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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「クジラの子らは砂上に歌う」 6

 なんだか今期は随分ヘヴィな作品が多いなぁ……。どれもこれも気が休まらないので大変。なるほど、クソみたいなラノベ作品って大事なんだな(??)。

 間にはさまるCMで初めて気づいたのだが、これって秋田書店系列の漫画なのね。そして原作者の梅田阿比といえば以前チャンピオンでもちょいちょい連載していた人ではないか。「じゃのめ」とか無駄にエロかったことはぼんやり覚えている(なお、中身は覚えていない)。そんな人がどこかで連載していた漫画が、満を辞してのアニメ化ということらしい。原作絵のタッチを想像するに相当大変だったのじゃないかと思うが、アニメーションではなんとかその精緻な画質を再現しようという努力が見て取れる。なかなか全ての画面で完璧に、というわけにはいかないだろうが、冒頭、死者を流すための竹かごの網目の描き込みなど、どこか柔らかみのある画質は他作品とは一線を画するデザイン性だ。

 そうして丁寧に描かれた映像から繰り出される物語は、なんとまたもや「よくわからない世界」だった。主人公が「記録役を任命されている」という部分で「宝石の国」とまさかのネタ被り。そして記録が重要ということは、当然「世界の過去が謎に包まれている」という要素も同じ。「宝石の国」は過去話がどれくらい重要か定かでないが、こちらはすでに年寄り連中が色々と隠蔽していることが発覚しており、「進撃の巨人」との比較だったら実はこっちの方が近いのかもしれない。「わからない世界」を若者たちが少しずつ切り開き、世界の真実を探すための物語。設定が被るってことは、それだけ魅力的ってことでもあるよな。ちなみに、海を渡りながら世界の真実を探し、船の乗組員たちが生きるために頑張っている様子から個人的に一番重なったのは「翠星のガルガンティア」である。色々似てる気がします。

 制作はJ.C.STAFF、そして監督は「君嘘」のイシグロキョウヘイ氏である。この人のディレクションはそれなりに信用しているし、構成も横手美智子なら大失敗ってことはないだろう。映像部分でどれくらい個性を発揮していけるかに注目しながら、少しずつ筋を追っていきたいところである。まぁ、これも「宝石の国」同様に原作が完結してない作品なので、アニメだけで終わらないことは確定してるんだけどね。

 中の人に関しては、「茅野愛衣だと思ったら石見舞菜香だった」という、かつてのキャリさん現象みたいなことが起こってしまったのが不覚。やっぱり発声が似てるんだってば。あとは……ここ最近のアニメはある程度の年代の女性を全部久川綾に任せるルールでも制定したんだろうか、って思うくらいに仕事が多いな。ひーちゃんも今期やたら色んなとこで耳にする。こういうサイクルってあるよね。

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