忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5455] [5454] [5453] [5452] [5451] [5450] [5449] [5448] [5447] [5446] [5445]

 すごく良い話っぽかったのに、後編の展開に嫌な予感しかないのは何故だろうな……第12話。当方、一時話題になった共感性羞恥が強いので、この後で由乃達がひどい目にあう展開は極力見たくないですが……はてさて。

 とりあえず今週分だけを見れば確実な成長が見て取れるお話。町興し企画の第N弾(もう数えられないや)には、チュパカブラ王国の建国祭という謎のイベントが発生した。ホントにどうでもいいイベントだし、商店街の人たちの言によれば、依然やった時もショボかったとのこと。普通に考えたらあんまり希望が持てるような内容じゃない。商店街の協賛がはっきりしていた分、お祭りと連携できた地元グルメイベントの方が客を呼びやすかった可能性すらある。それでも、一応は「国王」としての職務を任された由乃。建国祭に気合いを入れなければ嘘だ、ってんで何とか盛り上げるプランを模索する。その結果がクイズ大会ってのがどうにもありきたりではあるんだけども……学園祭のイベントとか、声優イベントの余興とか、そういうのって大体クイズ大会とかで落ち着くよね。

 単体ではパッとしない気がするイベントだったが、ここにまたもやマスコミの力が絡んできたことで情勢は一変する。町興しテーマのアニメだから当然といえば当然だが、映画撮影にゆるキャラグランプリと、とにかくマスコミとの接点の多いアニメである。今回は地元キー局が以前の由乃の活躍を覚えており、間野山出身のディレクターが「町興しガールズ」を情熱大陸(放熱山脈)のテーマに設定。これで一発地元愛を爆発させようという魂胆だ。今回登場した地元出身の雨宮さんは、地元愛こそ本物らしく、もしかしたら余所者の由乃たちなんかよりもよっぽど「間野山を何とかしたい」と思っている人物。そんな有力なコネクションが由乃達を中心に回り出し、良い言い方をすれば「盛り上がっている」。そして、悪い言い方をすれば「暴走を始めている」。とんとん拍子で企画が大きくなり、気付けば外部から前乗りしにくるような熱心なお客さんまで。「人をいっぱい呼ぶ」というのはとても良いことには違いないのだが、急激なドーピングは身体がびっくりして受け付けない可能性がある。具体的には、人が多すぎるとイベントがコントロール出来なくなる可能性があるし、何よりも「人気ロックバンド」はあくまで借り物の集客力でしかなく、どれだけ間野山が気合いを入れようとも、来客たちはそれらを全てスルーして自分たちの見たいものだけを享受してさっさと居なくなる可能性も高い。なんか、急に作品人気が爆発して御しきれなくなってしまった同人誌のオンリーイベントとか、そういうのを思い出すな。

 一応、ライブイベントの方はテレビ局が全て手はずを整えてくれているらしいので、そっちの制御はプロに任せるとして、残る問題はクイズ大会の方だ。考えられる「駄目な」パターンは以下の2種。1つは「ライブに客を取られ、しみったれたクイズ大会は閑古鳥」というパターン。商店街に頭を下げて色々と用意してもらった手前、この「鳴かず飛ばず」パターンが一番心にくる。そしてもう1つは「あまりにも多くの客が来すぎて、パンクしてしまったり、やっかいな客に面倒ごとをおこされる」というパターン。これはまぁ、由乃達が悪いわけではないので事故みたいなものだが、由乃達が身の程を思い知らされる結果になるかも。有力なのは前者だが……雨宮さんはそういう事態になったときに番組をどのように構成するのだろう。

 結果は全て次週明らかになるが、とりあえず今週だけで区切ると、改めて第3者が5人全員にスポットを当ててくれたので、現時点でのチームのスタンスが分かりやすかったのは収穫。いまいち個性を活かしにくかった真希だが、今回は「カメラに慣れている」という特性を活かし、浮ついてしまう一同を落ち着かせる大切な役割を果たしたし、彼女を起点にテレビとの関係性を構築することが出来た。凛々子はテレビ側からすると「地元の協力者代表」みたいなところがあるだろうか。ババアを通じて商店街との橋渡しもスムーズに進められるようになり、実は王国と間野山を接続するキーパーソンになるのかもしれない。早苗は……まぁ、いつも通りだけども。そして、「さらっとひどいこと言う」という新たな属性を獲得したしおりさん。大器晩成か……由乃さん、いつになったら晩成するかな……。

 そして、もっとも興味深いのは由乃の存在である。これまで散々言われてきたことだが、やっぱり彼女は主人公として認められるような結果を残せていない。そのことはテレビ局にも伝わったようで、「普通」の一言で処理されてしまう。実際、企画を進めるにあたって明確な成果を出せていなかったのは由乃くらいだろう。だが、そんな由乃について仲間達にインタビューをした結果、「突飛だし、馬鹿だけど、動く力はある」と認められている部分があることが分かり、最終的には商店街や青年会といった地元勢力への直談判へと挑み、熱量だけで強引に解決へ結びつけるという手腕を見せた。まぁ、周りの色んな人の手助けありきではあるのだが、一応は「由乃は由乃でちゃんと考えてるんだよ」という部分が認められてのことでもある。今回のイベントが無事に成功すれば、そろそろ「国王」も認められていい頃だとは思うが……どうだろう、成功するかなぁ……。

 結論:今週のエリカちゃんも可愛かったカブラ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード