忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[617] [616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607]

 濃い濃いキャラが濃い、第2話。1話であれだけ本気で振り抜いてくれたので2話では少し落ち着くだろうと思っていたのだが、いやはや、このテンションでどこまで駆け抜けられるものか。

 ゾンビ溢れる校内に残れたのはおよそ3組。1組目は主人公の孝と、ヒロイン麗のコンビ。親友をその手にかけた悲しみや葛藤はひとまず置いておくとして、生きていること、生きて行けそうなことだけをとにかく意識することで、2人は活路を見いだす。父親への電話は助けではなく絶望をもたらす結果となり、麗は涙ながらに「孝についていく他はない」ことを理解した。明るく振る舞おうとする発言の中でナチュラルに既に殺してしまった久の名前を出すなど、相変わらず微妙なラインでの憎たらしさは保持しているが、少なくとも前話のようなトラブルは無い。孝は内心の不安を隠しながら、気付けば理想のヒーローへ。

 2組目は、自称天才少女の沙耶と、そのしもべ(?)である平野のコンビ。無理矢理連れてきた「キモ・デブ・オタ」と3拍子揃った平野だったが、釘打ち機を手配したところでなにかが覚醒。檜山ボイスを持つ意味が早くも判明する。すさまじい早さで大工道具をウェポンへと変貌させる様子は圧巻で、その後も口元に笑みを浮かべながら、姫を守るナイトのように、得意のフィールドで輝きを取り戻す。そんな平野を薄気味悪く見ていた沙耶だったが、絶体絶命のピンチに遭遇し、半狂乱から一度は癇癪を起こす。しかし、自称天才は伊達ではないらしく、その後なんとかメンタルを平常に戻し、生存者一行における自分の立ち位置をキープするべく動き出す。

 そして3組目は、とある男子生徒の命がけの防御に救われた保険医鞠川と、冷血の女剣士、毒島。これまたあり得ないキャラクターで、かたや目の前で学生が殺されようとしているのにピントのずれた質問しか出てこない、超絶駄目思考の「唯一の大人」。かたや防衛という大義名分の下で剣を振るうも、敵だけでなく味方の介錯にも一切の躊躇を見せないキラーマシーン。こんな連中がいてたまるか、と思うようなラインナップなのだが、気付けば奇妙な連繋は完成しており、シンプルな戦力と、阿漕なお色気要員が無事に確保出来た。

 巡り巡ってまとまることが出来た一行。各々にきちんと役割分担がなされるのは出来すぎだが、果たしてここから、どこへ行こうというのか。テレビのリポーターの悲惨すぎる中継をみても分かる通り、この世界は終わりかけている。家を巡る? 安全な場所を探す? 希望は持てそうもないのは前回と同じ。このもやもやした感情、誰か何とかしてください。

 相変わらずの容赦のなさもさることながら、今回も絵・音ともに濃密で素晴らしい仕上がり。まずは絵の方だが、前回にも増してビビッドなラインで描かれたキャラクターの表情が実に個性的で面白い。涙ながらにうったえる麗や、武器を手にして人格崩壊気味の平野。鉄面皮の下に奇妙な嗜虐心を見え隠れさせる毒島に、窮地でぶっ壊れる沙耶。どのキャラクターも、極限状態だからこその強烈な個性。この画が見られるだけでも、充分秀作といえるレベル。

 そして、そこにさらなる緊迫感と絶望感を与えるのが、キャスト達の魂を引き裂くような演技の数々。

 現状への絶望と、パートナーへのかすかな期待と、拭いきれない不信感。3つの感情の間で泣いたり叫んだりが止まらないのが麗。井上麻里奈によるわがまま女子高生は、前回にも増して更に存在感がアップしている。

 マニア心と戦場への憧れ、頼られることへの恍惚感に身をよじらせるのは、平野役の檜山修之。この檜山も当たり役だ。あの顔を思い出すと、「よし、中の人の顔出しキャストでやってみよう」と言いたくなってしまうのは内緒。

 どう見ても女子高生には見えない恐怖の殺戮剣士の中の人は、やはりこの人、沢城みゆき。もう、名前書いただけで安心感。既に今後の役作りのプランニングのためにキャラの「呼吸」を整えていることが確認出来る。

 しかし、今回はそんな沢城を超えるMVPが。ピンク髪ツインテなのにアホキャラじゃない、ギャップの妙味、沙耶役は喜多村英梨だ。平野を引っ張って自らのプランニングを披露し、生存のために邁進する天才少女としての才覚に、平野を罵って罵って、適度に和らげてみせる絶妙なツンデレ配分、そして襲撃された際のこの世の終わりのような悲鳴と嗚咽、その後の当たり散らした時の激昂具合。もう、役作りがどうこう言うレベルではなしに、「キタエリは過去にゾンビに襲われてました」と言われても信じてしまいそうなテンション芸だ。まだ2話でキャラクターさえ馴染んでいないはずなのに、早くも背中に「ゾクッ」と来る辛抱たまらん回でした。

 麻里奈・みゆきち・キタエリ。当代切っての実力派そろい踏みのこの作品。面白くならなかったら詐欺ですぜ。あ、ゆかりん(乳のでかい方)がいることも分かってますよ。彼女も空気を作る役者ではあるんだよ。ただ、流石に他3人と並べるのは酷。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード