忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6153] [6152] [6151] [6150] [6149] [6148] [6147] [6146] [6145] [6144] [6143]

 蹄鉄の存在意義とは、第10話。そもそも蹄がないからな…………ないよね? なかったよね? そこは人間フォームでいいんだよね? もう、受話器のことがあって以来ウマ娘の身体構造は全部疑ってかかる必要がある気がしているからな……。まぁ、一番の疑問はどうやって母ちゃんがあんなもん作ったんだ、っていうとこな気はしますけど。冶金とか彫金の技術を持っているんだろうか。

 そんなプレゼントから決意を胸に秘め、ついに出番だスペシャルウィーク。まぁ、例によって何一つ予想外の展開は起こらないのがこの作品なわけですが、無事にレースを見終わった後にYoutubeで「原作」の方を見に行ったら、なるほどこれは良いレースであった。競馬ファンってのはこういうところで盛り上がれるのが好きな人もいるんでしょうね(純粋に賭け事として好きな人も多いだろうけども)。確かにこれは見ていて盛り上がれる。

 そして、むしろ冒頭のレースで思いっきり負けたところが「予想外」と言えば予想外のところだっただろうか。こうしてみると結構な頻度で調整ミスってるスペちゃん。主人公としてはどうかと思うが、田舎から出て来た粗忽娘というキャラクター性がしっかり活きているのはむしろチャームポイントか。そのほか、今回はスピカの面々以外にも様々なウマ娘の日常が垣間見られるなど萌え作品としての見どころも多く、「だいたい同じことしか起こらないけど不思議と退屈しない」作品の面目躍如である。未だにスピカ以外のウマ娘なんてほとんど覚えてないし、認識できないんだけどね。それでもなんとなく見られるのはなんでなんだろう。個人的にはテイオーと会長の関係性が一番好きです。

 クライマックスとなるレースでは、スズカが会場に現れないというまさかの展開。すでに復帰戦を終えているのだから別に忌憚なく応援できると思うのだが、ここであえて顔を合わせずに「想定レース」を繰り広げたことは後々の伏線になってくるのだろうか。何しろあれだけ大切にしていた家族のことよりも何よりも、「一番はスズカと走って勝ちたい」ってスペが言っちゃってるからなぁ。最後のイベントはどう考えてもこの二人のレースになるのよね。個人的にはそこにパサーもぜひ加えてほしい。

 (内心、ゴルシだけ負ける展開とかだったらキャラが立って美味しいとか思ってたんだけど、あんな奴でも元ネタは強くて有名な馬なのよね……)

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード