忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5741] [5740] [5739] [5738] [5737] [5736] [5735] [5734] [5733] [5732] [5731]

 1ヶ月ぶり……だが眠い……(現在、終了後の朝7時に執筆を開始)。さっさとドラフトに備えて寝なきゃ……。とりあえず前半戦だけあげてお茶を濁そう。

 今回は東京人・福岡人の2名を東西から迎えて起こるべくして起こったたほいや。1戦目は若手の面々がそれなりに参加しました。おかげで1ヶ月ぶりで8人戦だよコンチクショウ。鬱憤が溜まってるからやりたい人間が一歩も譲らずに集まってくるんや。細かく発散すればいいのに……。

 

Round1・「じゅどうじつげつ」

1、ウドンゲの花が咲くこと。

2、18世紀末、佐賀藩で活躍した兵法家。孫子の兵法を完全否定し、太原雪斎こそ至高の軍師であると提唱した。

3、「十」の字の四つの音訓を言い表したもの。

4、何事も一つの道を極めるには長い年月がかかるという事。

5、柔道用語。柔道は実は月面でこそ力を発揮するという教え。

6、木立ちの合間から覗く月。またその光。

7、(謎語画題)日月に波、桃を描くもの。祝賀の図。

8、(樹が動くことで実を結ぶから)知恵の実。

 開始一発目から全外しだゴラァ。先月は人数が多かった割に全外しがなかった試合だったのですが、今回は勢い任せで割と全外しが発生してます。リハビリにこのお題はおもすぎるんや。 ③「じゅう」「とう」「じっ」……ゲツ? ⑤柔道実月。セツメイシチャッタ!……我々は説明という行為を舐めすぎているのでは。まぁ、数十年、数百年後にこの説が正しかったことは証明されるかもしれませんし。

 

Round2・「あはなち」

1、伊賀地方で行われる鳥を捕らえて放つ神事。

2、踏むことの叶わぬ土地。

3、インドネシアの一部で作られている布。

4、(幼児語)鼻。

5、(仏教用語)天上にあり、蓮華が浮かぶとされる池。

6、啞を市井に放つこと。

7、安房と那智の勝浦地区を総称する語。

8、天つ罪の一。田のあぜを崩すこと。

 事前に適当にいじってドイツ関係はやんわり封殺しておいた結果。 ①執筆者は「烏(カラス)」を放つ、と書いたつもりだったんだけど、ちゃんと「鳥」って書いてあった。 ②「嗚呼、なんと離れた地」とかだったかな……。 ④発音しにくくしてどうする。 ⑥何がどうなるんや。どうしたんや。⑦いつどのタイミングで使うんだろう……。

 

Round3・「おちみず」

1、飲めば若返るという水。

2、庭園内に造られる小さな滝のこと。

3、雨、雪の類。

4、有能な嘘つきの集団。

5、寄席を途中退場する者。

6、花道における技法の一。植物の房を垂らすことで滝を表現する。

7、月経に同じ。

8、急所用語。水月に対応しており、逆に強所となるところ。

 ①説明が雑。もっと読者を意識しましょう。 ③説明が雑。もっと読者を意識しましょう。 ④「才千三S」と書き、「才のある嘘つき(せんみつ)の集団」になるらしい。何語やねん。あとこっそり才を「オ」と読ませるな。 ⑤座布団をもらっていた答え。いいね、スッキリする答えだね。 ⑧「みぞおち」を逆にしたから。そもそも「体の強所」っていう日本語がないな。

 

Round4・「めいこうすいき」

1、オルゴール付きディフューザー。

2、羊の精子が少なくて子ができない病気。

3、平賀源内の発明品。幕府に反逆する刀匠を座敷牢に吸引する機械。

4、(謎語画題)湖上に老人を描くもの。

5、栄えあるものが衰えゆくさま。盛者必衰に同じ。

6、(腕の良い職人ほど自らの器を強く売り出すことから)図々しい人間の方が商売が繁盛すること。

7、(画題)唐の玄宗皇帝が酔って宮女にたすけられて帰る図。

8、美しい庭を喩えていう語。

 この日二度目の全外し発生。1問目の反省から「どうせ画題だろ!」といっていたらしっかり画題がかぶるという。 ①鳴香水機。どんな用途なんだ。心も体もセラピーか。 ②「メェ〜・子・薄い」。羊さんも大変やね……。 ③名工吸い機〜〜。平賀源内のスター性がどんどん明後日の方向へ。 ⑥名工が推す器。スイキって読み方に……なるな、確かに。

 

Round5・「ひきさかれ」

1、和歌の上の句と下の句を分け、様々に組み合わせる遊び。平安時代に行われた。

2、枯山水の紋様の一。半円状の畝を作ることで引き波を表す。

3、権力闘争に敗れた者。また、その親族。

4、鯉の刺身。

5、遠州民話。黄泉語りを基にしたと思われる悲恋譚。

6、老衰により感情の機微を失ったさま。

7、匹夫と匹婦が離婚すること。

8、女をののしっていう語。ひっさき。ひっさかれ。

 「おきあがり」などに続く基本っぽい動詞の名詞化(に見える)シリーズ。 ①似たようなことをやったことがあるー。「引き裂かれたコイ(恋)」ですってよ。死ねばいいのに。 ⑥「感情の「悲喜」が割かれてしまうことらしいです? 他人の予測だったけど、それであってんのかな。 ⑦「ひっぷひっぷ」から。ちゃんと言葉としてはどちらも存在しているんだな。 ⑧ちなみにgoogleの予測ウィンドウに「ひきさかれ」と入力すると「引き裂かれし永劫、エムラクール」がトップにサジェストされます。まぁ、この子も女性扱いですから(単に不明なので)。

 

Round6・「あさみけ」

1、ブナ科の常緑小高木。高さ約三メートル。湿地に自生する。

2、(朝は三毛、夕方は四毛だった猫が、朝は四毛、夕方は三毛に変えたところ、かわいがられたという故事から)人をうまくだますこと。

3、鶏の異称。

4、→夜間陰茎勃起現象。

5、神前または天皇に捧げる朝の膳部。

6、浅間山の屋号。

7、アルゼンチン出身の詩人。南米における黒人差別の実態を描き、1969年ノーベル文学賞。

8、大正期の作家、随筆家。本名、大友圭助。科学的な知見に富む衒学的な作風。「ロウソク」「船の灯」。

 「あさみけ おかえり」とか不吉なことしか言われてなかったな。 ②なんなの。もう、本当になんなの。猫の毛をなんだと思っているの。 ④朝「みっけ」って気づくから。知識人のサポートによると「朝勃ちの正式名称」だそうです、この日は(いつも通りに)ちんこやその他生殖活動に関する様々な事象に詳しくなりました。 ⑥詳細不明。結局何だったんだろう。

 

Round7・「みこしじ」

1、新潟県にある真言宗の寺院。

2、越前・越中・越後の称。

3、神輿ごとに割り当てられた字。

4、和歌の下の句は三・五・四・四音で区切るのが最もよいということ。

5、北陸道の異称。特に上越、中越、下越に渡る部分。

6、三人の皇太子。

7、上越寺、中越寺、下越寺の越州三名寺の呼称。上杉軍の兵站基地として用いられた。

8、しじみの異称。

 地獄のような回答群である。これは一体何が悪かったのか……。 ①②⑤⑦ここまで被ってしまうと、この中から正解を見つけるのはかなりの難度である。さらに調べて行くと「ミは接頭語、または三の意とも」とかいうあまりにふわっとした答えが出てくるのでマジでわかりようがない。 ④これくらいはっきりしてくれればいいのに。「16だね」「そうだね……」。 ⑥「三皇子」ですかね。事件や陰謀の匂いしかしない。

 

Round8・「あんたいどろーん」

1、現状ではなく将来の生活安定性によって貸し出し額を決める方式。

2、無担保ローン。

3、使途が指定されていない借款。

4、スイス出身の音楽家。厭人癖があり、二十代前半で入っていた楽団から退団した。作曲した音楽は政府によって不適切と判断され、曲名は全て伏せ字にされた。

5、口頭で交わされた金銭貸借契約。

6、迎撃用ドローンのこと。

7、使途無限定国債。

8、血中細胞のうち、対外反応を持たないものを総称したもの。

 出典が広辞苑第3版ということで「ドローン」は出てこないはずの出題。「あんたい」をどうやって処理するか。やはりどうしてもかぶってしまうのであった。 ④頑張って差別化を図っているがあんまり相手にしてもらえなかったかわいそうな回答。 ⑥何を迎撃するかは不明。案外使徒とか巨人なのかもしれません。ついでに「ATフィールド」の由来も調べてみんなで「へー」って言ってた。

拍手

PR

コメント
無題
10は2進法で2のことを指すから「じゅう」「とう」「じつ」が「ツー」が訛った可能性
【2017/11/04 11:24】 NAME[Chrolony ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
などと意味不明な証言をしております。実際の作成者の左脳先輩、ジャッジをお願いします。
【2017/11/04 13:48】
無題
そんなことより、ひっぷひっぷのリンク先間違ってますよ
【2017/11/06 04:14】 NAME[左脳先輩] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
頑張って考えてくれた人に対してそんなこととはなんだ!
(大変申し訳ありません。修正しました)
【2017/11/06 08:56】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード