忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5456] [5455] [5454] [5453] [5452] [5451] [5450] [5449] [5448] [5447] [5446]

 また一ヶ月ぶりくらいですね。この間に、新人たちは集まって自主的にたほいやを繰り広げ始めたようです。嫌な文化が広まらないことを祈るばかりですね。

 今回集まった面子は、現地の人間が4人に、東京1,福岡1。更にプレイしてないけど鹿児島から来たヤツもいます。こんだけ集まったらガッツリプレイするかと思いきや、なんか上手いこと場所がキープ出来ずにまんじりともせず時間が過ぎました。僕は翌日のドラフトのために1戦だけで逃げてきました。残りの面子でプレイしてるのかなぁ。

 

Round1・「がんがー」

1.ガンジス川。

2.窓などのガラスに格子状に埋め込まれるピアノ線。ガラスの強度を上げる。

3.ガリアルと虎の間に生まれた子。

4.トルコの国歌。ガガンガー。

5.(吻から銃弾を撃ち出すことから)テッポウガー。

6.(ドイツ)幽霊。

 一ヶ月ブランクが空くとやっぱり何書いて良いか分からない。エンジンのかけ方が知りたいけど、今回タイラントいない(アイツのエンジンってなんだろう)。ちなみに「ガンガー」で画像検索かけるとこんな感じ。誰だお前。 ①「ガンガ」ではなく「ゴウガ」という読みの方がまだ伝わる。「恒河砂」の「恒河」ね。 ②せっかくだからアレはなんていうんだろうと思って調べて見ると「網入りガラス」・「ワイヤーガラス」とかいうすごくつまらない答えが。そりゃそうか。 ③ガリアルはワニの一種なので「ワニと虎って!」というツッコミを期待したんだけど、そもそもガリアルの知名度が無かった。まぁ、俺もMagicやってなきゃ出てこない。 ④こういうことをうかつに書くと「これは違います」とかいう無駄に知識を蓄えたヤツがおってなぁ……あいつマジでなんなんだよ。 ⑤「銃弾を打ち出すんですかね?」「まぁ、テッポウウオと同じ発想だろ」「いや、でも銃弾は撃ちませんよね」「…………せやな」。 ⑥ Geist(ガイスト)から。あえて(独)じゃなくて(ドイツ)とか書いて「見たことないからひょっとして広辞苑かも……」とか思わせる高度な情報戦。我々の中の認識は、「日本語が一番駄目なヤツが広辞苑」。

 

Round2・「かみばりづつ」

1.山陰地方で、十一月十一日に軒先に干す野菜などで作った印。神を招くといわれる。

2.→カーラー。

3.信仰対象への不満を吹き込んで封じる筒。信仰心を維持するため使う。

4.チャンバラに用いる新聞紙等を丸めた棒。

5.→万華鏡。

6.紙製の大砲。紙砲。

 広辞苑強いけど全外しにならなかった案件。今回は6戦やって全外しは無しです。①神有月に何かしてくれれば。 ②髪張り筒。まぁ、筒といえば筒。 ③そんなにまでして信仰心を維持せんでも。使おうと思った時点でもう駄目なのでは。 ⑤紙貼り筒。「まずは鏡の方に注目しろよ」。 ⑥「あぁ、でんじろう先生が使う、アレのことか!」と勝手に解釈した人もいましたが、そうではないようです。この言葉ではさっぱりヒットしないんだけど、一応ここにそれっぽい解説が。マジかよ。

 

Round3・「にれんぜんが」

1.前世からの縁で結ばれた男女。特に、男女の双子についていう。

2.インドのビハールにある川。ガンジス川の一支流。

3.(伯)ニュルンベルグ。

4.獅子の両の牙。善の象徴。

5.(謎語画題)浜に亀、松林に兎を描く。

6.二礼後、禅を組んで伏礼する禅の拝礼。

 ①「ヨスガか」とかすぐに理解出来る頭の良い子がいます。今の若い子でもヨスガって知ってるんですかね。 ②まさかのガンジス被せ。たほいやは一期一会です。 ③(伯)は広辞苑のどこかにはあるんですかね……。 ④二連善牙。セツメイシチャッタ! ⑤セツメイ……出来ない。分かりません。 ⑥二礼善臥ですかね。

 

Round4・「おぬる」

1.(女房詞)発熱。

2.たゆたう。

3.女性の二人称。使われることは稀。

4.未詳の言語体系。アフリカ大陸に祖を持つか。

5.(皇族を尊敬して言う語)ウルグアイに降り立つこと。

6.飼い羊に着せる服。

 出題後はしばらく「アナル!」「アヌス!」「オヌス!」と尻穴の話題でやかましかったです。なんだオヌスって。 ①オが付いたら大体女房詞ですからね。調べて見ると「敬語だ」と主張しているページがちらほらあります。 ②「おぬるはひぃひぃたもれよのう」とか言うんでしょうかね。言わないでしょうけどね。ちなみに書記の時に「マレはのぎへんのマレです」と説明されて、外野から「あぁ、乃木希典のマレ」とかいう余計な嘘が飛び込んできたのがやたら印象に残ってます。 ④オンドゥルルラギッタンディスカー! ⑤だからさ、油断すると何か漏れるんだよ、駄目なヤツが漏れるんだよ。これ、よく見たら降り立つのは皇族じゃなくてもいいんだな。 ⑥ on wool。やっぱり毛を刈りとったあとに「寒いだろう」ってんで着せてあげるんでしょうかね。羊側からしたら「じゃぁ刈るなよ、返せよ」って感じでしょうけどね。

 

Round5・「いいけつ」

1.許婚。

2.言いかけてやめる。

3.→桜田門外の変。

4.言葉じりに同じ。

5.米不足。転じて食糧難。

6.(尻で飯を食うように)道具の使い方を間違えていること。

 また尻の話をしてる……。 ちなみに「いいけつ」でググると(略)。 ①「いいなづけ」+「けっこん」みたいなイメージなんでしょうかね。 ②一応こちら。 ③「井伊結」。 ④「言い尻」。 ⑤「飯欠」。ただしあんまり転じてない。 ⑥「飯尻」。ただし何を言ってるんだお前は。

 

Round6・「おくじゃわ」

1.井戸端会議。

2.一億総平和社会。

3.(「奥方の身じゃ」の転)身篭ることの祝い言。

4.ロシアの詩人。小説家。自作詩に曲をつけ、ギターで弾き語りする「吟遊詩人」として絶大な人気があった。

5.クジャクの羽。

6.アメリカの音楽家。日系アメリカ人二世。

 ほとんどの点数を吐き出していた出題者は「全外し狙わないと……」とか余計なことを言ってしまい、かえって当てられるという憂き目を見た出題。 ①「奥方の茶話」から。 ②「億者和」だそうです。良い言葉だけどね。 ③正解発表後に「なーに言ってんだか」とか罵られた解答。 ④「吟遊詩人」ってわざわざ括弧つけてまで言う言葉でもないだろ。球磨川禊かてめー。 ⑤おクジャ羽。これも女房詞なんでしょうかね ⑥事ここに及んでこれしか書かないのは怠慢だと思うんですよね。

拍手

PR

コメント
無題
これは大喜利のようなゲームなのでしょうか
【2017/06/24 12:42】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
 もちろん、そうですよ。
(もちろん、違いますよ。)
【2017/06/24 13:29】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード