忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6438] [6437] [6436] [6435] [6434] [6433] [6432] [6431] [6430] [6429] [6428]

 何となく出向いて、何もなさそうだから帰ろうとしたら、なんかよだれ垂らして目の色変えた連中に呼び止められ、突然たほいやが始まった。

 

 

Round1・「ろんもう」

1、教養が無い人。論語知らず。

2、論語と孟子と。

3、(「群盲龍へ登る」の解読)壮大なものに触れ続ければ、いつかは超越するとの訓話。

4、いなごの佃煮。

5、(仏教語)著しく不毛な宗教的対立。元寇を前に禁じられた。

6、異国者。

 ①まぁ、そうなるよな。 ②そうなるやろか。2つ並んでるシリーズってなんかあった気がするんだけど、検索する手段がない。 ③象に触り続けていれば、いつかきっと。

④「何でこうなるの?」って聞いたのに、「それを教えちゃったら今後対策されるじゃないですか」って教えてもらえなかった。秘伝のスープの作り方かよ。 ⑤禁じられておさまるようなもんじゃねぇよな。 ⑥「論盲」で、「議論が通じない人」の意だそうです。

 

Round2・「どかひん」

1、電柱を設置する際に行う基礎工事のこと。

2、「土管」のひ足し言葉。火炎土管。

3、急拵えである様。

4、丁寅生まれの女性。良嫁と言われる。

5、フランスの画家。キュビズムに傾倒した後、古典派へと回帰し、画家を引退。

6、(ドカは接頭辞)一時に貧乏になることじり貧。

 当然隣の単語は「どかべん」です。 ②ん抜き言葉に続いて、今度はひ足し言葉だ! いや、そのわりにちゃんと「火」が意味を持ってるんだから単なる単語じゃん。ロックマンのフィールドにあるトラップみたいなやつでしょうかね。 ③「逆から読んだら『にわか』になりそうだったんですけど、ならなかったんです」「じゃぁ書くなよ」。

 

Round3・「どれあう」

1、マリの主要都市。オアシス都市として知られ、シバの主都と否定される。人口23万5千人。

2、巫女。

3、→でれあう。

4、吸血生物が互いの体液を吸いあうこと。

5、男女が私通する。野合する。

6、長良川川岸に201年に一度現れ、大量の鮎を吐き落とすという伝説の鵜。

 ②「ジルドレと会う」→聖女という発想だそうです。アニメも始まりました。 ④Drain合う。 ⑤「私通と野合って意味違わね?」という議論になっていましたが、確認したら「野合」も「正式の結婚手続きを踏まずに関係すること」らしいです。青姦のことではなかった。 ⑥ドレアな鵜。ちなみに、現れるスパンも「ドゥ(2)」「レイ(0)」「アン(1)」から来ている。

 

Round4・「こにきし」

1、画題。賽の河原を描く。

2、欠損児の双生児。

3、丹生師(にきし)に従わぬ者。

4、→此岸。

5、「五」のこと。

6、(百済の語。コキシとも)百済王の称号。

 ハワイ出身力士じゃないよ。出題者もなんども間違えてたけど。 ①画題って書いときゃ何とかなるパターンだが、どっちかっていうと書記をしていたミラクルロジカル先輩が「さいの瓦」と誤記し、「あれって、子供達が積んでるアレが瓦なんじゃないですか?」ととんでもない勘違いをしていたのが一番の事件だった。スゲェな。 ②解答用紙に「KONIKISHI」の表記があるので、多分、「KONI」と「KISHI」が何となく似てるという発想なのだろう。 ③「抗・丹生師」だが、丹生師が何を意味する語なのかは誰にもわからない。 ④このきし。 ⑥いつものパターン。ちなみに現時点で「拳でNのこと」が正解だったのは初代の「ちぇえ」と「さんな」の2問。

 

Round5・「がらんびし」

1、(方言)山の絶壁。がらん。

2、生者は皆死ぬという仏門の教え。

3、家門の一。四菱を口で囲う。

4、我先にと手当たり次第に交合した末での腹上死。

5、伽藍のようなびし。伽藍びしま。

6、建築物に芸術性を与えることを目的としてひし形に模様をあしらうこと。

 難産だった出題だが見事全外し。最大のポイントは第2版からの出題だったということ。それ以外の版では普通の表記になっていたらしいので、おそらく全外しまではいかなかったのではなかろうか。 ①「方言」だけ書くってどういうことやねん。どこの方言かも書けよ。 ④「我乱()尾死」。

 

Round6・「たけえびら」

1、「たかえびら」に同じ。

2、→隣芝(りんし)

3、狂言。太郎冠者が嫉妬に駆られ裏切った卑怯者を捕らえる。

4、家人、郎等。

5、武道の教え。何にも捉われない柔の受け身こそが最大の剛となる。

6、竹を用いた画額。素にして雅があり、収めた賛画の風合いが増すとされる。

 「竹のえびらちゃうの?」と聞かれても「違います」と答えての出題だったが……。 ①辞書って不便だよね。 ②よくわからん概念だが、「他家の海老ら」→「なんか美味しそう」→「隣の芝は青い」という流れらしい。 ③take envy ratという記述がある。 ⑤竹、海老等という記述がある。「竹はまだしも、エビは最初から曲がってるだけやろ」。 ⑥「竹でできたVIERA」。

 

拍手

PR

コメント
無題
2つ並んでるシリーズ、僕も気になって調べましたがこれですかね。
りんよく:魚類と鳥類と。
(2018/5/3の譜より)
【2018/10/13 18:53】 NAME[Shachiku-dancer] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ようお調べなさる。ただ、記述を確認すると該当記事でも「広辞苑ならあるねん」って言ってるから、もしかしたらもっと前例があったのかも(もうわかんねぇな)。

それにしても、今回も試合中に「○○って出ました?」「あー、前にやったわー、どんな意味か全く覚えてないけど」「ダンサー氏がいてくれればなぁ!」っていうくだりを何回も(ほんと何回も)やってましたよ。
【2018/10/13 19:58】
無題
実は僕もなんか引っかかっていて、リズム的に「◯◯◯と◯◯と」のがあった気がするんですよね。
まだまだ修行が足りませんわ…
【2018/10/13 20:08】 NAME[Shachiku-dancer] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード