忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6401] [6400] [6399] [6398] [6397] [6396] [6395] [6394] [6393] [6392] [6391]

○「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」 6

 全国のおかっぱに喧嘩を売っていくアニメ。ほぼ悪口かどうかはしらねぇけど、あだ名がそうなるのは確かに嫌だな。

 あの「TIGER & BUNNY」に続く「バディもの」としてサンライズが世に送る完全新作! という鳴り物入りでスタートする作品。ただ、監督はさとうさんじゃなくなってるし、「なんとなくヒットしたものの美味しいとこをとって作る作品」という以外にそこまで共通点はなさそう(あとはキャラデザが桂正和っていうことくらいだろうか)。ただ、さすがにタイバニの放送&大ヒットからはそれなりに時間が経っているし、今更純正の2世シリーズを作っても旬を過ぎてしまっているのは事実。そこまでダイレクトに似せたものを作るよりも「同じようなコンセプトで作っていくで」っていう姿勢だけを見せた新作の方が手応えはありそうだ。どっちかっていうと、個人的にはお笑い中心のバディ刑事ものというと「アクティヴレイド」の方が近いんじゃねーかって気がする。やっぱりタイバニといえば燦然と輝く太麺堂々のイメージだからね。

 というわけでタイバニとの比較はあまり意味がないだろう。意図的に「ずらし」が行われており、映像部分はかなり似せているものの、シナリオコンセプトは大きく「刑事ギャグもの」に寄せている。ワイルドに吠えるおじさんは三枚目キャラの中にも哀愁と貫禄をにじませていたが、今回は完全に青二才だし、単なるわがまま小僧なのでシリアスするにしても熱血要素が中心になって来るだろう。まぁ、何をするにしても耀司さんのナレーションでぶっ壊してくれそうではあるが。

 さすがのサンライズ作品で、タイバニの血を引くだけあって映像は一級品。当時シュテルンビルドの町並みを見たときにもその描き込みに感心したものだが、完全にフィクションの町並みとしてこの規模の作り込みがあると、今の時代でもやはりすごいとは思う。ヒーローがどったんばったん大騒ぎしていたあの街よりも被害規模は小さそうだが、さてさて、どんな騒動が巻き起こるだろうか。1話目の時点でメイン2人のキャラはしっかり固まったので非常に見やすい。突然鳴り響くけたたましいナレーションには賛否ありそうだが、これが制作側のスタンスであると見ればわかりやすくはあるだろう。あとはネタ部分で滑らないことを祈るばかり。まぁ、その辺りこそサンライズのこれまでの実績の積み重ねでいくらでも作り込める部分だし、おそらく大きな失敗にはならないんじゃないかと期待してますよ。

 あとは中の人。野郎のメインキャストは特に問題なさそうなのでこのまま見られそう。「ハイスコアガール」のハルオがすぐにまたこんなところで出て来るあたり、やっぱり男性声優って選ばれしものだけが出てくる世界なんだろうな。そして女性陣は……わぁい、メインでクレジットされてる面子がどストライクだぁ。完全やさぐれで放送禁止用語を連発する早見沙織って、単に願望の中の存在でしょ、誰だよ、キャスティングしたスキモノは。そしてちかぺがおり、種さんがおり。ちょっと待て、ここって北宇治高校吹奏楽部じゃん。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード