忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5922] [5921] [5920] [5919] [5918] [5917] [5916] [5915] [5914] [5913] [5912]

○「だがしかし2/たくのみ。」 5

 基本的にショートアニメはいちいち取り上げないルールだが、せっかくなので15分×2の扱いで記録しておこう。当時は「なんやねん」と思っていた「動画大陸」枠の15分分割というデザイン、今の時代なら割と望まれる設計なのかもしれない。

・「だがしかし2」

 ようやく出てきた、「ショートアニメにしとけばよかったのに」と思ったらマジでショートアニメとして生まれ変わった作品。そうそう、このくらいだったら程よいバランスで見られますよ。1期の放送が2年前。そこまで間が空いたわけではないが、何故かスタッフも制作スタジオも総取っ替えされている。この2年で何があったものかと不安になるが、ぱっと見でそこまで大きく雰囲気が変わっているわけでもないので気にしなくてもいいのだろう。キャラクターデザイン(特にココノツ)がちょっと変な気もするんだけども……まぁ、前作のことはあんまり覚えてないので気のせいかもしれん。大丈夫、ほたるさんもサヤ氏もちゃんと可愛い。前作では「カロリーQueen」という竹達史上もっとも竹達な楽曲が生み出されるという功績があったが、今期はどんなコラボレーションを成し遂げてくれるだろう。それにしても今期竹達強いな。

・「たくのみ。」

 同じく食い物関係の漫画ということで(?)同じ枠に組み込まれた作品。原作をどこでやってるのかもよく知らないが、最近巷に溢れる有象無象の飯漫画の1つ、というくらいの印象しかないので、あんまり気にしなくてもいいだろう。当方、酒には一切興味がないので何が出てきても大して興味も湧かんわ、と思っていたのに、割とがっつり飯も食っているので飯テロには注意である。そりゃね、酒だけ飲んで終わりってわけにもいかないからね。シェアハウスでの酒盛り生活を描いているわけだが、そんなに毎日呑んだくれていて大丈夫なんでしょうかね。なお、個人的には2つの気になるポイントがあり、1つは監督に小林智樹、シリーズ構成に高山カツヒコと無駄にスタッフが充実していること。ただしその分制作スタジオがプロダクションアイムズという何かときな臭い噂が絶えないところなのでちょっと怖い。そして2つ目は当然キャスト陣である。安済にビールとか、もう、それ単なる日常生活やんけ、っていう。みかこしが今回もちかぺの保護者役になっているのは素敵である。ただ、今回はみかこしの役の方が「緑川」なのね。ややこしい。さらにまたもやみかこしの方が巨乳役。ややこしい。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード