忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5913] [5912] [5911] [5910] [5909] [5908] [5907] [5906] [5905] [5904] [5903]

○「恋は雨上がりのように」 6

 なんでCVが平田広明だっていうだけで無条件でいい人っぽく見えるんでしょうね。ずるいよね。

 今期ノイタミナ枠。毎度毎度予想もしない方向から原作を引っ張り出してくれるノイタミナだが、今回も、(私は)聞いたことのない作品を取り上げてくれた上に、これがまたどうにも気になる作品に仕上がっている。ここのところ「月がきれい」→「Just Because」といい感じにオリジナルの恋愛ドラマがつながっていたので今回もオリジナルなのかとも思ったが、これは原作がスピリッツだそうで。まぁ、なかなかチェックしてないところだよな。

 しかしそれより何より驚いたのは、データを確認しに行ったらこの作品が現在も連載中の「現代漫画」であるということ。そういや、確かに作中でLINEのIDがどうこう言うてたな。でもさ、なんの予備知識もない状態でこの絵柄をパッと見たら、なかなか今の作品だと思う人はいないんじゃないか、ってキャラクターデザインだよね。90年代の漫画っぽいというか、とにかく今風でないというか。女の子はまだしも、男のデザインはいかにも古風。中心人物となる店長の顔が「パトレイバー」の後藤さんにめっちゃ似てるって言うのがそう感じた印象なのかもしれない。

 絵柄が古風な印象があるので野暮ったい画面になるかと思えば、これがそうでもない。タイトルに「雨」が入っていることからも分かる通り、世界全体の見え方の明暗で心情を表したりするいかにも「恋愛ものっぽい」見せ方はちゃんと現代アニメになっているし、ただただ恋する女の子を写しているだけの画面も不思議と退屈しない。制作はWIT STUDIOで、また一つこのスタジオの小器用なところが見せてもらえた感じがする。まぁ、ノイタミナ枠ってそう簡単に映像は壊れないように作られてるんですけどね。ありがたい話だ。

 これだけシンプルな「恋バナ」が何故興味を引くのかと考えて見ると、ひとえに「メインヒロインが可愛いから」に尽きる。まぁ、これがまた男の願望のようなキャラ造形でありまして、黒髪ロングで口数少ない朴訥系。もともと陸上部のエースだったらしく、動いてみればすらりとスマートだし、スタイル抜群で1つ1つの所作に花がある。こんな女の子が、冴えない中年のおっさんに一途な視線を送り続けるってんだから、そりゃぁおっさん視聴者からしたら勇気と希望を与えてくれる素晴らしいストーリーなわけですよ。幸い、おっさんの方も単なるダメおやじってわけじゃなくて、「冴えないけれど優しい人」って言うテンプレ遵守で、ただ盲目的に惚れてるわけじゃなくて、ちゃんと惚れられるだけの理由はありますよ、っていう動機付けの説明はされているのでイライラする心配もない。やっぱり、恋する女の子は可愛いのである。それが無口なくせに案外グイグイくる必死な女子高生だったりしたら尚更である。こんな子がいるファミレスがあったら通ってしまいそうだな。

 あとはまぁ、毎週この女子高生とおっさんが近づいたり離れたりをするだけのストーリーになると思われるが……できれば毎週なんとなくあったかい気持ちになれるようなお話になればありがたいです。ドロドロした三角関係とか、そう言うのは無しの方向でお願いしますね。

 ちなみにヒロインの中の人、渡部紗弓という子はレギュラークラスの役で言えばこれが事実上のデビュー作になる新人さん。あんまり喋らない役なので1話目で上手い下手がわかるほどではなかったんですが、特に違和感もなかったし、きっちり仕事をこなしてくれそうです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
[04/04 iwsw1118]
[03/31 Seachicken様はお元気でしょうか]
バーコード