忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5704] [5703] [5702] [5701] [5700] [5699] [5698] [5697] [5696] [5695] [5694]

○「ブレンド・S」 5

 わぁいきらら系。なんだかんだでなかなか残弾が尽きないきらら系列。そりゃオールスターでソシャゲ作りたくなる気持ちもわかる。まぁ、単発の威力がいささか小さい気はするのだが。

 非常に馴染みやすいいつも通りのきらら作品。お仕事ものでカフェ勤務ということは「ごちうさ」と同じ流れで、主人公・苺香のお母さんがどこか宇治松さんちのお嬢さんに似ているような気もする。キャラの造形は丸っこくてとっつきやすいきららクオリティだし、各々のキャラ分けもスタンダードで見やすいもの(おっぱいのサイズも綺麗に分かれている)。まさに教科書通りの「日常系・お仕事系作品」と言えるだろう。

 制作はA-1,監督はこれが初監督作品となるようだが、過去のきらら系作品の流れを踏襲しながらきちんと自分らしさを出そうとしている様子が伺えて、普通のデザインからへちょ絵にシフトするときの中割りの使い方なんかできちっとアニメらしいところを見せつつ、省略するところは大胆に省いて4コマっぽさも残すという、ここ数年で確立された「きらら漫画の見せ方」を維持している。個人的には「ごちうさ」あたりで大バーストするような人間ではないのでそこまで入れ込むつもりもないが、これまで通りの流れで安心して空気に浸ることができる作品なのではなかろうか。

 強いて気になる点を挙げるとすれば、メインヒロインの最も重要な属性に「目つきが悪い」というものがあるのだが、残念ながらこれは映像部分で表現することが困難である。「とらドラ!」のときの竜児が全く同じ問題を抱えていたが、こればっかりはマジで最悪の顔にしてしまったらキャラとして成立しなくなってしまうわけで、なんとか「目つきが悪いんです」というのをモノローグとか周りの反応で描いていくしかない。映像としては単に「ちょっとつり目」くらいで収まってしまい、あんまりMっ気を刺激されないのは口惜しいところか。その辺りもうまいこと話の流れに乗せて迫力が出せればパーフェクトだったのだが。

 まぁ、無い物ねだりしてもしょうがない。別に「ドS」以外の部分で癒されたり、見るべき部分も多かろうから、今後はそっちを重点的に見ていければいいんじゃなかろうか。中の人については、まず主人公が「ギャル子の中の人」でお馴染み(?)和氣あず未。個人的にはそりゃぁギャル子のイメージが強かったので、こういう役でもしっかり狙ったところに入れることができる腕が確認できて一安心。まぁ、単に「かわいい声」なんだと思うけども。そのほか、周りを固めるのは飛ぶ鳥を落とす勢いの鬼頭明里、そして「青山くん」のモカちゃん役で渋い活躍を見せた春野杏も続けてレギュラーを獲得している。たまたま似たような路線のキャラで来たけど、見た感じこのロリがキャラ的に一番いじりがいがありそうで期待してます。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード