忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606]

○「アマガミSS」 5

 関西では関東よりも2週遅れでスタートという、ちょっとひどい仕打ちをくらった新番組。そして、なんやらよく分からない評価を受けてしまっている前身、「キミキス」のリベンジともとれる作品。個人的に「キミキス」も別に嫌いではなくて、確認したら最終評価はやはり穏当に5点だった。英理子エンドは普通に良作だったと思う。

 まず、SSが何の略なのかがよく分からないのだが、1話に「森島はるか編」とクレジットされていたことを考えると、今回は各キャラクターに何話かを配当して描いていくというシステムになったのだろう。となると素直に考えればSSはショートストーリーの略か。「キミキス」では主人公分身や突然の変心といった「ヒロインが多すぎるが故の改変」が全て悩ましい方向に行ってしまったので、この選択は無難だろう。ただ、1キャラあたり何話くらい割かれるのかは分からないが、少なくとも今回の進行を見る限りでは、決して余裕のある構成にはなっていないようだ。1話は各ヒロインのポジションはある程度紹介するという仕事もこなしつつ、更に告白から失恋までを描くという、いささか忙しい展開だ。原作でどうなっていたかは知らないが、初めて見る視聴者としてはちょっと唐突な感は否めない。

 また、気になる点は他にもいくつかあって、これも原作通りなのかは知らないが、台詞回しが不自然な箇所が多い。なんだか説明をそのまま台詞にしてしまっていることが原因だと思うんだが、静止画(というか立ち絵と背景)メインのゲームと違ってアニメは常に時間の流れと画面全体があるのだから、少し台詞を改変して、もうちょっと会話調になるように工夫すべきじゃないだろうか。原作の台詞に手を入れていないとしたら、それはシナリオ担当の怠慢である。誰が構成を担当しているかというと……平池さんやん。頼みますわ。

 画面についても、駄目という程ではないのだが、なんだか微妙な違和感がつきまとう。原作準拠の画風なのか、キャラクターの表情がぺたっとテクスチャを貼ったように平面的に見えるシーンがところどころ見受けられる。これはキャラデザというよりも塗りの問題なので、おかしいとしたら色彩か仕上げのどちらかだろう。慣れれば気にならなくなるものなのだろうが、特に目を見張るほど良いという作画でもないので、ちょっと重箱の隅も見えてしまう。

 とまぁ、ちょいちょい気になる部分はありつつなのだが、それでも5点という平均点を維持出来るのは、私がアニメを観る人間でなしに聴く人間だからである。「キミキス」に引き続き、この作品も実に魅力的なキャスト配置になっている。オールスターという程賑やかなわけでもないが、10年前のホークス投手陣くらいの安定感はあるだろう。

 最初にスポットが当たる森島先輩役は、「生徒会長声」で微塵もぶれない伊藤静。ただ、森島先輩は普段の御前の基本線からは少しズレた「天然気味のナチュラル男殺し」という配役なので、今後の変化は楽しみである。今期はこれの他にもおおかみさんやら「セキレイ」の紅翼やら、御前も久し振りに元気なクールとなりそうだ。主人公の妄想の中で妹の美也との入浴シーンがあったのだが、「アスミスの胸を揉む御前」というのはスタジオで普通に行われていたであろうイベントなので、妄想するだけで魔貫光殺砲を撃つエネルギーくらいは得られそうだ。

 その他、名塚・さとりな・新谷など、「手放しで喜ぶほどでもないけど聞かなきゃ損」という万全の布陣で今後の保証もばっちり。あとはこの不規則なショートストーリーの連作で、どれくらいとっ散らかった印象を与えずにまとめられるかの勝負だろう。個人的な希望として、今後の話数配分は1クールだとして森島先輩と絢辻さんに3話ずつ、美也で2話、棚橋さんに5話くらいでお願いしたいです。他は特に要らないです。え? 美也は攻略キャラに含まれてないの? ……無念。

 余談だが、今回失恋して帰ってきた主人公が押し入れのプラネタリウムに潜り込むシーンが地味にホラーだったのが気になった。押し入れの中には確かに星が瞬いているように見えたのだが、美也の話ではあれは「蛍光ペンで付けただけ」。つまり、蛍光塗料ならある程度蓄光しないと発光できないはずなのだ。夕方、部屋の電気は消えており、そもそも押し入れの戸が閉まっている状態で、何故あの「星」は光ることが出来たのか……確かそんなホラーコピペがあった気がするので、それを思い出して怖くなってしまった。一応、自分の中では「美也が兄貴に隠れてこっそり見に行って、部屋の電気を付けた状態で放置した」という心暖まる説明で逃げることにした。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード