忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6435] [6434] [6433] [6432] [6431] [6430] [6429] [6428] [6427] [6426] [6425]

○「BAKUMATSU」 5

 BS-TBSだと「学園BASARA」の後にこれっていう地獄のようなスケジュールなんですよ。日本の偉人たちは色々と可哀想だ……また、「銀魂」が終わったタイミングでこれが始まったというのも何か因縁めいたものを感じる……訳でもないけども。なお、坂本さんの中の人は銀魂もこっちも一緒の模様。ミキシン、生粋の東京都民やぞ。

 イケメンを揃えて送り出すタイプのソシャゲ原作アニメ。つまり「千銃士」「100人の王子がなんちゃら」と同じカテゴリであり、基本的に高確率でしょうもないアニメになる気がする枠。少なくとも私のニーズには合わんやろなぁ、と思いつつ見始めるわけで、案の定、なんだかのっぺりしてやたら「軽い」絵柄はあまり予算がかかっているようには感じない。かつてはDEENといえばBL系作品を送り出したスタジオとして名を馳せ、同じ幕末を扱った作品でも「薄桜鬼」は耽美な世界観に思わず酔いしれてしまうし、「幕末Rock」なんて良くも悪くも刺激の多い作品を送り出した実績もある。そんなスタジオの新作なんだからもうちょっと興味を引くものを見せてくれよ……。

 と思ってたら、なんか来た。いや、確実にクソみたいな流れではあるのだが、予想の斜め上が来た。幕末ものという時点で既に時代性を帯びているというのに、なんとそこにタイムワープを絡めてしまおうという謎配合。誰だかわからないけど悪い奴が過去と未来を飛び回り、徳川幕府を3年はやめて倒幕、新たな奇岩城を築き上げて恐怖政治で繁栄を極めているという。……すげぇ、ツッコミどころしかねぇ。「なんで自由に時間をとびまわれる奴がこの時代で幕府を倒すことにご執心だったんだよ」とか、「なんで幕末のタイミングまでは待ってたんだよ」とか色々あるし、新撰組という組織は残る程度の歴史改変なのに、なぜか世界がガラリと変わってしまったという、バタフライエフェクトがどこをどう動かしたのかよくわからない設計。もうこれ、一種の異世界転生と解釈してもいいのではなかろうか。とにかく、どこもかしこも理屈に合わないので何を信じていいのかも定かでないのだが、幸か不幸か主人公の高杉と桂がやたら物分かりのいい性格なので、「起こったことはしょうがない」ってんで力業で押していくという。まぁ、二条城の警備がガバガバの世界線の維新志士なんてこんなもんかもしれませんね。

 この時点で設定がすし詰め状態だというのに、さらに城の地下に進んだら今度は「日本の歴史から強い奴を連れて来たよ」なんて夢のような設定をさらに付け足してカオス度合いを増加させる。いや、そこはせめて幕末にこだわっとけよ! タイトルすらぶん投げるのかよ! もう、誰が出て来てもおかしくないということは、これ、もしかして那須与一とか坂上田村麻呂とかが出て来てもいいってことなの? よし、真っ先に平将門を連れてこようぜ。これ、未来にも行けるなら別に日本国内にこだわる必要すらないじゃん。単なる英霊戦争じゃん。一方的にサーヴァント使い放題のチート悪魔じゃん。なんだこの設定。すげぇぞ。

 なんか、色々回って楽しくなってしまった作品。どうせトチ狂うならここまでやってくれた方が他作品と差別化できてありがてぇや。いや、面白くなるかどうかはさておきね。っていうか、これで収拾がつくつは思えないけどね。ソシャゲの可能性は無限大。あなたの幕末は何時代?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード