忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6433] [6432] [6431] [6430] [6429] [6428] [6427] [6426] [6425] [6424] [6423]

○「風が強く吹いている」 6

 まず、シリーズ構成に喜安浩平の名前がクレジットされててめちゃくちゃびっくりした。確かに脚本書ける役者って結構いるもんだけど、こうしてアニメ作品のシリーズ構成にまで声優と認識していた人の名前が食い込んでくるのって初めての経験だ。色んな仕事のスタイルがあるもんやなぁ。

 今期もスポ根は色々と不思議なものが揃っている。前クールのバドミントン・ビーチバレー・水泳、なんてのも不思議だったが、今期はチア・駅伝ときている(まだ他にもありそうだぞ)。過去の例を探してみても駅伝がテーマのアニメってのは見たことがないのでおそらくこれが(少なくともテレビシリーズとしては)初めてのものだろう。制作がI.G.であり、いくらか頭身がリアル寄りのキャラ造形なので「ボールルームへようこそ」あたりが近いイメージの作品になるだろうか。ただしこちらは原作が三浦しをんの小説だという。なんとあの「舟を編む」の原作者ではないか。世の中の小説家ってのは色んなジャンルで活動できるもんだなぁ(本当に限られたジャンルしか知らないのでこういうマルチな才能を見るとそれだけでびっくりする)。

 設定は、なんだかジャンプ作品にでもありそうな、ある意味でオーソドックスなスポーツもの。なんの取り柄もなさそうな素人連中が集まっていきなり競技をやれと言われるタイプ。なんかね、もうこういう設定が出てくるだけでちょっと面白そうじゃないですか。いわば名門のお嬢さんと華道の家元の娘と意識高い系女子と単なるオタクとズボラが集まって、最終的に戦車道で覇権を取るみたいな展開ですよ。ほら、楽しそう。どうやって真っ当な方法で強くなった強敵を打倒していくのか、っていうのが最大の見どころになりますよね。……まぁ、駅伝なんてどう考えてもトリッキーな勝ち方は出来ないと思うけど……とにかく、「まとまりのない奴らが集まった!」っていう画面だけでちょっとワクワクする。

 映像部分はI.G.のスポーツ作画ということで一切心配ない。「ハイキュー」「ボールルーム」と続くスタジオの持ち味として、とにかく競技の「形」をしっかりと描いてくれるはず。1話目でもすでに主人公の走るフォームなんかにこだわりが見えて、アニメの中でも実は地味に難しい「速そうな走り」をしっかり見せてくれている。それだけでも期待は高まろうというものだ。脚本に期待が持てて、映像もよしとなればあとはただ素直に受け止めていくだけである。これ、1クールだとリアル箱根駅伝の本番直前で終わることになるけど、どれくらいの尺なんでしょうね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード