忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548]

 よさこい! な第11話。前回のお話ではそれなりに含蓄のある内容を読み込んでみたものですが、今回はもう、本当に何も無い! 単に暑い! それだけで1話!

 「スク水1枚でギターを演奏する女子高生」「2人して机に寝そべるスク水女子高生」など、シチュエーションだけを見ればかなり刺激的な内容になるはずのものを、一切そういう方向に働きかけないのがこの作品の凄いところで、ここまで色気を感じさせない水着回というのも希有だろう。今回の主役はそんなスク水を身にまとった唯……ではないと思う。

 1人目の主人公は、多分トンちゃんだ。だって、成長したらしいじゃない。うだるような暑さの教室の水槽に放置された亀1匹っていうのも辛そうだな。

 2人目の主人公は、多分ムギだ。常に表には出ずにフォロー役に回るムギだが、今回は完全にネタを散発する回だったために、彼女が介入するチャンスも多い。便乗水着、便乗着ぐるみ、さわちゃんとドライブなど、細かいネタを絶え間なく連発させることで、いい感じに存在感をアピール出来ていた。

 そして、やはり今回の主人公は、部長だ。ネタ回ということは、やはり一番の狂言回し、田井中律の独壇場だ。唯との生まれながらのコンビネーションは恐ろしいまでの相性の良さを発揮しており、異様な盛り上がりを見せています。いつもは「今週の一枚」をピックアップするところなのだが、今回は本当にコロコロと表情が変わり、絶妙なネタを連投連打する八面六臂の大活躍だったために、なかなか選ぶことが出来ませんでしたね。茶目っ気出した時の律ちゃんの声の愛らしさは兵器だぜ。「お願いがあるんでちゅ!」のところとか、ビープ音とかにしようぜ。部長会議という初耳なイベントも今回のハイライト。軽音部のノリって、他の生徒たちにはどういう風に見られてるんでしょうかね。

 今回は「バケツの水をこぼす」「扇風機を壊す」「部長会議を余裕でサボる」など、相変わらずがさつで駄目な部分が目立った律ちゃんであるが、さりげない部長らしさもきちんと紹介してやらなければなるまい。さわちゃんに水槽を運んでもらった後に、きちんと「さわちゃんありがとうございます」とお礼を言ったのは律ちゃんなんだぜ。絶対に社会に出たら一番うまくいくタイプ。

 ギャグをまわすだけの回だからグダグダ適当でもいいアニメ、というのでは一切無いことは、わかりきったことではあるが注釈を加えておくポイントだろう。個人的に今回ミドルヒットだったのは、扇風機を奪還して目の前でスイッチを入れた時の、律のほっぺたの動き。ほんと、こういう細かい作画に一切手を抜かないのが京アニの京アニたる所以である。これだけどうでもいいないようなのに、秒単位で画面に注目できるってのはすさまじい。

 余談。今回生徒会の書記の子が一言だけしゃべったんだけど、中の人が牧口真幸でした。「ささめきこと」でいうところのあずさの中の人ですね。何故か彼女が演る役は、あずさ、「戦う司書」のラティ、そして今回の書記の子と、やたらメガネっ娘が多い気がします。眼鏡声なんでしょうかね。過去に眼鏡声っていうカテゴリは門脇舞以と植田佳奈くらいしかしらないけど。

 厳選に厳選を重ねた、今週の1枚。何その顔!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード