忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5924] [5923] [5922] [5921] [5920] [5919] [5918] [5917] [5916] [5915] [5914]

○「ダーリン・イン・ザ・フランキス」 5

 事前情報ではタウバーンだと思ってたけど、そこの顔動くのかよ。戸松声(サカナちゃん)で喋られるとずいぶん印象が変わるな。人生という冒険は続く。

 鳴り物入りでスタートするオリジナルアニメーション。事前特番では色々と気合いが入っていることを喧伝していたわけだが(まぁ、そりゃそういう特番だから)、オリジナルロボットアニメってのもなかなかハードルの高いジャンル。一体どんなものが出てくることになるだろうか。

 1話目は典型的な「ロボットに乗る理由」の1話目なので期待度はなかなか判断しにくい。ストーリー部分でのあれこれは今後どうとでも転がっていくものだし、1話目で全部説明しきってしまう義務もないのだから。ただ、正直なところをいうとやや退屈な部分は多く、イメージとしては「コメットルシファー」とか、そういう展開に近い。こういう独特の世界観を持つ作品を違和感なく、しかも過度に説明せずに導入するのって本当に難しいよね。まぁ、もちろんここで駄目だとか判断するつもりもないので、しばらくは見守るしかないだろうけども。

 制作がA-1TRIGGERの共同というなんだかずいぶん贅沢な体制になっており、特にメカ戦闘のシーンや細かいエフェクトなどではおなじみのトリガーテイストが強く確認できる。「キルラキル」みたいなぶっ飛び方も面白かろうし、「リトルウィッチアカデミア」みたいな丁寧な画面づくりでも良さそうだ。ロボの形が独特なのは今後武器になりうる部分だろう。おそらくスタッフもその辺りに期待が集まっていることは意識しているだろうし、次回以降を楽しみに待つことにしよう。シナリオ部分については、男女ペアでないと搭乗できないロボットという設定がどこまで活かせるか。「クロムクロ」はその辺りが悪くない機能を果たしていたので(その分メカとしての存在感はやや希薄だったが)、わかりやすいボーイミーツガール以後の物語としても見どころはあるかもしれない。まぁ、一気に大量のパイロットが出てきているので把握するだけでも苦労しそうだけども……。それだけやりたいことがあるってことだよね。

 これだけたくさんのキャラがいっぺんに出てくるとキャストで把握するのも一苦労だが、個人的に一番ショックなのは流子ちゃん(の中の人)が1話目でいきなり巻き込まれ死亡したことである。ここはキルラキルの世界線じゃないから多分間違いなく死んでる……。四方の巫女も一片がかけてしまったということになるし(皆水の巫女は登場してないが)。ウゥム、どうしてもスタドラが脳裏から離れない……面白かったんや。あれは。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード