忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5059] [5058] [5057] [5056] [5055] [5054] [5053] [5052] [5051] [5050] [5049]

 もう設定ガバガバじゃねぇか、第6話。攻撃を下に、インド人を右に。

 元々セレクターバトルっつうかWIXOSSのルール自体がよく分かってなかったので戦闘シーンのふわっと感は前作からのものだが、今作の場合ルールが変更されたため、より違和感が際だつことになっている。コイン技の扱いとか、攻撃対象指定の云々とか。「攻撃を下に」がOKなのだとしたら、もう千夏のベルセルクって完全に役立たず技になるのでは? まぁ、相手が気付いてなくて血気盛んに突っ込んでくる、っていう副次効果はあるから、それだけで充分カウンターは取れるのかもしれんけど。そして、そんな「下への攻撃」が今度は相手の攻撃をかわすための布石になっているという謎。あれ、結局意味が分からんかったのだが、どういうことなの? ルリグの攻撃って、対象を自動で狙撃するんじゃなくて、攻撃時にちゃんと照準を定めて発射してるってことなの? そして足場が崩れるとそれが全部外れるの? そもそもあの世界における足場ってどういう概念なのさ?? もう、分からないコトだらけでしっちゃかめっちゃかだ。

 あと、これも前作からの引き継ぎ設定ではあるのだが、「第3者の介入で勝負が強制終了する」という設定も今作ではだいぶ大きな穴になっている。だって、今作は「はよ試合しないとコインが勝手にロストするで」というタイムリミット、それに副次的に付与されたブックメーカーからのバトル強制条件など、「戦わなければいけない」理由が多いのだが、今回の千夏の態度からするに、少なくともブックメーカーの方のバトル強制に関しては「決着ついてないけど戦った事実さえ残ってれば問題無いでしょ」ってな処理になっている。だとすると、もうブックメーカーの脅威は無いに等しい。適当に部外者を1人雇って、バトル開始後に乱入するように頼んでおけば、どんな試合でもチャラに出来るのだから。流石にコインの黒ずみ進行を止めることは出来ないだろうが、全然関係無い要素のせいでバトルに決着を付けずに済むというのは何とも興ざめである。こんだけルールがザルだと、いくらでもやりようがある気がするんだけど、ひょっとしてそういう盤外戦術まで含めてのセレクターバトルなんでしょうかね? 実はあの戦わないって言ってた男の子は賢いのか?

 さておき、千夏ちゃんは相変わらずのやさぐれっぷり。冒頭、ゆかちボイスで「私とシない?」とか誘っちゃう倫理的に大変に問題を孕んだシーンは完全に狙ってやってることだろうが、実際、千夏がやってるのは悪徳業者の客取りであるからして、倫理的な問題は大差無い。「まぁ、金銭が発生しないならギリギリセーフか」と思っていたら、なんと千夏ちゃん、営業職でバイト代貰ってるやんか。もう、完全に悪の手先ですよ。立て続けに2人もの御新規契約を結び、なんと優秀な営業マンであることか(ロリっ子勧誘の時にゲーセンで散々遊び倒していたが、貧乏千夏にそんな余裕はあるんだろうか。経費で落ちるんだろうか)。

 もちろん、千夏だってブックメーカーに完全に心を許したわけではないし、むしろ今回のエピソードで敵対意志を強く固めたようだが、千夏としては割の良いバイトなら願ってもないことだし、セレクターバトルからさっさと足を洗えるならそれに越したことはない。一応、関係性としては現状はWIN&WINである。まー、ブックメーカーがあの通りの性格なので、さっさと千夏に見切り付けられそうな気もするけど。ただなぁ、ここまで鉄の女を演じてきた千夏だったが、今回はターンがすず子側に回った印象があり、幼少期の謎コンプレックスとか、非情に徹しようとしてるのに甘さが残ることが指摘されたりとか、もう、駄目フラグがボコボコ立っているのが何とも。まぁ、このまま永遠に和解せずに終わるわけはないので当然の展開ではあるのだが……底が見えてしまうと、千夏さんは本当に「ただ自分のストレスを理不尽にすず子にぶつけてるだけのヤツ」だからなぁ。正直、どんどんかっこわるくはなってます。

 対して、すず子の方はイヤでも見せつけられる情けない千夏の姿を見て覚醒のきらい。何しろ今回試合を挑まれたときにも、自分の悲しみを訴えるだけ訴えておいて、オープン宣言はほとんど迷ってないしな。今回のバトルはあくまでも「負けない」ことに徹していたが、リルとの対話から決意を新たにしたことで、今度は攻勢に転じる可能性すらある。っつうか、そうじゃないとコインの枚数がヤバい。この子はるう子のように最後までほわほわしながら容赦無く強いとかいう鬼畜タイプではなく、今後はちゃんとファイターとしての顔を見せてくれるんでしょうかね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード