忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5081] [5080] [5079] [5078] [5077] [5076] [5075] [5074] [5073] [5072] [5071]

 遠方から予約していた人が今月初めての来訪。久しぶり!(2週間ぶり)というわけでたほいやですが、夕方の部、深夜の部と二本立てになっています。とりあえず眠いので夕方の部だけアップ。こちらは人数が集まらずに4人戦×2で回しています(出題者もダミー解を用意するパターン)。こちらは割とまともな解答が多いステージです。




Round1・「かがみのおおきみ」

1.四鏡において語られる天皇の総称。

2.カグツチ。

3.道鏡。

4.中部断層帯を指すとされる称。石川県南部から羽島に及ぶという。

5.万葉歌人。額田王の姉ともいわれるが、疑問。

 ④「加賀」「美濃」で繋いだもの。 ⑤これまで「未詳」などのパターンはあったが、この文末は初。疑問なら載せんな。

 

Round2・「てんのかわ」

1.法令文書を民に触れ出す際に、皮切りとなる文句。

2.→天保の大飢饉。

3.源氏物語において桐壺帝が行幸した紀伊国の名勝。現在の那智の滝か。

4.テンの生皮を用いて作られた衣服。

5.奈良県吉野郡天川村にある、十津川の上流。

 「てんぽのかわ」「らっこのかわ」に続くかわシリーズ。 ②なんか色々要素が足りない気がするんですが。 ④素直でよろしい。 ⑤川の名前が先なのか、村の名前が先なのか。

 

Round3・「りきゅうこうじゅう」

1.ついたりはなれたりする男女の仲。

2.反利休一派。茶の湯を汚水を作り出すものと批判した。

3.大腸カタル・赤痢などの患者が疼痛を伴って便意を催すが、肛門筋肉の痙攣によって排便がほとんど行われず、便意のみがたびたび繰り返される状態。

4.時季に合ったものを適切に頂くことの喩え。

5.茶席が始終充実すること。

 いかにも四字熟語臭いので色々とこだわり甲斐のある出題。 ①「離九交十」で、「七転八起」的なニュアンスで。 ②もうちょっと批判のしかたあるやろ。 ③「裏急後重」。なんか色々難しい。 ④「梨求香汁」。旬の食材って大事。 ⑤「利休恒充」。「今日は本当に利休恒充だったよねー」みたいに使うのだろうか。割とラフな付き合いだよな、利休。

 

Round4・「こふこふ」

1.咳き込むさまを表す擬声語。こんこん。

2.ものの倒れる音。

3.子がその親よりも先に命を落とすこと。逆迷い。

4.遠地にいる妻を案じるさま。

5.きわめて古めかしいさま。

 これが全外しだっけ? ①cough cough。まぁ、元も擬音語だろ? ②謎。倒れるときに音は重ねないだろうよ。 ③子不孝。いや、これ単に親不孝だけども。 ④乞う乞うですかね。案じてるだけで求めてはいない気もするけど。 ⑤古風&古風。流石にこの語形成はちょっと……。

 

Round5・「こぶしだけ」

1.節と節の間隔が非常に狭い竹。

2.(拳骨を山に見立てていう)振り上げた拳。

3.小節に特化した歌唱法。

4.拳ひとつを頼みにして。

5.埼玉・山梨・長野の三県にまたがる古生層の山。

 もう、聞いた時点でイメージが固まってしまいそうだが、何とか各人が別々な案をひねくり出す。 ①これ、節が小さいわけじゃないよね、っていう。 ②④被ってるから消して良いの法則とはいえ、これは被るよな。 ⑤なかなかのアハ体験です。

 

Round6・「ばかしばり」

1.疑似餌を付けた釣針。

2.江戸時代の刑罰の一種。罪人を大衆の面前で縛り上げ放置し、衰弱、餓死させる。

3.疑餌鉤のこと。

4.擬似餌。

5.一見結ばれているが、両端を引くと魔法のようにほどける紐のかけ方。

 出題時は盛り上がったけど冷静になれば大体答えが寄ってくるという「うまのおむすび」パターン。しかも出題者もダミー解を作るパターンなので、毛色が違うやつはとりあえずそれだろうと当たりを付けられる不幸。

 

Round7・「ひょうどっき」

1.勢いよく矢を放つさま。

2.樅の木の異称。

3.矢が勢いよく飛んで的に命中するさま。

4.歌学書。全2巻。平田篤胤著。

5.投げ銭。

 とりあえずググっても全然ヒットしない案件だが、こっちは何となく知ってたパターンに解答者ダミーも寄せるというこすっからい狙いがブーメランになった。並んでる選択肢だけを見たらカオスだよなぁ。 ②「氷独樹」。 ④「評読記」

 

Round8・「くっそ」

1.(上代東国方言)カソの訛。

2.十字架。クルス。

3.フランスの建築家、職工。綿充敷の縫製で知られる。

4.バラ科の高木。

5.臣下が身命を賭して主君に諫言すること。

 全外し発生案件。ググっても見つかりにくいし。こちら参照。ダミー解の置き方も見事に狙いにはまった。ちなみにこの出題を契機に、次の深夜の部も合わせて出題者は全外し3連発を成し遂げることになる。暖めてたストック強い。 ③「クッションの名の由来になった」のにスルーされた。 ⑤直訴とかそういうののイメージかね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード