忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6559] [6558] [6557] [6556] [6555] [6554] [6553] [6552] [6551] [6550] [6549]

BAKUMATSU」 5→5

 ごめん、割と好きだった。クソアニメなのは間違いないと思うんだけど、これを真剣に作ろうと思ったスタッフの脳を考えると、むしろ罵倒よりも先に敬意が来る。「一周回って面白い」は評価として使ってはいけないと思っているけど、これは一周回ってないと信じたい。真っ当に、狙った方向で盛り上げるのに成功している。多分。

 先にはっきり言わなければいけないのは、アニメーション映像としては間違いなくクソに分類されるものである。DEENの作画によるBL(?)系作品なのでお耽美方向に爆裂してくれれば映像部分の完成度も上がったんだろうが、残念ながらこちらはへちょい方のDEEN。まぁ、あんまりキャラクターの「格好よさ」みたいなものを前面に押し出す必要のない作品だし、どう考えてもちゃらんぽらんな脚本で荒唐無稽なことをやっているので、あんまり気合の入った画でやられても身が入らない可能性もあった。「これはギャグ……だよな、うん」と思えるようなさっぱりした映像だからこそ、アホみたいな設定でもケラケラ笑いながら観ることができたのだ。まぁ、どう考えても低コストの言い訳だけども、少なくとも女性向けソシャゲ作品だからって「イケメンはイケメンだから良かったよ」とおざなりな感想だけで終わるような仕上がりではないということだ。

 それじゃ、何が楽しかったかといえば、もちろん脚本全般である。本当にいい加減な設定で、タイムリープものとしての完成度が高いとは思えない。しかし、同時期に放映された「刻越えのデリダ」は「あまりにも適当すぎるだろ」というのが大きなネックになったのに対し、今作はもう、「細けぇことはいいんだよ!」というスタンスを最初から表明しているため、「まぁ、どうでもいいか」と思えてしまうのだ。だってさ、「高杉晋作がリーディングシュタイナーを手に入れて、何度も時間を繰り返す覚えゲーを通じてタイムマシンを手に入れた○○○○と戦う物語(ネタバレ配慮)」っていうだけで「は?」ってなるでしょ。何言ってんだって思うでしょ。さらに無限斎には偉人を集めた精鋭部隊がついてるって言われてるくせに、集まってるのが松尾芭蕉とか石川五右衛門でかなり適当なラインナップになってたり、とにかく「なんとなくタイムリープっていうテーマに歴史物混ぜたら面白いんじゃね?」という思いつき勝負で悪ノリしてる雰囲気だけは伝わってくる。個人的に最高だったのは「何故か奪ってきた刀剣を体にぐるぐる巻きにしてる弁慶を倒したらレアな刀を大量にドロップするイベントが発生する」っていうわけのわからない展開ですね。なんだそれ。メタルスライムか。

 大阪ー京都間を蒸気機関車が突っ走るアホ世界に、もう辻褄合わせる気もないんだろうと思ったらラストで無限斎の正体の部分だけやたら丁寧に伏線回収して「意外な犯人」を見せてくれたり、飲み会の勢いでできたコンセプトみたいな話なのに「なんか面白そうじゃね?」っていう部分だけ妙に拾ってたりもするし、油断できないこともあるんだよ。

 こういう変なテンションになれる作品が出て来るとなると、乙女ゲーっぽいソシャゲアニメも油断できないので恐ろしいことである。まぁ、やっぱりクソアニメには違いないのだが……これくらいのクオリティで悪ふざけしている作品もおおらかに楽しめる心の余裕が持てると良いですね。まぁ、ソシャゲの純正ファンがどんな風に今作を見ていたのかはわからんが……。そして「つづく」ってなぁ……どうすんのよ、これ……。単にソシャゲに続くってことなのかしら?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード