忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6347] [6346] [6345] [6344] [6343] [6342] [6341] [6340] [6339] [6338] [6337]

ISLAND」 5→5

 本作で得られた最大の知見は、○○○○ボイスの少女が時を超えて大きくなると○○○○ボイスになるっていうことですね(特大のネタバレ)。あれ? 若返って……。

 一言で言えば尺足らずである。多分シナリオに必要な「プロット」はほとんど描き切ったのだろうとは思うが、やはりこの手の物語はとにかくうわべのプロットを辿ればいいというわけではない。タイムリープやらなんやら、ネタの部分に面白みがあるのも事実だろうが、本来クリエイターが描きたかったものは、そうした「ネタ」を活かして重ねるヒューマンドラマであるべきだ。今作がアニメ化にまでこぎつける人気作になったのは、ネタ部分はありつつも、そうしたドラマ部分に見どころがあったからなのだと思う。幸い、プロット部分も色々と興味深いネタが多かったので退屈な作品にはならずに済んだが、原作を知らない状態で夢想するに、「多分、ゲームだったらもっと面白かったんじゃないか」と考えてしまうのは致し方ないところだろう。

 ギミックに富むことは決して悪いことではない。今作は作画部分が割と頑張っていたことに加え、目先の謎が誘致要因になり、最後までほとんど労無く見続けることができた。そういう意味では割とよくできた作品であり、シナリオの組み方は上手いと思う。途中でまさかのタイトル変更が起こったりするのはシリーズアニメとして見たときにも刺激が多くて愉快な部分だし、それが決してこけおどしでは無くちゃんとプロットの重要な部分にも関わっているし、手垢のついた「時間旅行」というギミックの中で、この時代にまた一捻りされた作品が出て来たことは喜ぶべきことだ。だからこそ、せっかくアニメ化したのだからもうちょい丁寧に……という贅沢な欲求が出てくるのは致し方ないところ。まぁ、これだけの中身を1クールでやるのははっきりいて無理難題なので、苦し紛れであってもちゃんと形になっただけでも製作陣は評価されるべきなのかもしれないが。

 なんだか「悪くなかった」と「もったいなかった」の狭間で揺れ動いてしまうのでなかなか評価が定まらないが……まぁ、私のようにゲームをやる予定がない人間は手っ取り早く中身を理解できるダイジェスト版だと思って受け入れれば、案外良い体験だったのかもしれません。あと、キャストが良いです。アスミスとサトリナがいるだけで僕のアイランドは永遠です。トロピカルアイランド(トリム平均価格で5万円)です。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード