忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5208] [5207] [5206] [5205] [5204] [5203] [5202] [5201] [5200] [5199] [5198]

「魔法使いプリキュア!」 5→6

 1年間お疲れ様でございました。もう、この時期のプリキュア・戦隊終わりの喪失感ってどうしようもないよね。

 ぶっちゃけると、過去のプリキュアヒストリーで言うなら個人的には「優良可」の「良」くらいの位置で、昨年のプリプリよりは下に置く作品。でもまぁ、ラスト2話を見せられたらやっぱり評点は上げずにはいられないんだけど。そこはリアルタイム補正ってことでいいんじゃないでしょうか。まさかのブリッジ回が設けられるとは思ってなかったが……まぁ、尺に余裕があるのはいいことだ。そして、放送開始時にあれだけ違和感まみれだった「キュアップ・ラパパ」がこんなにも勇気をくれる魔法になろうとは。

 「優良可」で「優」になりきらなかった理由を色々と考えていたのだが、多分「遊びの部分の少なさ」かなぁ、と思う。個人的に好きだったプリプリに比べると、今作はみらい&リコという2人の関係性で完璧に収束しているため、1から10までその中でお話が回ることになる。もちろんはーちゃんが加わったり、それ以外のキャラもいるにはいるのだが、流石にはる×みな・はる×きら・きら×トワなどの変幻自在のカップリングが全て主力級の破壊力を持った前作ほどのバリエーションは期待するものではない。じっくりと2人の関係構築を楽しむデザインなのだからそこを重点的に観られれば評価も変わるのかもしれないが、個人的にはもうちょっと周りを賑やかにしてもらっても良かったかな、と。言い換えると「せっかく加わったはーちゃんの立ち位置がちょっと損してない?」という気持ちなんだけども。最終的に概念になってるし。いっそのこと初代みたいに2人で1年、3人でもう1年っていう枠組みにしてくれれば骨の髄までしゃぶれたんだろうに。

 メインの構成は「スマプリ」なんかと同じ2部構成になっており、ドクロクシー編とデウスマスト編に分かれていたわけだが、2部になってからやたらとダレてテンションが下がってしまったスマプリと違い、今作はデウスマスト編でのシナリオの回し方も刺激が多かったので退屈しなかったのは良い部分。尺を気にせず贅沢に4人もの幹部を半年でぶっ込み、いっそ使い捨てレベルでガンガン回していったのは英断といえるだろう。途中で旧幹部絡みの話なんかも出てきたおかげで新キャラの方の影がやや薄くなってしまったが、個人的にはガメッツさんたちの復活は嬉しかったし、こういう構成にした方がクシーとデウスマストの差が出せるので結果オーライだろうか(最終話のヤモーさんのオボエテーロは最高だと思います)。デウスマストの最期については……まぁ、エピローグを長めにとるためだからあっけないのはしゃーない(そうか?)。こうして全体を見ると、やっぱりバトル云々を優先させるより、とにかく「友情」を前面に押し出し、その部分まで含めて完璧に風呂敷をたたもうとした狙いはオリジナリティがあり、興味深い構成だったのではなかろうか。ドンパチ好きな身としては惜しい気もするのだが、多分、今作はこれがベストだったはずだ。

 あとはまぁ、全体を彩る雰囲気の変化はありますかね。次作の展開も考えると、やっぱりプリキュア文化全体の変化として、あんまりゴリゴリに汗臭く殴り合うのは世間的に歓迎されていない様子。「魔法」というオブラートに包みながらその実肉体言語でしか語らないのはいつも通りではあるが、それでも今作はアクション部分を活かしながらも、少しずつスピリット方向、ファンシー方向での解決に重きを置くようにシフトしている様子が窺える(格闘部分は劇場版でたっぷり詰め込まれてたからよしとする)。この流れが次作でどのように結実するのかは今から気になるところだ。

 最後に中の人のお話。まぁ、鉄板キャストだったので特に語るべきもないが、1年間座長を務めた高橋李依・堀江由衣の両名にはとりあえずのお疲れ様。りえりーの持つエネルギーが本当に「ニチアサ」向きで、理屈抜きで元気になれるのはありがたかったです。17歳の人については、まぁ、いつも通りに。後半戦になってアツいアツい17歳決戦になったのはちょっと笑った。次作のメインキャストにリアルで17歳くらいの子がいるんですってよ。どうしたらいいかしらね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード