忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6155] [6154] [6153] [6152] [6151] [6150] [6149] [6148] [6147] [6146] [6145]

 ぬいぐるみ落っことした女の子がワイズマンの一員だった、第9話。あっちのアニメでは「うー」しか聞いたことないので、ちゃんとセリフ喋ってるのを聞くのは割と新鮮です。いや、他のアニメにもちょこちょこ出演してるみたいだけども。

 そんなドウデモイイ話題はさておき、一気に終盤に向けて転がりだしたお話である。何しろ、いつの間にやらカーニバルさんの手元には「残るセレクターは五人……」なんてビックリ情報が提供されており、「え? いつの間にそんなことに?!」とるう子達だけじゃなくて視聴者も大ビックリである。「ルリグを奪われても資格が失われるわけではないのか」とか訳知り顔のハンナさんが言ってたはずなのに、問答無用で頭数減らされてますやん。一応、残されたの「五人」を確認しておくと新旧主人公3名(るう子、すず子、清衣)にカーニバルさん、そして唯一脇から残っているのがレイラさん。もう一衣さんとかハンナさんはリタイア扱いなのね。ドーナさんとか、わざわざルリグ復帰を果たしたのに結局大した仕事もせずに傍に引っ込んでしまったのだよなぁ。

 さらに、カーニバルさんが奔走してくれたおかげで、今回のイベント概要もおおよそ見えてきた。まず、主催者となるのは繭ではなく、あの部屋を生み出した概念存在である「夢限(ムゲン)」。ナンノコッチャと思ったが、考えてみればもともと繭だって一人の女の子だったわけで、そんな彼女を突き動かして白窓の部屋を生み出した「意志の集積」みたいなもの、もしくは繭があの部屋を生み出した挙句に一人で勝手に成仏していったことで残された残滓みたいなものと考えればいいんだろう。繭という中心こそ失ったが部屋だけが「機能」として残存し、少しずつ歪みをはらみながら再稼働。そしてそれがはじけてしまったのが前回の「コイン動乱」。さすがにふわっとしすぎる運営状況がまずいと反省したのか、今回改めて「部屋の主人」という中心線を獲得するため、少女達のバトルサポートシステムという立場ではなく、部屋に取り込む理想の主人をえらびぬく選抜システムとして「夢限」が活動を始めたということなのだろう。

 ただ、やはり「部屋の意志」というだけではなかなか動きにくく、例えば今回参加者がさっぱりルールを理解できていないのは(まぁ、いつものこととはいえ)、主催者と参加者の間でなかなか意志の疎通が図れないことも原因の1つであると考えられる。ルリグ形態での動きが取りやすい参加者に対してはそれなりに接触を試みようとしているようで、中でも一番ゲームのシステムに興味を持っていたカーニバルさんに白羽の矢を立てたようだ。彼女はルリグ態での活動にも慣れていたし、部屋への行き来も日常的に行なっていた……のかもしれない。おかげで他の参加者よりも多くの情報が提供され、なおかつタマの部屋へのアクセス権なんていう特権まで手に入れた。タマが「鍵穴」として部屋に取り込まれたのは、やはり繭が最初に生み出したルリグとして、この部屋のもつエネルギーを最大限に保持していたのがタマだということなのだろう。もちろん、鍵には鍵穴が必要であり、そこに求められているのは「もう一つの始まり」であるはず。今回清衣さんが部屋を訪れて「何か」を手に入れたみたいですね。ユキのように白い……何か。

 こうして「新たな部屋の主人選抜ゲーム」としての正体が明らかになったセレクターバトル。カーニバルさんはそんな中で単に享楽に身を委ねて事の成り行きを見守っていたわけだが、ラスト5人になってしまった現在、主人公チーム3人はそのままなら自然と手を組む流れになってしまうわけで、未だ面識がなかったこのタイミングで、ギリギリそこに火種を打ち込むことに成功。本当に女子中学生をだまくらかすのはチョロい。どう考えても幼女をたぶらかすひどいおっさんだが、一応るう子は「タマを失って取り乱していた」という事情があり、すず子の方も「千夏の記憶を取り戻す手がかりを失った」というので困っていた部分はあるかもしれない。そこに抜け目なく付け入ってこれ以外無いという切り口から二人をぶつけるカーニバルさんの手腕は大したものである。まぁ、今回のトラブルだって、二人がちょっとでも冷静に互いの事情を確認してれば避けられた程度のものなのだが……慌てすぎやなぁ。

 しかし、因果応報というかなんというか、そんな形で二人をぶつけたカーニバルさんも、うっかり事情をばらしてしまったせいで戦闘狂のレイラさんの怒りを買ってしまう。個人的にはレイラさんは手加減なしのタマとぶつかってボコボコになりながら満足そうに成仏して欲しかったのだが、どうやらここでカーニバルに潰されてしまうことになりそうだ。いきなり始まる準決勝2連戦。夢の新旧主人公対決は……どっちが勝つかなぁ。一応タマがいないというビハインドがあるるう子がやや不利なんだよな……(すず子はリルメル両方使えるのがずるいわ)。

 おそらく今後の展開は、すず子が決勝戦への参加資格を得ることになると思われるが、そうなったら残るはカーニバル、そして清衣。おそらく清衣は「鍵」を手にしている。三つ巴の対戦ができないルールだけにあと2戦残っていることになるのだが、どういうマッチメイクになるのか。そして、遊月はいい加減バイトをクビにならないのか。世の中、色々と心配事は多いですよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード