忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604]

○「屍鬼」 5

 ノイタミナ新番組。せっかく2作品続けて放送する形態になったノイタミナ枠だが、今期は1本目がドラマの「もやしもん」なので、またアニメは1本だけになってしまった。ちなみに、「もやしもん」も一応見てはいました。実写だと菌のCGの部分が際立つから、そこは案外面白いと思えた部分。ただやっぱり妙な改変が多いなぁ、というのは気になってしまったけどねぇ。蛍が最初から出てこねぇって、どういうことだよ。

 あ、違う、「屍鬼」の話ですね。小野不由美の原作ものとしては、「十二国記」「ゴーストハント」に続いての3作品目ということになるだろうか。並べてみると、割とアニメ運には恵まれた作家である。今回は「ゴーストハント」同様に、一旦漫画版を経由してのアニメ化ということになるが、その漫画をやっているのが藤崎竜ってのが、なかなか曲者である。連載が始まった時には興味があったので読もうと思ったのだが、フジリューの癖の強い絵と、月一という連載ペース、それに恐ろしい数のキャラクターがまとめてガンガン登場する展開についていけず、結局読むのをやめてしまっていた。そんな作品だという先入観があるので、この1話もおっかなびっくりの視聴である。あ、でも「学園黙示録」みたいなホラー枠という意味での「おっかな」ではなくね。今期は季節柄か、ホラーもんがやたら多いな。

 1話目の印象は、「思ったより柔らかい」。確かに漫画で見た1話同様に、あり得ない数のキャラクターが一気に登場したおかげで名前なんかはさっぱり入ってこないのだが、アニメの場合は色がついたり声がついたりしたおかげでキャラクターの識別がしやすく、その分シナリオも入ってきやすい。1話は戸松ボイスの女の子がメインということはすぐに分かるので、そこから田舎の村落の夏の日の情景を追いかければいいだけ。キャラクターデザインも漫画原作に比べれば随分丸くなっており(具体的な意味でなくてね)、個性は弱くなったがその分見やすくもなっている。脚本の切れ目も興味を引っ張るちょうどいいポイントだったので、まだしばらくは苦労せずにシナリオラインを追うことが出来るだろう。まぁ、原作はけっこうな長さなわけで、今回のシリーズだけで完結するようなもんじゃないんだろうけどさ……

 今作の監督は、なんだか地上波作品は久し振りな気がするアミノテツロー(クレジットはアミノテツロ名義)。こうした大きな枠を必要とする作品ならお手の物だろうし、それなりに安心して観られそうで何より。また、1話はコンテに井出安軌が参加しており、今後どういったスタッフが見せてくれるのかは楽しみなところである(ただ、童夢ゆかりのアニメーターと言われてもぼんやりしすぎてイメージ出来ないんだけど)。作品の性質上、「原作がある」ことが制限になることの方が多いとは思うが、あまりそれに縛られずに、分かりやすさを優先して作っていって欲しいもんである。

 最後は当然キャストの話になるのだが、、実はまだどの辺のキャラクターがメインになるのかが分かりにくかったので、語りにくい状態。医者の人が大川さんってのが一番印象的かな。あと、戸松便利すぎ。これまでやってきたキャラクターと同じような音域のくせに、今回意図的に発声に奇妙な「うわずり」を加えることで変化を与えているのが面白い。ほんとに小器用な役者である。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード