忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4910] [4909] [4908] [4907] [4906] [4905] [4904] [4903] [4902] [4901] [4900]

 逆蔵さぁぁぁぁあぁああああん!!!! 第11話。「いつだって……お前は……遅すぎるッ!」もう最終回間近なのに! 死に際に頑張って株あげようとしても……今までの所業がひどすぎるからどうにもならないよッ! 彼の最期、まさに「恋する乙女のような」可愛い死に顔になってましたよね……。苗木君、君はどこまで逆蔵さんのことを分かってあげられたというのだね。「彼は……絶望なんかじゃありません!(しかしホモです)」。

 なんか色々解決……してないけどな。わー、予想はしてたけど色々鬱憤の溜まる解決編だー。襲撃者の正体は、およそ予想されていた範囲におちついてしまった。まぁ、「絶望編」の方で便利な洗脳ビデオっていうアイテムが登場してしまったので、こういうネタも一応可能といえば可能っていう裁定なんだろうけども……やっぱり釈然としないよなぁ。まぁまだどんでん返しは残っていると思うので今回あーだこーだ言うのもよろしくないとは思うのだが、とりあえず今回示されたものが真相だったと仮定すると、問題はどこまで人為が介入していたか、ということになる。苗木の見たビデオの内容からすると、なるほど確かに録画だし、自動プログラムみたいなもので処理していたと考えられる。しかし、「モニターに近い人間をバングルで割り出して」ってどういうことだよ。だって、廊下だけでも列を成すように大量のモニターが並んでるんだぞ。あんなもん、誰が近いかなんて誤差の範囲内じゃん。目を覚まさせる方法はどうやったんだろう。今回の苗木の様子を見る限りだと、バングルに何か刺激を与えるギミックが仕込まれていたっぽいが、流石にあの腕輪が便利すぎじゃありませんかね。もう、「バングルから催眠音波が出てた」でいいレベルだ。

 「機関の仲間の中から襲撃者が生まれる」というシステムだった場合、結局今回の騒動はゲームでも何でもない単なる殺戮劇だったということになる。何しろ正解は無いのだし、どうやって止めたらいいかも分からないのだし。いや、今回の逆蔵さんのおかげで答えは出たんだけどさ。まさかの「電源オフ」。そんなんでいいのかよ。つまり、今回のゲームは「全てモニタからの情報がもたらす災厄である」ってことを読み解き、モニタを止めて犯人側からの情報提供を遮断すれば死なない、っていうのが正解ってことになるよね。いや、そもそも電源オフにした瞬間にバングル外れちゃったんだから誰が見てもそれで終わりなのは明らかか。えー、なんか面白くないー。先週も危惧してたけど、これじゃ怒りをぶつける先が無いからクライマックスが作れないじゃん。今週は逆蔵さんの逆転狙いのあれこれのおかげで何とかお話にはなっていたけど、「そんなん知らんがな」とか「どうとでもなるやんけ」みたいな要素が多すぎて、解決としては盛り上がってないんだよ。まぁ、まだ御手洗が何か残してるみたいだし、最後の最後に大逆転があることに期待するしかないか。

 逆転の要素としては、やはり「最後のボスキャラ」として1人を矢面に立たせる展開が欠かせない。今回、宗方の推理では天願が黒幕ということになっていたわけだが、流石にそれもお粗末すぎるだろう。じいさんが何故、宗方との対話の時に答えを知っていたのかっていうのは問題になるが……霧切さんだって正解に辿り付いていたわけだから、彼女と行動をともにしていたじいさんがいち早く察知してもおかしくはないよな。あと、もしじいさんが犯人なのだとしたら、いくらなんでも腕輪のNG行動を気にする必要が無い、ってのも気になる。まぁ、あれは「ワシはこれがNG行動だから、話してることは全部ホントなんやで」っていう嘘情報を伝達するための仕込みなのかもしれないけど。もし天願が黒幕だとすると、彼の死後には名実ともに腕輪の監視役がいなくなってたことになるんだよな。確か黄桜がNG行動で死んだのって天願の死よりも後だったはずなので、彼のアクションをチェックする人間が最低もう1人は必要になる(霧切さんのNG行動については、バイタルサインをチェックすれば自動的に起動することは可能だと思うが、流石に手の開閉はチェックしきれないだろう)。やっぱり天願黒幕説は安易過ぎる気がするよね。まぁ、宗方の言うようにシステムに介入出来た人間が天願だけだとすると、他の人間を犯人に仕立て上げるにはそこを乗り越える理由付けが必要になってしまうわけだが……。

 やっぱり雪染先生が怪しいと未だに思ってる俺がいる。モニタを見て殺されたのだとしたら、あの人だけ死に方おかしいんだよね。他の連中は全員モニタから落ちてきたナイフで死んでるのに、何故か彼女だけシャンデリアの上によじ登ってるし。そもそも全員が同じ部屋で眠りこけた1回目の襲撃タイムにそんな派手な行動が取れたんだろうか。どう考えていいか分からない。

 とりあえず、今週は舞園さんの登場がピークだった気がします。ちゃんと他の連中も「事実通りの」死に方だったのも芸が細かい。あ、あと洗脳映像が「あの映像」だったのも個人的にはツボ。ひょっとしたら、「1」をプレイした我々は全員江ノ島に洗脳されてるかもしれませんね……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード