忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4893] [4892] [4891] [4890] [4889] [4888] [4887] [4886] [4885] [4884] [4883]

 コント姉妹の襲撃! 第10話。あいつらに一瞬で征圧される時点で、主人公パーティってひょっとしてとんでもなく弱いんじゃ、って気がするんだが、むしろサナギ姉妹が実は実力者だったってことなんですかね。そういや、あいつらの方がレアリティ高いんだった。

 最後の部隊は緑の世界。これまで通り、前半でメインキャラと天音の関係性を描き、それを鏡写しにしたような対戦相手とドンパチして、後半で天音の真意の理解から関係性の修復に繋ぐというパターンになるのかと思ったが……あれ? なんかナイアさんは自分で勝手に色々回収してないか? 流石に4回目ともなると作中キャラですらパターンを理解して、何したらいいかを把握してしまうということか。「みんなして天音との関係性を考え直す展開だったし、アタシもそうなんだろうなー」みたいにしてさっさと悟って出ていくナイアさん、なんだか思考がメタいよ。今回紗夜が絡む余地が無かったよ。

 ナイアと対戦相手・アインス(CVあやねる)の関係性は、これまでとは逆のタイプでナイアの方が上司。先輩後輩関係は黒の世界ですでにやってしまっているが、今回は上下が入れ替わったパターン。そして、アインスは割とダイレクトにナイアと敵対するべき動機も持っている。でも、あんまり彼女の言動にナイアが危惧していたような動機は関係無かったな。別に見捨てて逃げられたことは恨んでないって本人も言ってたし。軍人さんの世界なんだから、任務のために多少の犠牲を厭わないのは自然な対応だもんな。ただ、そうしてナイアに見捨てられたことが更なる改造を経たアインスの性格をねじ曲げてしまったことも事実なようで、今回は「敵側の態度から教えられる」というこれまでのようなプロセスではなく、「すっかり悟りきって全部見えちゃってるナイアがアインスを説教しに行く」とうデザインのようだ。手っ取り早くていいような、あんまり味わう余地がなくて退屈なような。

 一応の見どころとしては、「めんどくせぇ性格のキャラをやらせたらウザさで右に出る者無し」と評判のあやねるの演技だろうか。小憎らしい声のトーンも相まって、絶妙なあやねる節がいい感じにはまっている。因縁の2人で対話しているはずなのにほどよく噛み合ってない感じもアホっぽくて良いぞ。さらに、この緑の世界はなんとあのサナギ姉妹の出身地でもあったようだ。すまん、プロフィールに興味がなかったせいで青の世界の人間なのだとばっかり思っていた。確かに軍隊コントなんだから緑の世界になるのか。どうやらナイアと行動をともにしていた経験もあったようで、今回はアインスと手を組み、掟破りのお風呂強襲。この姉妹にルールなんてありはしないのさ。流石に文字通りの無防備状態を襲われたらいくら紗夜ちゃん軍団でも勝ち目は無い。そのまま簀巻きにされて殺される一歩手前まで。それにしても、かなりあくどいことをしているはずなのに実行犯がアホの子なせいで全然緊張感の無い生死の分かれ目。エルエルとか基本ギャグ顔のまんまだったもんな。「簀巻きにする前に殺せば良かったのに」と思うわけだが、すんでの所で緑の世界からナイアの特大衝撃波が襲い掛かり、危機一髪。あれ、でも簀巻きの状態からは逃げられてない気もするけど。服が脱げた時点でサナギ姉妹の負け確定でいいんですかね。

 衝撃波の正体は、ナイアが緑の世界でタイムリミットを向かえた際に発生したカウントゼロビーム。一体どういう仕組みになっているのかはさっぱり分からないが、まぁちょうどタイムリーなところでは「モブサイコ100」と同じ仕組みだと思えばいいのかな。本人が嫌がっていたのは小回りの効かない面倒な能力だからだろうか。「HUNTER×HUNTER」のカイトみたいだな。結局、ずっと部隊をともにしていたはずのアインスもナイアのこのラストボムは知らなかったってことなんだよね。元々実力でもそこまで上を行っていたようにも見えないし、これまでのマッチメイクの中では一番緊張感の無い終わり方を向かえてしまった。

 あれぇ? ひょっとして緑の世界ってこれで終わり? アインスはともかく、サナギ姉妹も今回の一暴れでお役ご免? なんか拍子抜けだなぁ。まぁ、次週以降も脱いでくれるならそれはそれでいいんだけども……残る敵って御前だけなのよね。「時は満ちた」って言ってたけど、結局闇堕ちチームの目的ってなんだったんでしょうね。今回のアインスは特によく分かりませんでした。全体的に雑やねん。風呂にさえ入ってたらごまかせると思うなよ。とりあえず光線外せ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード