忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5761] [5760] [5759] [5758] [5757] [5756] [5755] [5754] [5753] [5752] [5751]

 うむ、最悪の初陣、第6話。基本的にフォスって単なるカスだからこういう展開だとマジでどうしようもないんだよな……。

 今週もいろんな宝石たちが賑わせてくれました。最初に現れたのは「最年長のシワシワ」ことイエローダイヤモンド。三千なんちゃら歳とのことだったので、軽くフォスの10倍程度の年齢ということになる。もう、感覚がさっぱり想像できなくなってるな。フォスだって我々の10倍程度は生きてるわけだからなぁ。まぁ、宝石たちにとって「生きる」ってのがどの程度の意味を持つものかもわからないけども。

 そう、今回見えてきたのは、宝石たちがどのように日々を過ごしているか、という世界全体の風景である。これまでは視点人物であるフォスがあまりにも特殊な立ち位置にいたせいで他の宝石たちがどうやって生活しているのかが見えにくかったのだが、フォスがようやく「戦場」に立つことを許されたおかげで、他の連中と同じサイクルでの生活に突入。毎日お日様が昇ってから沈むまで、ひたすら無益な哨戒任務を続けているということが確認されたのだ。ほんと、宝石たちって何を楽しみに生きているのだろうか……毎日毎日こんなことばかりを続けて、その先に月人がいなくなる未来があるわけでなし、生活を続けていくことで環境が変化して良くなっていく希望があるわけでなし、娯楽らしい娯楽も当然のようになし……。人間だったら軽い拷問レベルの生活である。しかし、そこは人間と宝石を同じ尺度に当てはめて考えてはいけないということなのだろう。変化を強く望まぬ宝石たちにとって、この終わらない日常をただ無事に過ごすことだけが、日々の目標なのかもしれない。そう考えると、月人たちって宝石に刺激を与えてくれるという意味では結構なエンタティナーなのかもしれない。

 そうそう、目的ならちゃんとありましたね。フォスが今回口にしたはっきりした「感情」の発露、それは「金剛先生のことが好きだから」という一言。他の面々もあまりのことにあっけにとられていたが、「何故宝石たちは必死に月人に抗うのか」ということを突き詰めていくと、確かにそこには何らかのモチベーションが必要なのだ。不変に慣れきっている宝石たちではあるが、だからと言って変化を疎ましく思っているわけでもないだろう。それなら、多少の荒事とはいえ「月に連れて行かれる」というイベントが悪いことがどうかも定かでないのだ。その上で何故月人に抗うかといえば、それはただ「先生がそうおっしゃったから」に他ならないのだろう。彼女たち(彼ら?)の目的は、あくまでも先生の言いつけを守ること。ただそれだけ。そして、その先生はこの世界の核心に近い何かを当然知っている。フォスが必死にナメクジ女王とのやりとりを思い出そうとして「人間」という言葉を漏らした時、先生は明らかに動揺を見せた。この世界の成り立ちには間違いなく「人間」が関わっているはずなのだが、それは何か忌まわしき過去に接続する記憶なのだろうか。先生の立ち位置も、未だ謎が多い部分である。

 そうしてウダウダと先生のところで管を巻いたフォスは、最終的に博物誌編纂の次の仕事としてめでたくみんなと同じ見張り任務につくことができた。パートナーとなるのは謎の分裂技をもつアメシスト。「双晶」って何じゃいな、と思って調べてみたけど専門用語が多すぎてよくわからんかった。どうやら結晶構造が「2つの結晶の結合」と定義されているかららしいのだが……それなら分裂しちゃいかんのでは? という気もするけど、まぁ、そういう能力なんだからしょうがない。剣の達人と言われてはいたが、通常モードでは割とぼんやりした性格らしい。クラゲやらちょうちょやら、そういう自然の生き物を愛でて遊ぶのが宝石たちの数少ない「娯楽」なのかもなあ、ということがわかったが、ひょっとしたら楽しいのはアメシストだけかもしれないのでその辺は不明。そして、それなりの実力とそれなりの硬度を有しながらも、登場した1話目であっさりと月人の餌食に。もう、フォスったらとんだ疫病神。まぁ、月人も色々と攻め方を工夫してるってことなんでしょうかね(数千年も変わらなかったくせに)。

 アメシストが今後どうなるかってのはさほど問題ではない。過去にも連れ去られた宝石はたくさんいるという話だし、今更1人(2人?)減ったところで宝石たちの生活は大きく変わることはないだろう。ただ、目の前でパートナーを犠牲にしてしまったフォスだけは違うかもしれない。自分の不甲斐なさをこれ以上ない形で叩きつけられた不幸なニート体質主人公。どこかで一念発起しないと、ちょっと主人公としては情けないぞ。それにしても「職場」とか「ヤブ」とか時々世界観にそぐわない妙な語彙が飛び出す奴である。口の悪さや皮肉の捻り方ってフォスの特殊能力なんでしょうかね?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード