忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5693] [5692] [5691] [5690] [5689] [5688] [5687] [5686] [5685] [5684] [5683]

○「Dies irae」 3

 ??????? なんだこれ……いや、良いとか悪いとかじゃなくて、何もわからねぇよ。

 イギリスに引き続き、今度はナチスドイツ……なんですかね? 舞台設定としては大戦時代の年代が表示されていたし、一応文化背景を見るにナチス的なものが見え隠れする(人名とか)のだが、それが何を意味しているのかもわからないし、今後どこに行くかもわからない。アバンとラストで描かれた謎の金ピカフライングオブジェクトの意味もわからないし、それを作った諏訪部が何者なのかも一切説明がない。バトルしてるけどなんで戦ってるかわからない。しかも最終的には殺しあってた連中がみんなして仲良く戦ってるような描写もある……。とにかくどこに何が繋がってるかがわからんのだ。何が起こってるかさっぱりわからんからキャラがどうこうとかいう感想を書くこともできない。

 調べて見ると、原作はゲーム、それもエロゲー……なのかな? そして、エンドロールで大量の「プロジェクト参加者」がクレジットされたことからも分かる通り、なんとクラウドファンディングで出資者を募ってのアニメ化だという。ということは人気作品ってことになるんだろう。しかし、その辺りの文化にはとかく疎いので、さっぱり聞いたこともないし概要もわからない。これ以上調べたらアニメ見る前にネタバレになっちゃいそうだし……何をどう判断したらいいんだろう。

 アニメとしての判断材料としては、映像部分はそこまで大したもんじゃない。アクション描写がかなり鈍臭くて、普通の手描き部分はあんまり魅力的ではない。最初の金ピカ要塞みたいなCG部分は整っているようだが、これだって最近だったら最低限のところだしなぁ。1枚絵は決して悪いものではないので、今後どの程度アクションの比重が増えるかでアニメーションとしての評価は上下するかもしれない。あとは中の人要素とかでも採点は上下するが……諏訪部&鳥海という胡散臭さ100%のゴリゴリのキャスト陣以外はあんまり見るべき名前がないなぁ。もう、何もかもが手がかりにならないんだよ。さすがにこの状態で何かを評価しろってのは無理だ。「1話目で何も得られなかった」ということから評点は下げておきます。

 でも、これって「第0話」ってクレジットなんだよね。つまり、無くてもいい雰囲気だけのPVみたいなものって可能性もあるか……。来週もう1回評価する必要があるんかな……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード