忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6087] [6086] [6085] [6084] [6083] [6082] [6081] [6080] [6079] [6078] [6077]

○「鹿楓堂よついろ日和」 5

 まだメシを食うか。本当に飯ものの作品は増えたなぁ。今期は「かくりよの宿飯」に「食戟のソーマ」に「若おかみは小学生」に「ゴールデンカムイ」に……(半分かなり怪しい)。

 「あぁ、ごちうさって性別逆転させたらこんな風になるのかなぁ」って思った作品。これは良し悪しのどちらの意味もあって、まず上にあげた飯ものと比較しても、作りが丁寧でかなり良い雰囲気を醸し出しているということ。カフェアニメなんてものが求められているのかと最初は訝しんだが、出てくる料理の描写も丁寧だし、時間の流れが遅いような、ゆるっとした雰囲気もあって確かに「居心地のいい店なんだろうな」と思わせてくれるような魅力がある。多分、イメージとしては「あまんちゅ」の方が近いんじゃないかという気もする。

 転じて悪い部分として、性別の極端な打ち出し。つまり、女性視聴者が萌え作品を見て「うわー、こんな女は現実にはいないわー、こんなんが好きになる男は気持ち悪いわー」と思う(と思う)のと同じように、今作の野郎どものキャラは、男目線(正確には俺目線)だとすこぶる気持ち悪いのである。こんな男いないわー。客商売だとしてもさすがに無理あるわー。仲間内での会話の中身とかがいちいち引っかかり、「こいつら、男のふりした妖精さんたちだろ……」と思うことでなんとか平静を保てるくらい。もっとどぎついアイドルものとかでこういう「非現実イケメン」が出てきても別に気にならないのだが、こうしてまったりした空気の中で「濃すぎる非現実イケメン」が登場すると、なんとも座りが悪く、「せっかくの素材なのにメインの食材の味がくどすぎてキツい」みたいな感想になってしまうのである。

 トータルで見ると雰囲気作りができている丁寧な作劇で+1点、気持ち悪い野郎どもの集合でー1点で結局可もなく不可もなく。これで女の子の店員がきゃっきゃうふふしてる世界だったら最高だったんだけどな。残念だな。まぁ、結局毎度のことながら「俺向きの作品ではないのでしょうがない」ってことで。

 しかし、いい雰囲気に流されてはいるものの、あの店、値段が一切見えてないんだよな。絶対あれ、場所代とデザイン料考えたら1食あたりのコストはかなりかかるよな。お茶漬けなんてイクラふんだんに使ったし……うーん、1300円(この予想がゴチに大波乱を巻き起こす)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード