忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6350] [6349] [6348] [6347] [6346] [6345] [6344] [6343] [6342] [6341] [6340]

「邪神ちゃんドロップキック」 6→6

 わしゃ好きだったんじゃ。今期ナンバーワンヒロインは邪神ちゃんじゃ。うむ、言い過ぎかもしれん。

 なんでだろね、こういうギャグって本当に合う合わないがあると思うんだけど、今期ずらりと並んだギャグの中では僕が一番楽しく見られたのはこの作品でした。なんかね、あんまり細かいところにこだわらずにやりたいこと垂れ流してる雰囲気がいいね。第1話で一切説明もせずに(オープニングの歌詞だけで)何となく状況を理解させ、そのまま自然に「そこにある邪神ちゃんとゆりねの生活」っていう状況からスタート。その後も本当に思いつきのように適当にエピソードが紡がれていて、アイキャッチ入るタイミングもまちまちだし、時間軸だって適当っぽい。季節ネタをやる順番だって細かいことは気にしないし、一発ギャグあり、メタネタあり、中の人ネタあり。でもなんだろ、これで30分やっても全然退屈しない。むしろこのまま続けられるならずっとダラダラ見ていたい。そんな作品でした。

 映像部分はかなり安定してたんじゃなかろうか。決して息を飲むよう何かが出てくるわけじゃないが、身の丈にあった程よい「可愛い」と「可笑しい」を維持した作画。時たまやたら描き込みの多い美少女風の邪神ちゃんなんかも出てくるが、作画テイストのぶれまで含めてネタみたいな丸め込み方。シャキシャキ動く必要もないし、1枚絵で愛嬌があればそれでOK。昨今のアニメは超絶作画タイプと、「緩くても絵があれば大丈夫」タイプに二極化している気がするんだけど、その極北にいたのが「ゴクドルズ」で、この作品はあそこまでではないけど力の抜き方を分かっている感じ。これくらいなら頑張って予算を確保せずとも2期にいくことができ……るかな……どうかな……。

 マイフェイバリットヒロインが誰だったかと言われるとすごく悩む作品で、エロさ、可愛さで言ったらメデューサなんだけど、初見のインパクトも含めて刺激が多かったのはぺこら。ぺこらのあの目のデザインは他作品で見たことがないものなので、彼女がドギマギとあたりを見回している絵だけでも不思議と力があったな。そしてやっぱりメインヒロインといえば邪神ちゃん。最終回では見事な歌唱力まで披露していた。なんやあれ、やたらうまいやんけ。スクールアイドルでもやったらいいんじゃないか。そして、そんな邪神ちゃんを支えてくれるのは「時たまやたらいい関係性を出してくれる」ゆりね。基本的にゆりねっていい奴だから見てて気持ちいいんだよね。ゆりね×邪神ちゃんのカップリングと邪神ちゃん×メデューサのカップリングと。そういう部分でも得るものが多いありがたい作品でしたとさ。

 というわけで中の人については大体キャラと重ねてしまったが……かなり若手が多い現場だったんだよね。MVPは邪神ちゃん役の鈴木愛奈で決まりだけど、久保田未夢も着実に勢力を伸ばして来ているし、ぺこら役の小坂井祐莉絵という人も初めてのレギュラーで堂々としたキャラ作り。ゆりねを務めたのが大森日雅という変則起用も面白かった(ここに来てやっぱり小見川には触れないスタイル)。やっぱり、全部良かったよ。2期よろしくお願いします。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード