忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5147] [5146] [5145] [5144] [5143] [5142] [5141] [5140] [5139] [5138] [5137]

 なんか、カラオケ行くつもりだったのに気付いたら始まっていたたほいや事始め。東の方の社蓄、西の方で結石出すために歩いている人の気持ちは完全に無視か。ちなみに執拗にたほいやの開催にこだわったのは東の方から来た別な社蓄です。僕が勝手にやったわけじゃないんです。えぇ。なお、試合は俺が周りのクソ雑魚どもを蹴散らし完勝した模様。俺、今回全問当ててるし、良い一年になりそうだな。

 

Round1・「ちゃーしゃわん」

1.(中国語で)チェシャ猫。

2.(ヒンドゥー語)ドラヴィタ地方での漬け物の総称。

3.ポルトガルの湾岸都市。

4.(中国語)中国料理。えび団子のフライ。

5.コロンビア最大深度の湖。

 私の出題であり、今回唯一答えが割れた出題。「ガチ目で試合をしよう」という流れだったので割とまとまった答えが揃ったのだが……。 ①ガチを唱えていたヤツが一番ふざけてるっていう。でも、1票入った。 ④どういう音なんだよ、っていう。一応ここで分かるかな。「」(チャー)で揚げる、シャワンがえび団子。

 

Round2・「たこえ」

1.凧をあげて相手の凧の糸を切り合う遊び。

2.蛸が海底の砂地に作る円陣状の巣。オクトパス・サークル。

3.田の衛府。

4.三月初めに田畑を耕す行事。

5.下手糞な絵を嘲っていった語。

 「『もちゆき』って知ってます?」など、せっかくだから正月にちなんだ出題をしようという心遣いを見せてくれた出題者からのお題がこれ。和の心意気ですな。 ①そうだ、こち亀でみたのは「喧嘩凧」の話だ。 ②オクサーの姫とかいるんだろうか。ちなみに「オクトパスサークル」でググるとそこそこの件数がヒットするんだけど、どうやらタコ釣りのための針などの商品名のようだ。 ③「田子衛」。 ④田耕会かな。 ちなみにこのお題の正解者は3人。

 

Round3・「ごびのー」

1.スペインの画家。情感派。後にミレーに影響され、印象派。作「陰影」「発作」。

2.キリスト教でルター派のことをいう。

3.エル字型つるはし。

4.フランスの外交官、文筆家。その著「人種不平等論」は、アーリア人種、特にゲルマン人種の優越を説き、人種差別思想の拠り所となった。

5.イタリアの彫刻家・画家。男性に扮してヨーロッパ諸国を巡った。

 ①某氏「情感派なんて、あるんですかね」 書いた人俺「さぁ、聞いたことねぇな」 ③話題を呼んだ謎ワード。そもそもツルハシの説明が「先端を尖らせて左右に長く張り出した頭部をハンドル部分に直角に連結した道具」なのだが……一応「片鶴嘴」というのがあるらしいですよ。 ⑤何したか言えよ! 単なる男装趣味やんけ! なお、この問題も3人が正解。

 

Round4・「とすじえもん」

1.狂言。田舎にやってきた都会の男が農民に騙され、妻を殺してしまう。

2.江戸時代のオランダ人外交官、トルシェ・ジモンの和名。

3.永禄期の刀工。筑前の人。轟堂馬子に師事し、改沢流の祖となる。

4.頭髪のごく少ない人をひやかして言う語。六筋右衛門とも。

5.江戸時代の娯楽小説「三味線無宿」の登場人物。得意の十文字切りで悪人を切り伏せる。

 ①ざっくりしすぎや。 ②シュテンドルフが酒呑童子になった、的な。何者なんでしょうね、トルシェ・ジモン。 ③適当な人名の開発秘話を話したら、怒られました。ちなみに、前の問題の「陰影」「発作」というタイトルも同じ由来です。 ④またいけない言葉を1つ覚えてしまった……。 ⑤江戸の「小説」っていう時点でちょっと……。2文目にセンスが炸裂していて分かりやすい。 なお、この問題も3人が当てる。

 

Round5・「ちくふじん」

1.(竹のように長い槍を愛用したことから)母里友信の渾名。

2.大陸系移民との混血を指す語。主に東北以北で用いられ、アイヌとの混血を指すようになった。

3.鯛の干物。

4.→クー・フーリン。

5.中国伝来のもので夏に涼を取るために抱いて寝る竹かご。

 ①「竹武神」。ただ、みんなして「竹のように長いってどういうこと……」っていう方にしか興味がいかなかった。 ③「どうしてこの答えが?」「いや、考えても全然思い浮かばなくて……チクってカタカナで書いたら、チが干に見えたんで、もうそれでいいやって」。 ④なんか君、今日おかしくない?(出題者が心配) ⑤話題にも出てましたが、英語で「ダッチワイフ」はこの竹夫人をさすとのこと。へぇへぇへぇ。 そして最後の問題は、ついに全員が正解してしまうという。出題者曰く「他の答えが弱すぎる。クーフーリンが来た時点でもう諦めました」。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード