忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5746] [5745] [5744] [5743] [5742] [5741] [5740] [5739] [5738] [5737] [5736]

 フレームアームズガールか、第5話。まさかの「ボディパーツ換装によって戦闘性能が強化される系女子」である。いや、女子かどうかも知らんけども。この設定、むちゃくちゃだけどある意味ではものすごく男の子の夢が詰まった設定なんじゃなかろうか。

 フォスの帰還。それにしても月人さん達大したことなかった。そもそもあの王様の弟ぎみがどうやって拉致監禁されてたのかもよくわからんしな。モンスター形態になって本気で暴れたらひ弱な月人どもなんてワンパン余裕じゃないですか。まぁ、今回の話では他の同族も月人に拉致られているようだし、単なる力勝負以外の部分で負けたってことなんでしょうかね。あれだけの大質量を余裕で運搬し、なおかつ破壊されたら一切後腐れなく雲散霧消する月人達の乗り物も謎が多いが、冷静に考えると海洋生物形態とヒューマンフォームを行ったり来たりできるナメクジ族もよくわからん存在。本当に、この世界の3種族は綺麗に異質な存在へと分化し、それぞれによくわからん特性を進化させているのだろう。

 今回気になったのは、あれだけ有無を言わさず宝石達と戦闘を続けている月人達が、実はその裏ではナメクジ族と人質交渉をしていたという事実である。つまり、月人とナメクジにはなんらかの意思疎通の方法があるということだ。今回も月人達は一切「言語」に該当するようなコミュニケーション手段を使っていなかったが、それでも女王はなんらかの意思を伝達され、さらに普通の言語で受け答えしていた。つまり、女王とフォスがコミュニケーションしていた「言語」は、(少なくともこちらの意思を伝える手段としては)月人に通用するということである。それにも関わらず月人は宝石達と何百年という時を戦い続けている。彼らの思惑が未だにはっきりしていない部分である。まぁ、柔軟性に富む「肉」の種族であるナメクジ達が、月人達と対話できる方向に巧みに進化したって考えるのが一番自然なんだろう。頑なで不変を良しとする宝石達にはなかなか難しいのかも。

 そして、互いに相容れない性質ばかりをもつこの3種族の中で、長年の歴史を打ち破るようにして橋渡し役になったのが、硬度3半の柔らかボディを持つフォスだった。女王は彼女をだまくらかして月人への貢物にしようとしたことを素直に反省したようで、お詫びがわりに彼女の失われた足の代替物を提供してくれた。なかなか「生身」と「鉱物」を繋ぐ素材なんてものは無いはずだが、「貝殻からの生成物」という仲介物があったか。一応確認すると、鉱物としてはアゲート(瑪瑙)とのこと。急にメジャーで優秀な鉱物になったな。まぁ、なんでハイパー俊足君のオプションがついたのかはさっぱりわからんが。これ、うまいこと馴染んだということは、もしもフォスの本来の足が海からサルベージされた場合、フォスは4本足になることも可能ってことなんでしょうかね?

 さて、こうして無事にステータスアップを実現させたフォスだが……今後の目標はどうなるんでしょうかね? 彼女が手に入れた情報は、宝石達の今後の行動指針に影響を与えるのかな? 現状では金剛先生がどれくらい真実を知っているかによって変わってくるのでなんとも言えない状況だが。

 個人的には、そんなことよりも「たくさんの宝石が集まってくるシーン」でのテンションの高まりが単にヤバい。今回のエピソードを見てようやく気付いたのだが、今作は極力中性的なキャラを維持するためのキャストが当てられているために、私のストライクゾーンに豪速球ばかり放ってくるのだな。普通に考えて彩陽とゆーみんの共演とか、皆川・三瓶・田村のやんちゃ少年3人衆の共演なんてなかなか実現するはず無いのに(キャラがかぶるから)、今作は全てのキャラが「女性の外見だけど性別を感じさせない」という属性のおかげでこんな布陣になっているのだ。そのあたりの音域がどストライクの人間にはたまらない作品ですよ。これだけ音域が寄ると、茅野・真礼あたりの高音域が一際輝いて聞こえるのもまたひとしおである。もちろん、圧倒的共演者たちを前に一歩も引かず主人公を引き立たせるともよちゃんのお仕事も言わずもがなだ。

 どうしても中の人の話ばかりになってしまう作品だが、もちろん映像部分も最高ですよ。割れて砕けたフォスの顔面とか、多分このテイストの画面でなければどうしても違和感があっただろう。オレンジ制作のCGならではの融和性である。他にもフォスの新しい足のデザインとか、それがすんなり馴染んで「身体」に拡張する過程とか、今作独自要素が全て綺麗に絵のテイストにはまっている。現時点で確信できるのは、とりあえずアニメ放送が終わったら原作コミックを揃えるだろう、ということくらいですわ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード