忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5063] [5062] [5061] [5060] [5059] [5058] [5057] [5056] [5055] [5054] [5053]

 すげぇ久しぶり。もちろんこの間も私のいないところでは幾度か催されていたのだが、私がいないところで行われた試合など知ったこっちゃありません。そして私は明日のイベントのために途中離脱しましたが、ひょっとしたらこの文章を書いている今現在も、新たなたほいやが行われているのかもしれません。

 ちなみに最近、これまで使用していた広辞苑6版、2版に加えて、新しく第3版が仲間入りしました。

「3版すげぇ、見たことない言葉がいっぱい載ってる!!」

 

 

Round1・「つきのかつら」

1.渡来人。百済人、のち新羅人。

2.叢雲。ときに邪魔なもの。

3.卓上遊戯の一種。月の形を模した板に桂草を埋め込む。

4.(つきのやつらの書き写しか)付き者。従者。

5.中国の伝説で、月の中に生えているという丈の高い桂の木。

6.ツキノワグマに攻撃されても生き残った桂小五郎を模した像。

 たほいや欲に負けて完全に廃人となってしまった、通称「社蓄ダンサー」氏、復帰の出題。なお、4人に当てられてボコボコになった模様。「ブランクがあるからー、たほいやはサボるとすぐになまるからー」 ①綺麗な韻。 ⑥今回はタイラントが参加していないのですが、代わりに「人生2回目のたほいや」という新人が参戦。しかしこの男、我々が想像した以上の難物のようで……うちらのまわり、扱いに気をつけなきゃいけない爆発物がおおすぎやしませんかね? 以降の問題でも「おっ、タイラントかな?」と思われる解答はおよそこの新人のやらかしたものです。

 

Round2・「しゃちまつり」

1.自らの血流を遮ることにより絶頂を得る。

2.高山永宝寺にて行われる祭事。隼を象った宝塔参拝で知られる。

3.→酒池肉林。

4.狩の幸運を祈る、あるいは獲物のあったことを祝う祭事。

5.社寺で催される祭事の総称。

6.生きているものの霊。生き霊。

7.集団を乱す者を盛大に送り出す祝い。

 「しゃちまつり」でググると何故かトップになのはのSSがヒットするのだが、よく分からんな。ちなみに、普通の検索だと文字通りの「シャチ・フェスタ」っぽいものが多数ヒットするのである。 ①やらかしてます。首つりオナニーかな? ⑥「どういうことなの?」「社蓄なんてゾンビみたいなもんでしょう」

 

Round3・「おやのひ」

1.自らの健忘症に気がついた日。

2.ポエニ戦争にて用いられた対大スキピオ兵器。後世に伝えられることはなかった。

3.フランスの国民的女優。自動車事故による悲劇的な死で知られる。

4.誕生日から推測される、両親が自分をこの世に生みだした日。

5.周囲を惑わす行動。親の悲。

6.→親指。

7.親の命日。

 これもググってもヒットせんなぁ。118日を「いい親の日にする」っていう栃木県PTAのページはヒットするんだけど。 ①「おや? の日」。まだまだやらかしています。すでに哲学だよ。幻想だよ。 ②伝わってないけど広辞苑には載るパターン。 ④十月十日前です。 ⑤解答作る前にすでに、「親の非じゃない?」「親がやってしまった駄目なことといえば……」「「「俺らのことやんけ」」」っていう悲しいやりとりが。

 

Round4・「にえいる」

1.人柱が必要かどうかを話し合う会議の隠語。

2.ケルト神話における伝説の狼。その騎馬で太陽を貫き天地に終わりのない冬をもたらすとされる。

3.ナイアーラに同じ。

4.ギリシャ神話における薬の神々。単数形ニエイ。

5.傍にいる。

6.火矢を射る。

7.めりこんで没する。

 ① 「ねー、今度の墓さぁ、贄いる?」「あー、そうね、二,三人みつくろっておいてー」。何その会話。 ③「ナイアーラ」でググった結果、エロいおねーちゃんに出会えました。 ④何故かお馴染み、「ふりあえ」パターン。 ⑤「near 居る」

 

Round5・「こかんしれん」

1.干支の事。子から連なる12の獣を指す。

2.僧から官へ身を翻すために必要とされる修練の総称。忠・智・仁を基とする。

3.ねじり歯車に同じ。

4.軍隊の良し悪しが如実に表れるとされるもの。食事と伝令。

5.古代中国において勇猛な官吏となるための複数の試練。

6.「巨桿使」に同じ。

7.鎌倉末〜南北朝時代の臨済宗の僧。京都の人。東福寺海蔵院に居り、詩文に長じ、五山文学の先駆者の1人。

 出題ワードの破壊力。 ①「子」「干支」「連」。説明出来ちゃった! 説明出来ちゃった!   ③ねじ「れ」歯車の方が正しいとか何とか言ってた。 ⑤「虎官試練」との漢字表記がありました。

 

Round6・「みさごすし」

1.三・三・五・四・四文字の定型詩。

2.(女房詞)鯖寿司。

3.仰々しいさま。

4.ミサゴが岩陰などに貯えておいた魚類に潮水がかかって自然に鮨の味となったもの。

5.雪にかかる枕詞。未詳。

6.東北地方の山奥のみで用いられる御興の呼称。

7.沙悟浄様の皿の上にのせて食べる寿司。転じてかっぱずし。

 割と物議を醸した出題。広辞苑先生は掲載していますが、どうやら諸説有るらしいです。 ①「語呂わるっ!」 ⑦すみません、なるべく読み上げの際には笑わないよう努力するのですが、流石にこれは平常心で読み上げるの無理だろ。

 

Round7・「おんなくじ」

1.元号を定める儀。

2.「男は五時まで、女は九時から」の約。

3.平仮名の異称。

4.身持ちが固く留守を任せられる女。

5.助けた鶴に肛門を突かれ痔になること。

6.女の起こした訴訟。

7.女人のみで催される神事。

 「女があたるクジなんて、デレステ・スクフェスのガチャに決まってるやんけ」「6000円は無課金(社蓄談)」。 ①「御名公事」 ②意味は分からない。 ③「女文字」「女手」っていう言い方はありますね。 ④これ、元々「守備力が高く、内野のどこでも守れる女」って書きたかったんだよね。元阪神タイガースの久慈の女版っていう。参加してた誰にも気付いてもらえなそうなのでここで書いておきます。 ⑤だからさぁ……。「恩無く痔」。「しばらくたほいやはやりません」って言ってたけど、これはタイラントとぶつけるべきなのだろうか。まぁ、その際、自動で選択肢が2つ消えるからイージーゲームになるのだが。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード