忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5742] [5741] [5740] [5739] [5738] [5737] [5736] [5735] [5734] [5733] [5732]

 続き。地獄の八人戦を終え、日付をまたいで2回し目。ただし人員が溢れかえってしまったこともあり、若い子たちは散り散りになり、重病患者のみの六人でスタート。八人戦の後の六人戦の安心感。

 

Round1・「みるきーはっと」

1、極右派が、自国の憲法の乳臭さをののしって言う語。

2、軽快な中折れ帽子。

3、→テンガロン。

4、(英)乳頭。

5、特に女性が被った場合にいうテンガロンハット。

6、ブラジャー。

 わかりそうな、わからなそうな単語。もう、このくらいの時間帯だと「ミルキー」の響きだけで「下ネタやめてよぉ」みたいな反応しか出てこない。 ①「Milky法度」。この語の並びが形成できるだけでもお見事である。人を騙そうとする気が一切ない清々しい回答ですよね。 ②「軽快」って単に重量が軽いって意味でも使えるのね。ちなみに「ミルキーハット」でググった場合、そういう名前のアイドルグループがヒットしまくるせいでお目当のゴールがわかりにくいです。 ③⑤ハットっていうとテンガロンくらいしか出てこない連中。 ④「ミルキーな、ハット→帽子なら頭→乳の頭」。一応和英辞典で探すと有名なnippleといいう単語の他に「mamillae」「papilla」などの聞き慣れない単語がヒットするので、エロ紳士はインテリジェンスを示すために使いこなすといいと思います。 ⑥確かに(?)。

 

 ロジカルマシーン先輩がここで参戦。七人戦へ。

 

Round2・「わらでっぽう」

1、藁でぱちんこを作り石を飛ばす遊戯。

2、麦の茎に穂を詰め、口で吹いて飛ばす遊戯。

3、10月10日の十日夜の晩に少年が藁を棒状に巻き固めたもので地をたたいて回る行事。

4、ストローの袋を吹き飛ばす児戯。

5、呵々大笑すること。

6、水戸藩の名物。納豆を砲身に詰めたもの。

7、ドラキュラ伯爵。

 私の出題だったのですが、ほぼ全員に当てられて体力ゲージが一気にゼロになりました。でも、どうしようもねぇよな。 ①「パチンコ」は正式名称ではなく、正式には「スリングショット」らしいので、この表記はあまりよろしくないですね。 ④やるけども。 ⑤「鉄砲のようにワラう」からだそうです。 ⑥誰にもわかるわけがないですが、「わら DE ポウ!」→「わら DE マイケルジャクソン」→「わら DE キングオブポップ」→「わら+キング」→「ワラキアの王」というルートを経たとのことです。スタートが駄目だし、過程のリンクも色々おかしい。

 

Round3・「あいのかぜ」

1、隙間風の雅称。

2、隙間風に同じ。

3、現代作曲家アイヴォ・ダールダが作曲した金管楽奏曲。フランツ・リストのピアノ曲「愛の夢」を手がかりに作曲されたと言われている。

4、膣風に同じ。

5、恋の病に同じ。

6、東の風。

7、十代の男女には恋愛の悩みが多いことを流行り病になぞらえていった語。

 ①②互いに振り合いました。 ⑤⑦この辺りもかぶるなぁ。 ③頑張って書かれた割には綺麗にスルーされていた気が。 ④わかりませんよね。わからないのでもういいですよね。どうしても興味がある人は、このあたりの議論になりましたので参考までに。⑥何故「あいのかぜ」と読むのかは定かでないですが、こちらのページの解説ではざっくりと「土地言葉」とされているので、すげぇ古い方言みたいなものなのかもしれません。

 

 モラハザ参戦。結局最終的に八人戦。

 

Round4・「もろわな」

1、ソ連の作家。保守。「国の寝室」が有名。

2、自ら傷つくことを恐れずに仕掛ける罠。

3、モロッコの孔明と呼ばれた程の軍師、マーラ・ゲイの政治戦略。

4、ジンバブエ、ハベル州の都市。

5、もずくに同じ。

6、モロヘイヤに同じ。

7、蝶結びのこと。

8、いわゆるプチトマトのこと。

 全外し案件。「バレバレの罠」という可能性は事前に潰されています。 ②「諸刃の剣」みたいな概念。 ③「モロッ孔明の罠か!」 ⑦元々「羂(ワナ)」という言葉は、単に紐や糸を輪っかにしたものを表したもので、そこに動物を引っ掛けることからTrapの意になり、今では簡略化された「罠」の字が使われるようになったみたいです。つまり「諸羂」は「2つの輪っかをを作る結び方」の意。 ⑤⑥⑧新しいメニューでも開発してるんだろうか。

 

Round5・「ふらー」

1、ドイツの法哲学者。国家論に傾倒し、「法の帝国」を著す。

2、フランスの数学者、結び目理論に大きく貢献したが、若くして死亡。

3、気泡緩衝材。

4、(神)全能、超越。

5、邪神。

6、→入浴者。

7、全裸の婦人を見たときの掛け声。声が大きければ大きいほどよい。

8、ばんざい。ウラー。→フレー。

 こっちの人名かと思った人もいたようですが、違いました。2問連続の全外しです。荒廃した大地です。こんなクソみたいな回答が出揃っての全外しってどういうことなの。 ②数学に強い人の仕業だそうです。 ③「気泡緩衝材って何だっけ?」「ペインマンですよ」「なるほど」テハハハ。 ④これもFull + er。 ⑤「腐った太陽神」で「腐ラー」だそうです。 ⑥こちらは「風呂+er」ですまず「入浴者」っていう単語が広辞苑に乗っていないな。 ⑦「ご人! あなた、〜!」。教えてあげるのが紳士の嗜み。ただ、絶対にその婦人はわかってて脱いでると思う。 ⑧「後から矢印」という新技法です。まだまだ我々は新たなフォーマットを探し続けます。

 

Round6・「ちあれ」

1、(キリシタン用語)キリスト教の数珠。

2、胎児がまだ形を成さぬうちに流産すること。妊婦の身体がけがれるという意。

3、20代後半よりも年配のチアリーダー。チア・レディ。

4、淑女のみで構成された応援団。

5、正妻以外の女の子を卑しめていった語。

6、無痛症。

7、(古)知的障害者の回復を願う語。

8、スペインの修道女。盲目の信徒を治した奇跡で知られる。グラナダの聖女とも。

 ①やっぱり数珠っていう言い方はしねぇな。いや、広辞苑がどう説明するかは知らんけども。 ③④だからそういうとこで息合わせるのやめろ。 ⑤「血荒れ」だったんだからある意味正解ではある。 ⑥怪我をしても気がつかないから、「血? あれ?」 ⑦神は言った。「知あれ」と。こうして、知があった。

 

Round・「ゆきかつ」

1、行脚生活。

2、(援)(容易に一万円札を稼げることから)援助交際。

3、長船政光作の刀剣。

4、行くことができる。

5、旅先で相手を探し報酬を受けとって性交すること。

6、昇天美味なるカツレット。

 一言一句正解と同じ文言が提出されたために不成立となった問題です。久しぶりのパターン。せっかくなので供養として不成立時点で提出されていた回答をここに掲載しておきましょう。 ①行く生活。 ②諭吉活動。(援)ってなに。 ⑤結局援交やんけ。 ⑥逝くカツ。食べて死ねるなら本望である。とても語呂が良くて繰り返し唱えたくなる言葉。

 

Round7・「ゆかりかかり」

1、(縁側にかけて干すから)タマネギ。

2、はたらきあり。

3、関係深く、睦まじく。

4、(動物行動学用語)群れの中での下っ端で、食べものを集める係。コアラ学者、チン・ウンスクが命名。

5、「ゆかり」を強めた言い方。

6、狂言。風呂の準備を命じられた太郎冠者が湯をもらいに行くが、話が通じない。

7、縁故。つて。

8、フロアーベーション。

 改めて出題。某声優が不安定なツイートをした際に「大丈夫、可愛いよ!」と慰めてあげる係のこと。もしくは堀江由衣のこと。 ②「行く蟻来る蟻」かららしい。これ自体はなんとなく「あり」が出てくるからわかる……のだけど、回答用紙には「偏在モハメドアリ」という謎の文言も残されている……。 ④「ユーカリ係」だから。よりによって一番群れそうもない動物でなぁ……。 ⑧やはり回答用紙を精査すると、「床にカリを擦り付けることから」という記述が発見されたため、いわゆる「床オナ」のことで確定です。もちろんこんな英単語はないです。ただし、みんなして床オナについて議論していた時に割と意見が割れたり、不確かなところがあったので残念ながら(?)この八人の中に専門家はいなかったようです。「全員エアプじゃねーかよ、みっともねぇ」。

 

Round8・「ばーじる」

1、→ウェルギリウス。

2、当たる。

3、→ベルジル。

4、バージョンアップする。

5、バーで出る酒の蔑称。

6、駆動機を2つ用いた四輪車。バーゼム。

7、フランス北西部の港湾都市。

8、プロイセンの刑務官。

 深夜3時過ぎの最終問題。もうみんなして「ババア汁」しか思いつかない苦境です。 ②「バジリスクタイム」からとのことです。知らない文化ですね。 ④「しょうもな、どうせロジカルマシーン先輩でしょ」→冤罪。なお、この日同様のやりとりが数回あった模様。あんなに敬意を抱かれていない先輩もなかなか見たことないな。この後の別ゲームにおける、「おい、OHS」→「OHS『さん』、な」という必死の抵抗がとても切なかったです。

 

 少しは、これで魂も浄化されたのかな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード