忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5488] [5487] [5486] [5485] [5484] [5483] [5482] [5481] [5480] [5479] [5478]

○「活撃 刀剣乱舞」 5

 襲ってくる敵キャラのクラスが全部バーサーカーなんで、すごく頭悪そう。

 誰がどう見ても圧倒的ufotable作品。Fateシリーズのようであり、テイルズのようでもあり。1話目だけで言うなら中の人の影響でテイルズのイメージの方が強いかな。ハイクオリティにも関わらず割と見慣れてしまっているせいで新鮮味はないufo活劇だが、今回は純正の和テイストってことで一応これまでの作品との差別化は図れているだろうか。きっちりサムライ的な立ち回りが描かれているのは流石の一言ですね。

 刀剣乱舞といえば、先立ってアニメ化された「花丸」は辛かった。なるべくアニメは全部見るという信条を掲げる私が途中でリタイアしてしまった珍しい作品だ。その理由は「キャラが覚えられない」「話に山がなくて全然ピンと来ない」など。やっぱりソシャゲアニメってのはユーザー以外に対してアンフレンドリーで、まとめて大量のキャラが出てくるくせにほとんどキャラの説明が行われないので新参は入り込むことすら許されない。「艦これ」は一応最後まで見られたが、メインターゲットが女性の作品となると、そのハードルは想像以上に高かったのだ。それこそFateシリーズのようにキャラの元ネタが有名人だったりすれば予備知識がある程度補えるのだが、いくらなんでも「刀」っていうモチーフじゃ、イメージなんて全然湧かないし、名前が変なもんだから入力しようとするときのハードルはあがる一方だったのである。

 翻って、今作はどうかというと、幸いにして1話目はとても丁寧な導入。まぁ「花丸」で何となく世界設定を理解しておいたおかげという部分もあるのかもしれないが、「時間遡行軍」との戦いを描くバトルものとしての設定はすんなり飲み込むことが出来たし、1話目だけで見ればメインで登場したキャラが2人だけなので、「花丸」の時のように最初から思考を放棄したくなるようなデザインにはなっていない。こっからキャラに愛着が湧くかと言われれば疑問ではあるが、「新作アニメ」の一本目としては妥当なスタートなのではなかろうか。

 ここから私のように部外者であり、メインターゲットでもない人間がこのアニメを見続けるとすると……お願いしたいことは大きく2つ。1つは、タイムトリップものとしての意義をきちんと設定してほしいということ。例えば過去の偉人に会いに行く形での作劇とか、タイムパラドックスを焦点にしてSF的なネタ回しを盛り込むとか。現時点では、別に「時間を遡って過去改変を阻止する」という設定に意味が無いので、脚本としてちょっと弱いのだ。また、時間跳躍のルールがしっかり定まってないと、「今回失敗しても、別にもう一回過去に遡ってやり直せばいいじゃん」というごく当たり前の突っ込みを乗り越えることが出来ない(敵サイドも同じ条件だよな)。そのあたりが掘り下げられる作品だとは思いにくいのだが……何とか、最低限の説得力は維持してほしい。

 そしてもう1つは、「キャラが刀であるという個性を活かしてほしい」。1話目だけを見れば、別に今作は「刀が主人公」である必要が全く無いのである。単にタイムパトロールの隊員がそれぞれの時代に飛んで時間犯罪者を取り締まる話というだけなら、別に仮面ライダー電王でもいいし、ドラえもんでもいいのだ。その任を命じられたのが「刀の擬人」であり、彼らが更に「刀を振るって」戦う意味ってものが定義されていかないと、作品としては宙ぶらりん。普通に考えて、2205年からタイムスリップしてきた人間が銃火器を用いずに刀で戦うって、おかしいよな。「花丸」で説明あったかな?

 まぁ、「細かいことはいいんだよ」と言われればそれまでだが……どうせキャラメインでの視聴は出来ないだろうし、せめてそういう部分でシナリオに説得力が出ればなぁ、というのがささやかな願いです。願わくは、今度は途中でリタイアしませんように。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード