忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5281] [5280] [5279] [5278] [5277] [5276] [5275] [5274] [5273] [5272] [5271]

「この素晴らしい世界に祝福を!2」 7→8

 なんで10話しかないのよォォォォォォ! って山岸由花子ばりに叫んじゃう作品だよね。特に最終話のインパクトが抜群だっただけに、来週から観られないっていう喪失感は尋常じゃない。「ずっとこの世界に居たい」とかいう喪失感じゃなくて、「毎週ネタ見せしてる芸人さんが引退しました」みたいなおっきな刺激のロスなんだもんなぁ。きっちり完結してるアニメなら諦めもつくのだが、今作はまだまだ完結してないから続きが出てくることも期待できるわけでしょ? まぁ、原作の続きがここまで面白いのかどうかは知らんけども。「2期で終わらせておけば……」とか言われるタイプの作品じゃない気がするんだよなぁ。

 今作の愉快さについては、基本的に毎回盛り上がっていたので各話感想で追いかけていただければ良いと思うのだが、とにかくキャラクターの1つ1つの要素を一切の無駄なくしゃぶり尽くそうその姿勢がお見事。異世界系ラノベのキャラクターなんぞ、いっぺんキャラ属性を付与したらそこから紋切り型の描写になってどんどんテンプレ踏襲のマンネリに陥ってしまいそうなところだが、本作では「もうお腹いっぱいだよ!」と思っているところに、お馴染みのキャラがまだだまだだとガンガンにおかわりを放り込んでくる。今期はめぐみんの出番こそ多くなかったが、代わりに駄女神アクアのキレッキレのポンコツぶりが「予算に余裕ができた動画」「ヘチョいキャラデザでも1期は人気が出たという免罪符」などで勢いを増した。アクアのすごいところは、本当にクソムカつく奴だし、全力で「面倒くせぇ」という属性が前面化しているというのに、それでも「愛嬌がある」「なんか無視出来ない」という魅力を発揮している点だ。「女神」+「超馬鹿」という組み合わせがカズマさんとの相乗効果でかなりみなぎった結果であるし、へちょさをも武器にしてしまったデザインチームの勝利だ。そして、もう1人のヒロイン・ダクネスはアクアをも上回る加速と飛翔を見せた。1期時点では辛うじて(ホント辛うじて)パーティいちの常識人だった彼女だが、余計な属性を付与するわけでもなく、ただ単に「くっころ女騎士」というパーソナリティを徹底的に深掘りした結果、これまでどんな世界でも観たことがない残念ヒドインに成り上がった。どんなシーンでも彼女たちは「らしさ」を忘れず、ほんのちょっとの台詞の隙をついて「俺が」「私が」と前に出てこようとする。こんなにも賑やかで、やかましくて、迷惑で、楽しい冒険者もなかなかいないだろう。

 聞くところによれば、今回のアニメシナリオはいくらかオリジナル要素も含んでいたらしいのだが、アニメのみの視聴者である私の目からはどこがオリジナルなのかは分からなかった。それくらいに1クール10話のシナリオとして完璧にまとまっており、余計な部分が一切無い(当然、まだまだ足りないという欲求はいっぱいあるが、それはシナリオ不備からではなく、あくまで飢餓感からである)。まー、細かいことにこだわる必要が無いギャグ作品ならでは、って気もするんだが、脚本構成もお見事であるし、笑いの見せ方も堂に入ったもの。今回は金崎監督自らがコンテを担当した回も多く、相当に心を砕いた作品だったことがうかがい知れる。ギャグアニメの作家としては一定の評価を得ていた金崎さんだが、おそらく今作がこれまでの経歴の中でも「代表作」になるんだろうな。いいお仕事でした。

 まぁ、お仕事が終わるかどうかは分からない、というか、ここで終わらせるのは勿体ないですよね……さぁ、カズマ達の戦いはこれか

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード