忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6355] [6354] [6353] [6352] [6351] [6350] [6349] [6348] [6347] [6346] [6345]

 たほいや秋の陣。涼しくなったなぁ。あっためてくれよ、お前のバイブスでよ。

 





 

Round1・「だいいん」

1、トーマス・マンによる中編小説「ベニスに死す」の通称。

2、核兵器廃絶運動などで、死体を模して大勢で地面に横たわり抗議する示威運動。1960年代アメリカで生まれた。

3、堕落した委員のこと。

4、(小陰に対して)男性器。

5、弟と姦淫すること。

 「だいいん」は3つの項目が掲載されており、「代わりにハンコを押す(代印)」、「代わりの人(代員)」。そして3つ目が出題された内容。みんなして「そこまでして出題するんだからよっぽど面白い言葉なんでしょうなァ!」ってハードルを上げまくった。 ①確認したら原題「Death in Venice」やんけ。 ②これもdie-in。「核兵器廃絶運動など」の「など」が気になる。他に何があんねん。 ③「だらかん」の丸パクり。 ④むしろ包含関係から考えたらあっちの方が大陰なのでは? ⑤「弟」を「兄弟」のダイと呼ばせるもの。妹だったらマイインになるし、姉なら「シイン」になる(ならない)。

 

Round2・「あきじこり」

1、神無月に出る狐狸の類。秋分を過ぎた獣は特に精力が強いとされる。

2、韓国オータムタイム。

3、「行かず後家」の隠語か。未詳。

4、商売上のしくじり。

5、廃寺になると狐狸妖怪が住まうとの訓話。寺社の管理の重要性を説くもの。

 典雅な我々は、やはり季節感を取り入れた出題を心がけるものなのです。まぁ、「腐りかけのストックから引っ張り出してきた語」だったらしいですが。「秋深し 隣はナニを 擦る人ぞ」っていう有名な句を思い出させる出題ですね。 ①⑤ハウスルール1、リの音はできるだけ狸にしましょう。「コリ」なら当然狐と狸です。 ②ハウスルール2、「こりぞめ」などの例を参照し、「コリ」の音はKoreanと解釈しましょう。その結果意味のわからない言葉になっても些細な問題です。③ハウスルール3、説明が面倒くさくなったら「未詳」と付け加えましょう。説得力が増しますが、使いすぎるとサボりと言われるので注意が必要です。 ④ハウスルール4、「あきない」という言葉を「アキ」で切るなど、無茶な省略をしましょう。大丈夫です、あの万葉集がやってるんだから。「あきない」って万葉集ですでにあった言葉なの?!(詳細

 

Round3・「とりむすめ」

1、皇族の髪の手入れをする女。髪を切る仕事はこの官位の者にしか許されなかったという。

2、(岡山県で)鳥蒸し飯。

3、養女。

4、(子から数えて酉は十番目の干支であることから)十歳になる娘。

5、座睡虚空蔵菩薩の通称。斑鳩寺所蔵。伝鞍作作。

 先週「やまむすめ」を出題し、その答えが鳥だったという人からの出題です。 ①「まぁ、娘だから」と思って適当にスルーしたら語形成が「trim」+「皇(sumeragi)」だったという。そこで切れるかー。 ③娘を取るからね。「幼女じゃなくてよかった〜……いや、養女でもアウトなのかな」「何が?!」 ④「幼女だ〜!」 

 

Round4・「ぼきぼう」

1、簿記試験合格者に配布される棒。

2、ほのかな希望。かすかな希望。

3、帳簿に線を引くのに用いる鉛の芯を入れた円い棒。

4、キュウリ、ナス、ズッキーニなどの総称。

5、母親ののぞみ。親心。

 勃起棒! 勃起棒! なお、この日唯一の全員正解。 ①「知り合いに持ってるやついたかな……」 ②「薄希望」。 ③「鉛筆と違うの?」使い方もよくわかりませんが、一応これ。 ④ちなみにこの日の試合は何故か傍にコンビニで買ってきた「快楽天BEAST」と「失楽天」があったので、どんなタームでも淫語として処理されました。コンビニ売りのエロ本の描写でいちいち盛り上がる中学生男子みたいな奴なんなの? ⑤「母希望」。

 

Round5・「おだりすく」

1、ビジネス用語。ワンマン経営のリスクを織田信長に例えて言う語。

2、オスマン帝国後宮の女奴隷。

3、官能作家。『セクサロイドは電気コケシの夢を見るか?』『魔羅よ、魔羅よ!』などのセクシャル・フィクション(SF)小説で青年達の熱い共感を得た。

4、フランス人医師フュージが発明した打楽器。

5、薬物摂取に際し、複数の医師により別個に処方されたために、中毒症状などを引き起こす状況。提唱者、織田広之輔の名から。

 「なんか知ってるけど思い出せない」とか言ってる奴を尻目に出題。 ①メリットの方が大きい気もする(最後さえ炎上しなければ)。 ③遠くの地で頑張っている海産物先輩に認めてもらいたい一心で、同輩も頑張っていますよ。ちなみに「青年達の熱い共感を〜」は「おしかわしゅんろう」文法。 ⑤逆から読むと「薬だお!」。

 

 

別ゲーム挟んで2戦目(深夜3時)。

 

Round2−1・「いせのものがたり」

1、仁勢物語に続く伊勢物語の偽作。滑稽を売りにした仁勢物語からは一転し、痛烈な皮肉を随所にちりばめる。

2、伊勢物語の飜案である仁勢物語の翻案である偽野物語の翻案小説。11世紀に成立。著者は伊勢物語を知らぬ節がある。

3、児戯。「いっせーの」の掛け声と共に即興劇を演じる。

4、遊戯の一。簡素な筋のみを提示された創話に、皆で好きに続く筋書きを紡ぎ、一本の物語を完成させる。

5、(イセはエセの転か)いかがわしいはなし。

 「にせものがたり」はあったけど、さらにそこからの発展系。 ①②当然、つないできますね。ただ、よく見れば②の方がだいぶやらかしている。 ⑤この語のややこしいところは、成立が「伊勢物語」よりも前である可能性が高いところ。もう、混乱しまくりである。調べようとしたらこんな記事もヒットするし、日本語の闇深。

 

Round2−2・「ぱくちょい」

1、他人のものをくすねる。「ぱくる」からの造語。

2、(小児語)つまみ食い。

3、白居易の韓名。

4、(中国語)中国野菜の一品種。アブラナ科の葉菜。植物学的にはタイサイと同系。

5、→パクチー。

 こんな言葉ないわ。「まるちょい」はあったけども。みんなして程よく壊れている。 ④漢字で書くと「白菜」らしく、中国語との日本語の謎は深まるばかりである。一応、参考資料

 

Round2−3・「びそうじゅつ」

1、ル・トリオンファンの「鼻行類」に着想を得た、ジャン・パール考案の美容術。うつ伏せになり、鼻から歩く。

2、実戦ではなく演武のための槍術。

3、象が花を揺らしてバランスを取りながら走る走り方。

4、美容術の一。手とその爪を化粧するマニキュア、足とその爪を化粧するペディキュアがある。

5、ビシソワーズを作るための秘術。

 広辞苑第2版の語彙センスが好きなんですよね。 ①当然、説明を聞いている時に実際にやってみようするが、最後で挫折。「これ、どんな美容効果があるんですかね?」「鼻が……低くなる」「意味ないやんけ!」「カイジとかがやるんだよ!」 ③「あれって意識してやってるんですかね」「自然に揺れるだけじゃないの?」「やっぱり男根と同じじゃないか!」 ④最近の若い子はみんなしてびそうじゅつ専門学校に通ってびそうじゅつしになろうとしている。 ⑤一子相伝。おばあちゃんのあの味を守り続ける秘術。

 

Round2−4・「ぱとらんせんせい」

1、ヴィンサールの小説。近代フランスの農村部における貧困と困窮を盲学校の教師と生徒の関係を通して描く。冷笑的自問小説と評された。

2、1951年、ピウス12世の出した宣誓。人々に共産主義との融和をうながしたが、実効は無かった。パトラン宣言。

3、第二次世界大戦後の東ドイツで闇パンを食べずに餓死することを選んだパトリック・パトランを描いた映画作品。

4、フランスの中世笑劇の傑作。1464年頃の作。作者未詳。狡猾な弁護士が羊飼いにだまされる。

5、ヘレン・ケラーの幼少期に短期間教育係を勤めた人物。サリバンに代わるまでケラーと争いが絶えず、能力を引き出せなかったことから、無能な教育者のたとえに用いられる。

 早朝4時過ぎにこの出題はキツい。書記をさせられるともっとキツい。 ③「闇パン」て。「みてみて、これな、パン、盗らん、先生やねん」「(全員、もうどうでもいいという風に黙殺する)」 ④一応詳細。「にせ気違い」っていう良いワードが書かれていた。 ⑤誰だお前。

 

Round2−5・「まさんぎん」

1、祈祷により破邪気を高めた銀砂利。貴人の死人の寝た地に撒く。

2、江戸時代に流通した銀貨で、純度30パーセントのもの。

3、[仏]禅語。三斤の麻。「如何なるか是れ仏」に対する答えの一。

4、細工加工中に散った飛沫状の銀粉。集積し装飾に用いる。

5、銀糸のように艶のある質の高い絹糸のこと。

 最終問題だが、みんな力尽きていたので尻すぼみで終わってしまった感があるな。たかだか2戦しかやってないのに……体力落ちたなぁ……。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード