忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5282] [5281] [5280] [5279] [5278] [5277] [5276] [5275] [5274] [5273] [5272]

 エンドレス日常、第11話。これが「日常系アニメ」の真髄だ。今回はまじで特別なことが一切無い、ドラゴン要素ゼロの奇跡的なお話(雑煮の中の尻尾を除く)。

 一応「イシュカンコミュニケーション」がテーマの本作、日常ものとは言っても毎回必ず「ならでは」の要素はあったのだが、今回はついにそれが無くなり、言わば「普通のご家庭の年末年始」オンリーという状態。普通ならそんなもんは物足りないと思われそうなところだが、ここまでの10話でずぶずぶとこの世界の日常に埋没してしまっている身としては、もうこれでいいし、これがいいという調教されて切った状態になっている。俺だって正月くらいはリビングにこたつ置いて可愛いメイドや可愛い幼女と一緒にゴロゴロしたいよ。まぁ、別に正月じゃなくてもゴロゴロしてるけど……。ちげぇ、大事なのはゴロゴロじゃなくてオプションの方だよ。非実在性メイドと非実在性幼女がほしいんだよ。クソッ、どこが日常系だ。こんな日常、ファンタジー以外のなにものでもないやんけ……(こじらせ気味)。

 とりあえず、年末年始ネタと言われて思いつきそうなことは全力で処理していく所存。異界から来た連中ってのはどこぞの優等生悪魔と同じように、やたら日本文化にこだわり、イベントごとを大事にしますね。トールもしっかりとネットで勉強したお正月文化をスーパーメイドスキルで完全再現し、これ以上ないくらいに「和」なお正月イベントをコンプリート。今時、生粋の日本人だってここまでの年始は迎えられないでしょう。実際、小林なんて日々の生活の疲れを癒すのに手一杯で、正月イベントなんて久しく忘れてたらしいし。まぁ、一人暮らしだとそうなるよなぁ。トールがいるおかげでたっぷりと「非日常」を経験出来たようで何よりでした。

 そして、トールのすごいところはこうしてバリバリ働きながらも、ちゃんとまったりするところはくつろぎムードが出せるところ。小林はあれこれと働くトールを見て「大丈夫?」と気を遣っていたが、トールからすれば日々のメイド業務の亜種程度の認識で、蕎麦だろうが餅だろうが、「小林のために勉強した人間界スキル」の1つに過ぎないんだろう。考えてみれば元々おせちってのは正月以降に家事をやらずに済むように作られた文化なわけで、おこたでゆっくり出来るのは当然といえば当然なのだが、日々の行事を楽しみながら、心の平穏も無理なく与えてくれるトールの技能はやはり大したものだ。

 そして、そんな小林家の周りに集うドラゴンたちの集会。滝谷とファフさんのコンビは典型的な「一人暮らし野郎の正月」。おせちもいいけどカレーもね! とは言うものの、そこまで全力でのカレーはちょっと……飽きるとかそういうレベルじゃねーぞ。まぁ、ファフさんは甘口だったら何でもいいみたいだけど。トールの家で「お汁粉出しますよ」って言われたファフさんの反応がめっちゃ可愛い。翔太君ちはいつも通り過ぎるが、ルコアさん、そのお着物は一体どこに売ってる代物なんや……。そりゃ初夢だってボンバーまみれになるわ。考えてみると今作において一身に不幸を背負ってるのって翔太君だけだよな……(コミケで売れなかったニキは考慮外とする)。エルマさんは……まぁ、無限に腹ぺこを続けるだけの概念だな。お雑煮食べた「うまーい」の時のエルマがやたら可愛かった気がします。

 こうしてドラゴンに囲まれた非日常な日常。浸りきった小林にご実家から電話。そういえば、小林は正月も実家には帰らないのよね。実家どこだか知らないけどさ。別に家族仲が悪いわけではなく、なんだかんだで短い正月休みにわざわざ帰省に時間を割くのは面倒ってことらしい。これもよく分かる。そして小林、トールのことは実家には何も言っていないようだ。まぁ、なんて言ったらいいのか分からないしな。「メイド飼うことにしたよ」って報告したら心配されるだけだろうし。「メイドと結婚しました」だともっとマズいし。社会人になったらこのくらいの距離感が丁度良いのかねぇ。そして、家族と話をしている小林を見てトールさんもなんだか物憂げ。そう言えば、トールの家族ってのもあんまり話題には出てこないなぁ。帰省とかしないだろうけど、こんな娘さんはどう思われてるんでしょうね。色々と日常について考えることの多い、年末年始でしたとさ。

 そしてぇ! あとはぁ! カンナちゃんな! 今回はこたつでダルダルしてるシーンがメイン。寝っ転がってこたつで漫画を読むカンナちゃん、お着物でおめかしカンナちゃん。お習字で小学生らしい字を書くカンナちゃん。小林に「ついでにリモコンとって」って頼む図々しいカンナちゃん。どさくさでエルマにもお年玉を要求するカンナちゃん。どれもこれも素敵でした。当方、あんまりにも保護欲が高まったせいで、先日京アニショップでカンナちゃんを保護してしまいました。後悔はありません。



拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード