忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5694] [5693] [5692] [5691] [5690] [5689] [5688] [5687] [5686] [5685] [5684]

○「ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)」 6

 廃校は何度だってやってくるのだ……我々はもう、そのことをよく知っている。とりあえず文科省役人をどうにかするといいと思うよ。「次のラブライブは殲滅戦です」って言われる。この9人で30人のアイドル相手に勝てるかな?!

 さておき、ちょうど1年の休憩を挟んで、やってまいりました Second Seasonである。1期を見たときに「まぁ2期からが本番みたいなもんやし」って感想書いてたので、ここからが本番だ。何故2期からが本番かというと、無印(1作目)の時も、私は1期で特に入れ込んでおらず、2期に入ってからだんだん引き込まれていったからだ。やっぱり、女の子だらけのイチャイチャがメインの作品ですので(?)、人間関係が確立して、見やすくなってからが本番ですよね。そういう意味で、これからが「サンシャイン」の幕開けと言っていい。ただ、ぶっちゃけ無印の時の方がまだ身を入れて観てた気もするけどね。記憶を手繰ると、無印は2期が始まる前の時点で一応カラオケのレパートリーに3曲入ってたんだよ(OPと、「START:DASH」と「No brand girls」)。「サンシャイン」は現時点でOPしか歌えないや。

 さらにどうでもいいことを確認しておくと、当方無印ではかよちん派でしたが、2期で迂闊にものんたんに転げそうになった軟弱者。「サンシャイン」においては一応ヨハネ推しではありますが、正確にはよしまるのカプ推し。単体だと曜ちゃんの異次元のセンスが好きです(Tシャツや帽子や毎日の挨拶に自分の名前を盛り込む女子高生ってどう考えてもイカれてるやろ)。

 そんな状態で始まった2期目だが、無印の2期目とはちょっと様子が違う。無印の場合、1期で廃校問題はほぼクリアしており、2期目はアイドルとしてμ’sが神話になるまでの「上がり一本」の物語。1話目からテンションも高く、「もう絶対にことりを留学させたりしません」という鉄の意志でもってネガティブな物語は描かれなかった。それに対し、今作はなんと再びの廃校。まぁ、確かに1期の時点で解決したかどうかはわからなかったもんな。「決定は覆りません」って役人がメガネくいってやってるところなのだろう。体育館に集まった全校生徒の数もいかにも頼りなく、こんなところに10人やそこらの新入生を迎え入れたとて、私立の学校では焼け石に水。どう考えても経営など成り立つはずもなく、小娘どもがどれだけ足掻こうとも廃校は決定事項。音ノ木坂の廃校とは次元が違った。そんな大ピンチを乗り超えていくからこそ、千歌ちゃんたちは「奇跡」と連呼しているのである。さぁ、ここから「奇跡」を起こすにはよっぽどの大逆転ホームランが必要になるが……脚本はうまいこと持っていけるかどうか。

 映像部分には何も文句はなく、さらに「ラブライブ」の最大のセールスポイントと言って良いだろう、ライブ映像のクオリティは文句なしの出来。オープニングバックのライブパフォーマンスは今後実際のライブでも繰り広げられることになる非常に重要なパーツであるが、今回は過去3作に比べても図抜けた完成度になっている気がする(個人の好みです)。昨今はアイドルアニメの数も増え、あちらこちらでCGによるライブパートが見られるようになったが、やはり今作はその中でも大看板であるという確固たる自負があり、その牙城を守れるだけの実力があるのだ。オープニングライブを見てワクワクできるかどうかというのは、アイドルアニメにとっては最も重要な要素と言えるんじゃなかろうか。1話目でそれ以外の挿入歌がなかったのは残念だが、まぁ、これからいくらでも新曲は追加されていくことでしょう。カラオケのレパートリーが増えるといいな。

 とりあえず、1話目からよしまるは元気だったのでそれで結構ズラ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
[04/04 iwsw1118]
[03/31 Seachicken様はお元気でしょうか]
バーコード