忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6115] [6114] [6113] [6112] [6111] [6110] [6109] [6108] [6107] [6106] [6105]

 世の中には実母が斎藤千和という奇跡の人類が存在しているらしい、第3話。もう、すっかりこういう役どころが似合う声優になってしまったなぁ。いつの間にか結婚して前線から退き、後輩が困ったときにはしれっと現場に顔を出し、呵呵と笑って助けてくれる。そんな素敵な先輩に千和も……なってるかどうかは知らないけども。「憧れの先輩は斎藤千和です」っていう若手がたくさんいても不思議じゃないと思うんだけどね。

 作品の中身とは全く関係ないところから入ってみたが、そんな千和作品である。もちろん、あくまで彼女はゲストキャラであり、今回だってメインの若手とそれを取り巻くおっさん連中が頑張ってくれています。前回の時点ではいい奴らなのか嫌な奴らなのかもよく分からなかった空自の面々ですが、今回のお話で「ずいぶんバカだけど多分いい奴ら」っていうのも分かってきました。まぁ、こんな連中に国防を任せていいものかどうかは一抹の不安は残るのだが。自衛隊を描く物語っていらんところでデリケートになったりするのであんまり茶化した作品は多くないのだが、今作は全力でファンタジーにふり切っているのでこんなんでも全く問題ないな。

 そんな自衛隊に飼育(?)されているオスカー改めおとーふ改めまそたん。まだまだ彼の生態には謎がたくさん残っており、今作の最終的な目標はやっぱり「未知との遭遇」。ひそねがなんとかまそたんと心を通わせようとする努力の物語である。普通、こうした未確認生物と心を通わせようという少女って言えばどこか朴訥で、超自然的な印象を持つ子が多い気がするのだが(イメージは「獣の奏者エリン」)、ひそねは真逆の設定になっているのが本作最大のオリジナリティだろうか。「マジレッサー」(本人団)としていらんことまで喋りすぎてしまう性格であり、言葉が通じていないと思われるまそたんに対しても必要以上に言葉でコミュニケーションを図ろうとする人間。さらに、声に騙されがちだが考えてみりゃ少女ですらない。こんな変な奴が我が国の歴史ある秘密を新たに支える人材にならなきゃいけないのだから、そりゃ大変だ。文句を言いたくなるのもわかるし、それにキレる名緒ちゃんの気持ちはもっとよくわかる。ほんと、コミュ障とかじゃなくて純粋にKYで嫌な奴だからな、ひそね。

 しかし、「言葉が通じていない」とは言ったものの、果たしてまそたんはどれくらい「分かった上で」人間とコミュニケーションをとっているのだろうか。もちろん言葉を発することができないのは事実であろうし、しょっちゅう首を傾げている様子、「フォレスト」という単語にだけ反応している様子なんかを見ると人間の言葉を100%理解しているのではないというのも間違いない。しかし、一応音としては認識しているわけだし、何より今回クライマックスではひそねの感情的な文句を受けて再起動するという反応も見せている。あれは体内にいたひそねの感情などの言葉以外の要素に反応していた可能性もないではないが、言葉以外の部分でのコミュニケーションが成立してしまうと、わざわざひそねがマジレッサーという性格を与えられた意味がなくなってしまう。現時点ではなんとも言えないが、「なんとなく、人間が言いたいことは伝わっている」くらいの関係性ということなのだろう。

 そして、まそたんの感情の方は人間にあまり伝わってはいない。ひそねはなんとか理解しようとしているがまだまだ空回りだし、他の隊員たちもあくまで過去の経験から何となく世話をしているだけで、まそたんの気持ちを汲み取って行動しているというわけでもなさそう。その端的な現れが、今回の森山さんの隠しエピソードであり、彼女は結局「まそたんが呑んでくれなくなった」というのが引退の理由だったという。少し寂しそうな森山さんも印象的だが、何よりも問題は「まそたんはそれまで呑んでいた人間でも呑まなくなることがある」という事実に、未だ自衛隊が解決策を見出していないことである。今後、何かのきっかけでひそねもまそたんから受け入れられなくなる可能性があり、その場合、自衛隊はまた新たなDパイを探す以外にないということなのか(名緒さん可哀想)。まぁ、そんなにシリアスに見守るお話でもないのだろうが、もうちょっと謎は謎のままで進みそうである。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード