメッセージが送られるようになっていれば、天願の言っていることは「嘘ではない」ということになる。一応、事前にモノクマがルール説明で語った「襲撃者が1人いる」についても、同時に存在しうる「襲撃者」は1人だけであると考えれば(かなりグレーではあるが)一応大義名分は保てる。そうなると、その事実を知っていた天願はすでに襲撃者の経験があったということになるだろうか。あの時点で彼が襲えたのは、最初の犠牲者であるゴズさんだけか(雪染の生死についてはまだ保留したい)。その後も、例えば流流歌あたりが襲撃者を任されていたとか、そういうことはあり得るかもしれない。

 ただ……このルールだと面白くも何ともないんだよなぁ……推理で特定出来ないし、ルールがそれだけ変幻自在だとしたらゲームとして成立し得ないし。一応「天願が完全にクロ側で、適当なホラ話を宗方に吹き込んで死んでいった」というパターンも無いではないが、天願の死亡後も襲撃は起こっているわけで、流石に彼の単独犯とは考えにくい。どっちにせよ、「襲撃」に関与したものは2人以上いると考えるのが自然で、これではどうにも面白くないのである。NG行動で誰かに殺人を仕向けるようなシステムだったら、希望も絶望も関係ないし、天願さんみたいに義侠心のある人間だったら、自分の命を賭してその事実を告げてから死んでいきそうなもんだし。

 とにかく、そんなよく分からないことを天願に言われちゃったせいで、ただでさえ追い詰められていた宗方君がキレてしまったということ。天願にそそのかされただけだったら彼も殺戮マシーンに変貌するまでは到らなかったかもしれないが、彼に追い討ちをかけたのは雪染の闇堕ち発覚である。これについては絶望編でとっかかりが描かれていたわけで、タイミング的には間違いない事実だったとみていいのではなかろうか。まぁ、彼女がどこまで悪辣なことに手を伸ばしたのかは定かでないし、あの写真だって本物かどうかは疑う余地は大いに残っているのだが、テンパってる宗方にそんなことを考える余裕は無い。死体に写真があった、というだけで「雪染が絶望化した」ことは確定事項になった。そして、「天願は全員が絶望だと言っていた」→「試しに確認したら確かに雪染は絶望だった」という2つの証拠から、後は帰納法的に(?)「逆蔵も、苗木も、全員絶望」という短絡的な結論を得ていたわけである。つまり、逆蔵さんは(本当に絶望堕ちしてたかどうかは別にして)完全にとばっちりで刺されただけ……。どんだけ不憫なのよあの人。宗方も長年連れ添った親友だったんだから、もう少し話聞く姿勢くらいみせろよ。

 さて、そんなキリングマシーンになってしまった宗方さんだが、苗木との(やたらもっさりした)戦闘の末、ついに念願叶って苗木に手を下すチャンスを得た……にも関わらず、寸前で刃を止めてしまった。それを見た苗木はドヤ顔で「殺せないはずですよね」という発言。???どういうこと??? なんで苗木を殺せないんだ? 宗方のNG行動は想定通りに「扉を開ける」だったが、それが関係していて苗木を殺せないという。つまり「苗木を殺す」=「扉が開く」なの? いや、でも宗方の中では生存してる朝日奈だって御手洗だって、全員絶望なんだよね? もし「ゲームクリアで外への扉が開かれる」ことを拡大解釈して「扉を開ける」に含むとしても、(少なくとも宗方の中では)他の全員を殺害しない限りは扉は開かないはず。いや、そもそもゲームクリア後にNG行動が機能するってかんがえる方が変だろ。何故あそこで苗木だけが特権的に殺されなかったのか、その意味が全然分からない。おかげで、2人のこれまでの諍いが完全に茶番になってしまう。

 加えて、今回の苗木の行動の意味も分からない。お前、どう考えても廊下走ってるスピードじゃん、とかはさておくとして、「宗方は自分を殺せない」と思っているなら、わざわざ挑発して足止めを試みる必要なんかなかったはず。最初の放送室で無駄な暴力をふるわずに話し合いに持ち込めば良かったのだ。そりゃまぁ、殴られるくらいはするだろうが、無駄に抵抗して悪印象を与えるより、無抵抗主義を貫いて話を聞いてもらう方がよっぽど建設的だった気がするのだが。なんであんな無駄に尺とって戦おうとしてたんだろう。その部分だけはどう説明をつけようにも分からなかった。

 そして、最後には朝日奈さんが駆けつけて宗方に「答え」とやらを突きつけようとするところで終わっている。手に持っているのは霧切さんの手帳だろうか。彼女の手帳に答えが書いてあるはずがないんだけどね。もし分かってるなら彼女が自分から言うはずだし。朝日奈が見た手帳の中身は一体何なのだろう。あと、ついでだけどやっぱり霧切さんは生きてるっぽいね。苗木はろくに死体の確認してないし、死体(?)の描かれ方に違和感が。やっぱり手袋が鍵を握ってるんじゃなかろうか。久しぶりに見られたカップ麺霧切さん。今回の一番の収穫はあのアバンだった気がする。

 さて、改めて真相について考えなきゃいけないわけだが……今回の流れからすると雪染犯人説は大がかりなミスリードなのかなぁ。10話時点で闇堕ちが明らかになって、ここからさらにもう一歩どんでん返しが作れるかどうか。朝日奈に変装してる説は推していきたいところなんですけど。単に闇落ちして最初に殺されてました、じゃあんまり面白くないし、わざわざあんなうさんくさい写真を懐に入れてる意味も分からないから、むしろ今週明かされたネタの方がミスリード臭い。雪染の死体に手掛かりがあるなら、霧切さんが先んじて見つけているはずで、今回の写真は、誰かが後から死体に添付したものな気がするんだ。あと、何よりも「集団が仕方なく襲撃していた」とか、「すでに死んだ人間が結果的に機関の人間を操ってただけ」とかいう結末は、アニメで映えないっていう難点がある。クライマックスで「直接対決」が出来ないからね。やっぱり苗木・宗方のコンビが共闘して、最後に目の前の絶望と戦う絵面が欲しいわけですよ。そうなると、やっぱり目の前にいる朝日奈がベリベリと顔を剥がして超高校級の家政婦が正体を現すのが一番良いと思うんだけど(宗方さんは立ち直れな気がするが)。

 ちなみに今回の生存者カウントは想定より1人多い「6人」。前回「9人」で、そこから月光ヶ原・流流歌・逆蔵・霧切の4人が退場したはずなのだが、この中の1人はカウントから漏れている。まぁ、確定してるのは流流歌ぐらいで、月光ヶ原については結局どのタイミングでカウントから外れるか微妙だし、逆蔵については(もう宗方も興味がないみたいで)はっきりと確認されていない。そして霧切さんは死んでてほしくない(願望)ってんで誰もが「減ってない」候補ではあるんだ。幸か不幸か今回は人数が減りそうなイベントが無かったので、次回もカウントは「6」のままだろうか。苗木・朝日奈・御手洗・宗方……2人も多いよぅ。

 Cパートでは、ようやく出てきたジャバウォック島の様子が。そうか、そっちでもまだやることあるんだな。上手いこと「絶望編」と接続出来るかどうか。……上手いオチになってくれることを祈るしかないが、今回のエピソードでちょっと不安になってきた。頼む、マジ頼む。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード