忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5085] [5084] [5083] [5082] [5081] [5080] [5079] [5078] [5077] [5076] [5075]

12月3日 ドラフト模様(KLD×3

ピック順 【Alessi】→【Sangriter】→【Thraxi】→【Mei】→【Serra】→【Chrolony】→【Sea-chicken】→

 

 あ、特に書くこと無いです。たほいやのせいでドラフトの記憶もおぼろだし。やっぱただでさえアニメラッシュでキツい週末にドラフト&たほいやとか入れるもんじゃねぇな。

 

 




 

 

    AL SE TH SA ME SC CR

AL  ー  ◎  ×  ○  ×  ◎  ○  4ー2 1 ○

SE  ×  ー  ◎  ×  ○  ○  ×  3ー3 4 ○

TH  ○  ×  ー  ×  ◎  ◎  ×  3ー3 5 ○○

SA  ×  ○  ○  ー  ◎  ○  ×  4ー2 2 

ME  ○  ×  ×  ×  ー  ×  ◎  2ー4 7

SC  ×  ×  ×  ×  ○  ー  ○  2ー4 6 ○

CR  ×  ◎  ◎  ○  ×  ×  ー  3ー3 3

 

 

1位 【Alessi】 緑青 <密輸人の回転翼機 誤作動 クジャールの種子彫刻家>

 ようやく現れた、今環境5人目の優勝者だ。ここまで随分苦労したが、自分なりのデッキ構築理論を貫き通した上で結果が出せたのだから、ひとまずは満足といったところだろうか。そういや、後になって思い出すと、今回はピック中にそこまで弱音吐いてなかったな。いや、文句は相変わらず多かったけども。今回のデッキは、以前も似たようなことをやっていた「エネルギーデッキ・何となく電招の塔」デザイン。「電招の塔」はその設定のために、何とかしてインスタントやソーサリーを増やそうとしてしまいそうだが、そんなことをしてデッキを歪めるのではなく、エネルギーデッキにサポートとして入れておけば、時たま火力が使えるだろう、程度で充分という考え方。今回は特に3パック目で手に入れているし、変なレアに踊らされずに、ほどほどにエネルギーに寄せることに成功している。下記のデッキレシピを見れば分かる通り、クリーチャーの多くは幾ばくかのエネルギーをもたらす。そして「電招の塔」がなくとも「行き詰まりの罠」「ジャンジーの歩哨」の2体がいるので、エネルギーが直接相手の場に干渉する要素になる。これで相手を捌きつつ「牙長獣の仔」やら「亢進するサイ」が恒常的に殴れれば満点。そうでなくとも後ろのマナ域には「高木背の踏みつけ」がおり、挙げ句「新緑の機械巨人」なんて化け物も。グダつく試合をボムで締めるというのはこの環境の最低条件である。その他のシナジーとしては、個人的には「製造機構」の悪夢が印象深い。クリーチャーのほとんどがエネルギーをもたらすため、事実上全員が「クジャールの種子彫刻家」みたいなもんで、「製造機構」自体もエネルギーを供給するのでタッパーがほとんど息切れせずにクリーチャーのサイズだけが増していく。ジワジワでかくなるだけでも嫌なのに出てくるクリーチャーが「機械巨人」だったりしたので、思いっきり「バーカ!」って叫んでデッキ叩きつけてやりましたよ。

 

<緑青・エネルギーから時々電招>

森×9 島×7 霊気拠点

 

<クリーチャー・機体類> 14

理論霊気学者 密輸人の回転翼機

クジャールの種子彫刻家 牙長獣の仔

導路の召使い 歓待する構築物

シャイラ専有地の賢者 風のドレイク 

ジャンジーの歩哨 崇高な飛空士 

亢進するサイ 新緑の機械巨人 

砦のマストドン 高木背の踏みつけ

 

<その他> 9

飾りの勇気 霊気との調和

抜き取り検査 ガラス吹き工の組細工

行き詰まりの罠 電招の塔

人工物への興味 製造機構

誤作動

 

 

2位 【Sangriter】 赤黒 <航空艇 当然の結論 配分の領事、カンバール

 こちらも安定して勝ちを重ねている事に加え、何よりも毎回楽しそうにデッキを回しているのが腹立たしい。今回は、普段なら何故かいつも揉める上家との関係性が終始良好に進み、2パック目で「新緑の機械巨人」を流したお礼に、3パック目で「反逆の先導者、チャンドラ」というビッグなお返しをもらってしまった。これによってデッキの「お楽しみポイント」が確定し、その後は「魔性の教示者」もキープ、イラストに書いてある通りにチャンドラさんを呼び出しては使役しまくっていた。おかしいなぁ、これまで登場したチャンドラは全部ボクが使ってるんですが、一度たりとも役に立ったことがなかったのに……。全試合でフル回転するチャンドラなんて、未だに信じられません。もちろんそれ以外のデッキパーツも堅実なまとめ方で、早めに引いている「鋳造所のコウモリ」×2「ドゥーンドの調査員」×2などを中心にさっさとビートをたたみ込むラクドスカラーを意識している。上家との綺麗な棲み分けのおかげで「溶接の火花」が3枚も取れていて除去もばっちり。流石にこれだけの層の厚さだと、ビート傾向も安定するようだ。一度でいいからチャンドラさんを「革命的拒絶」したかった……。

 

 

3位 【Chrolony】 白赤 <模範的な造り手 改革派の貨物車 溶接の火花>

 最終戦は、なんと「勝った方が優勝」という天王山に。Magic始めてまだ一ヶ月そこらだというのに、早くもこの男は頂点に手をかけた。がっ、駄目ッ!! 届かないッ! まだ届かないッッ! まー、デッキはかなり水ものみたいだったので、どうにもむらっ気を処理しきれなかったようであるが。ボロスカラーの機体デッキは、以前から愛好しているいわゆるホームカラー。今回は上家がやたらと機体を避けたこともあり、1パック目から「バリスタ突撃車」×2「改革派の貨物車」と不穏な枚数。1パック目でこんだけ引いてたら普通は敬遠するものだが、この男は遠慮無しに2パック目以降も「改革派の貨物車」×2を回収しつくし、圧倒的存在感の機体5枚。まぁ、このくらいならクリーチャーの数をキープすれば充分回るが、聞けばクリーチャーは1213体ほどだったらしい。なかなかスリリングな構築であった。もちろん、そこまでやったらブン回りは圧巻で、今回事実上の独占色になった白から「模範的な造り手」「変速の名手」、サブに取った赤から「尖塔横の潜入者」と並び、貨物列車でGOGOロード。理不尽なひき逃げアタックがそこかしこで発生していた。さらに機体の多さに目を付けて「金属製の巨像」も投入されており、言わば好きな要素を全部ぶっ込んだお子様ランチみたいなデッキだったわけである。ブン回ったときの爽快感を重視し、マイウェイを突き進む構築、私は嫌いじゃないです。あ、でも負けたからやっぱり嫌いです。なお、来週末に構築戦(スタンダード)デビューする模様。もう、どうにも止まれない。

 

 

4位 【Serra】 赤緑 <逆毛ハイドラ シャイラ専有地の賢者 水辺の虎>

 ブン回りの極端さなら、こっちの方がイカレている。たとえばこんな問題はどうだろう。「この環境で、2ターン目に4/7のクリーチャーを出すにはどうしたらいいか?」 私が「亢進する亀」を先手で出して、タフネス4にしておけばしばらく大丈夫だろ、と思っていたら、なんと返すターンに亀で止められないサイズのクリーチャーが出てきたのだ。ちなみにクイズの答えは、1ターン目「発明者のゴーグル」→2ターン目「発明者のゴーグル」+「発明者の見習い」で、合計4/7だ。カードを3枚使っているが、一切嘘偽りのない4/7が間違いなく3ターン目に殴ってくる。そんなデッキ、どうしろと? このデッキにはなんと「発明者の見習い」が3枚もぶっ込んであり、上の回りもあながちまぐれではない。その他「逆毛ハイドラ」によるビートを「気ままな芸術家」の速攻が促進したり、赤緑エネルギー要素を押さえつつ、後ろを振り返らないスライ戦術が走り抜ける。当然、こんなデザインなので一度止まったらそこで終わる。しかし、そんなことを考えたら赤は使えねぇんだ、というのがこの男の信条なのだろう。やられた方はたまったもんじゃないな。惜しむらくは、本当の本当に惜しむらくは、今回「通電の喧嘩屋」が2枚も出ているのに、何故か全然関係無い黒デッキの人間がどちらもカットしてるんですよ。あいつ、何考えてるんだろうな。

 

 

5位 【Thraxi】 青緑 <査問長官 蓄霊稲妻 サヒーリの芸術

 上のデッキの並びを見る限り、今回の卓全体のテーマは「己を信じて」だったのかもしれない。自分の信じた道を行く、その背中は大きく見える。ならば私も手に取ろうではないか。そう、1引きの「査問長官」を。実は、「最初に開けたパックからこいつが出たら決め撃ちする」と以前から決めていたのである。そして、今回がめでたくその日になった。後はエネルギー補充をキープしつつ、2枚目3枚目の長官を待つだけである。まぁ……来なかったけどね! 2枚目は待てど暮らせど来なかったけどね!! アンコやからな、こればっかりはしゃーなし。2パック目を一通り見て「あ、今回外れやった」と知らされたあたりから何とかデッキにしようと四苦八苦。私は麻雀でもよくやるけど、国士に決め撃ちにして4枚切れが出たところでいかにテンパイまでもっていくか、みたいなゲームである。幸い、開けたパックから「サヒーリの芸術」が出たおかげで何とかボム1枚は確保。「亢進する亀」×2「理論霊気学者」×2は確定パーツだったので、その辺で序盤をごまかして何とか上から勝つデッキを想定。最終的には「つむじ風製造機」+「鋳造所の隊長」か、ひたすら「ヒレナガ空鯨」を守って勝つかの2択になった。か細くて気長な勝ち手段を守るためにカウンターも「革命的拒絶」と「失跡」×2を全部つっこんで構える。一応、「上天の貿易風」「失跡」の2枚で「タカシオヤドカリ」や「理論霊気学者」をまわすことで「獣性を築く者」から6/6連打して勝つパターンもあるといえばある。個人的に楽しかったのは「サヒーリの芸術」で「鋳造所の隊長」を2回コピーして「つむじ風製造機」が4/4フライヤーを出し始めた試合ですかね。あと、サヒーリが作った査問長官トークンと2体でライブラリ削りきった試合とか。まぁ、思ったよりも勝てた。3,4ターン目あたりにパワー4以上で殴ってくるデッキは知りません。

 

 

6位 【Sea-chicken】 黒(白) <ラヌスーのヘリオン 禁制品の黒幕 本質の摘出>

 こちらは己を信じたというか、信じちゃいけなかったというか……。実はこの男、前の環境(異界月)の間、1度たりとも黒を使ったことが無いという謎の経歴がありまして、カラデシュになってからも、前前回までは一度も黒を使っていなかった。先週ようやく数ヶ月ぶりの黒が解禁されたかと思ったら、なんと今回は事実上の黒単である。極端か! 0か100しかないんか! まぁ、結果的にそうなったんだ、と言われればそうなのかもしれんが。戦場に粛々と並ぶ「プラカタの柱行虫」×3とか、シュールを通り越してなんか気持ち悪いレベル。しかし、今回の黒単は「魂の」と呼ぶにはいささか出来が悪く、クリーチャーラインナップを見ても「ダッカラのゴミあさり」に「成し遂げた自動機械」×2と、そこかしこからポンコツ臭が漂っている。黒単の割には除去が多いわけでもないし、持ち味のコンバットトリックも別に見映えはしない。どう考えても、「2色にすればもうちょっとやりようあったやろ」というデッキなのである。2色目の白は「マストドン」の起動マナだけとのことだが、別に「空中対応員」は入れても良かったんじゃないのか。ダブルシンボルは悩ましいけどなぁ。まぁ、単色にするのは強い弱いの問題じゃない。魂の在り方の問題なのだろう。「こんなんで2勝もしちゃうのかよ!」「最下位の座すら取れないなんて!」とお嘆きの様子でした。いや、しっかりせーや。

 

 

7位 【Mei】 黒緑 <顕在的防御 鎧作りの審判者 隠然たる襲撃>

 そう、最下位は別にいるんだから……。良くも悪くも「己を信じて」を貫いたデッキが多い中、こちらのデッキの「己」は何なのだろうか。まぁ、1引き「顕在的防御」のあたりはひょっとしたら凄まじくオレ流といえるかもしれないが……でも、この1引きが緑主張とかじゃないんだよな。直後の2引きが「ピーマ」流しで「透彫虫の群棲」なのよ。どういうことなのだろう。その後はこの透彫虫が導いたかのように「鎧作りの審判者」が3枚も集まるという謎現象が発生したため、マナコストを考えると「ピーマ」流しは正解といえば正解なのだが、緑で喧嘩上等になっているわけで、果たしてどっちが得だったのかは怪しいところだ。その後も「改革派の貨物車」流しの「亢進するネズミ」とか、6引き「ダッカラのゴミあさり」とか、ひょっとしたら我々の想定していない、新しいデッキの形を模索しているのかもしれない。正直、今ひとつ狙いは分からない。試合後に惚けた顔で「マナバーン」を読みながら「勝ちたいなぁ」と漏らすなど、そろそろ病も膏肓に入ってきた。なんだろ、俺らの回り、病気と狂気しか転がってないな。

 

 

 

 

今回のピック表

 

Alessi】(緑青)→【Sangriter】(赤黒)→【Thraxi】(青緑)→【Mei(黒緑)

                               

 【Sea-chicken】(黒白)←【Chrolony】(白赤)←【Serra】(赤緑)

拍手

PR

コメント
無題
twitterの様子からSgrさんが優勝なのかと思ってました。
1位のデッキリスト見て納得ですが。

新人氏、このタイミングで構築デビューって人生大丈夫なんでしょうか。
【2016/12/05 03:03】 NAME[metalica] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題

>新人氏、このタイミングで構築デビューって人生大丈夫なんでしょうか。

もちろん、アカンとおもうで!(大ニッコリ)
【2016/12/05 09:48】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード