忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6084] [6083] [6082] [6081] [6080] [6079] [6078] [6077] [6076] [6075] [6074]

○「ルパン三世 PART5」 5

 もう、どういうナンバリングでPart5なのかもよくわからねぇな。前作がPart4っていう位置付けで、放送されたのは2015年らしいので、ブランクは3年。まぁ、鬼太郎や銀英伝に比べればこっちは小休止みたいなもんである。

 基本スタッフは前作から引き継がれているらしく、前作を見ていればそれほど抵抗なくすんなり入れるデザイン。まぁ、私の場合はそもそものシリーズにそこまで思い入れがあるわけではないので抵抗も何もないのだが、旧作を愛していた人たちも、そろそろ今のキャスト陣には慣れているんだろうか。小林清志がどこまで頑張れるかっていうのは今作の1つの指標なんだろうなぁ。

 今回の特徴としては、思いっきり露骨に「デジタル要素」っていうのをぶっ込んで来たこと。ルパン世界も基本的にはサザエさん次元みたいなもんなのだが、気づけばルパンもAmazonで買物だってするし、ネットを使ってシステムハックなんかも自由自在(まぁ、システムへのハッキングは前から割とやってたけど)。そして今回のゲストヒロインはCV水瀬いのりのクール系電脳少女である。何やらテンプレくさい「電脳」の使い方だったけど、そのあとの「ルパンゲーム」の展開は世相を表しているようでちょっと面白いかもしれない。「世界中が警察ってか」というのは、あんだけ堂々と素顔で活動してるルパン達に今更という感じもするのだが(あの顔が実は素顔じゃない、とかいう設定は置いといてね)、「世界中でアクティブになっているカメラの数がとんでもない数になっている」という現代社会は、確かに怪盗にはやりにくい時代になっているのかもしれない。そんな時代にルパンがどうやって折り合いをつけていくのか。何か面白いネタが出てくることを期待しましょう。

 それにしても、今年は戦隊シリーズがルパンだし、「PERSONA5」も泥棒っぽかったし、なんか知らんが快盗が元気な年になったな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード