忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5697] [5696] [5695] [5694] [5693] [5692] [5691] [5690] [5689] [5688] [5687]

○「宝石の国」 7

 あー、多分これ好きなやつです。特にこのあたりが。おかしくない?! なんかもう、俺の脳内から漏れ出した理想のキャストみたいになってない?! 

 中の人のことは最後に書くとして、以前漫画の方が話題になっていたのはどこかで見たことがある作品。原作は未読だが、漫画の方も割と特徴的なイラストレーションになっており、目新しさから話題を呼んだのだろうか。そして、設定の方も割とぶっ飛んでいて話題性が高いのも頷ける。冷静になってみるとこれっていわゆる擬人化文化の流れの1つなわけだが、特にいわれのない戦艦の擬人化やら刀剣・お城の擬人化と違い、「宝石(鉱物)がいつのまにか意志を持って動き始めた世界」の原理は一応説明されている。その上で時代がずれているので人類との絡みは一切なく、完全にファンタジーとして擬人化文化が新しい方向に捻られているのが特徴だ。

 その異質なデザインのおかげで楽しみになりそうな要素も多岐にわたる。もちろん「擬人化女の子」がいっぱい出てくるんだから、純正の萌えもの(百合もの)として楽しむことができるだろう。私がキャストで過呼吸に陥るのもそのあたりに原因がある。そして、そんな女の子たちが命がけでバトルしているという世界設定は、実は「進撃の巨人」あたりと重なる鬱々としたサバイバル設定だ。「壁の外から訳の分からず襲いかかってくる巨人」と、「空の上から宝石狩りのために現れる月人」は今のところ質的には等価である。楽しめる要素としてはこちらも充分刺激的だ。さらに「それぞれのキャラが違う鉱物でできている」という設定が萌え要素にもバトル要素にも程よく絡んでおり、この手のお話としては定番だが、主人公は貧弱で駄目駄目な鉱物なのである(正直、フォスフォフィライトなんて鉱物は初めて知ったけども)。少年漫画としてもアツい展開が望めて、百合的なポッシビリティに満ち溢れた世界。それだけでもワクワクするではないか。

 そんな気鋭の作品を担当するのは、これまた癖の強さでは引けを取らない制作スタジオ・オレンジ。オレンジといえば個人的には「マジェプリ」であるが、今回は他のスタジオとの共同制作でCGを担当するという分業制ではなく、すべての映像についてオレンジが責任を持って製作している。フルCG製作なのでキャラの「人間味」みたいな部分で難があると感じるのが普通なのだが、なんと今回のキャラクターは「宝石」。人間味があるかないかなんてことは誰にも分からない。CG映像のことを「硬質な」と表現することは多いが、まさに本作はそんな「硬質さ」を出すために誂えたようなスタジオ起用なのである。そりゃまぁ、やっぱり女の子としてはイマイチ、と感じる視聴者もいるかもしれないが、「宝石系女子」という前人未到のジャンルを初めて世に出したデザインとしては秀逸なもので、特にキラキラと反射する写り込みのデザインが実に細かくて惚れ惚れする。まさに適材適所、水を得た魚、鉱物を得たCGである。まぁ、月人のイメージは完全に「ファフナー」のフェストゥムと一緒なんですけどね。

 設定よし、映像よしの状態であるから、あとはシナリオラインがどのように進んでいくかという問題だけ。現時点で懸念があるとすれば、原作未完だからアニメシリーズとしてはどうせやきもきする終わり方になるんやろなぁ、ということくらいだが、そこはしょうがない。終わらないものだと割り切って、あまり焦らず、丁寧に進行して欲しいものです。1話目では世界設定の説明もそこそこにさっさと各キャラの心情描写まで掘り下げているのだが、それでも説明不足の感はなく、しっかりと作品世界に入っていける過不足のない進行になっていたと思う。監督はあの京極尚彦である。キャラデザの西田亜沙子とのタッグってのもなんとなく縁起がいい気がしますね。多少下駄を履かせている感はあるものの、今期作品の中では期待したい一本だ。

 さて、中の人の話。まぁ、よくもここまで私の愛してやまないキャスト陣で固めてくれたものだと……。なんと、私が毎年選んでいるアニメグランプリ声優部門で1位に選出した声優が5人も入ってるんだ(その他、2位が1人、3位が2人、神が1人)。そりゃま偶然なんだけども、運命的なものを感じざるを得ない。実は主演のともよちゃんはこのランキングの中にまだ入ってないんだけど、最高に決まってますよね。こういう「どこか気の抜けた厭世的な空気を持ってるけど性根は可愛い女の子」をやってる時のともよちゃんは本当に「そのまま」で出てくるので演技に嫌味がない。いい配役です。キャスト陣で一番可愛いのは誰か、と問われたら三日くらいうなされてしまいそうだが……譲治かな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード