忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6681] [6680] [6679] [6678] [6677] [6676] [6675] [6674] [6673] [6672] [6671]

 だからアイキャッチのしおりが可愛いって言ってんだよ、第5話。お宝シェインとか最高なんだけど、あのデザインどっかで手に入らないもんですかね。ゲームのロード画面にああいうミニキャラ入れてくれればいいのになぁ。昔はあったのに、今はコッコちゃんオンリーになってしまったのがなぁ(そういやアニメってコッコちゃんの出番無いな)。

 さておき宝島。予想通り、1話で収めるために実にインスタントな宝島になってしまった。まー、もともとこの想区はそこまで中身が詰まってるわけでもないので描くべき要素は決して多くはないのだが、それでもシルバーという「主人公」の持つ感情の機微は原作と比べても描写が圧倒的に少なく、どうしても物足りない、というか、もう意味がわからないというレベルになってしまっている。でもなぁ、途中の冒険パートが無いとお嬢のポンコツ劇場は見られなかったわけで、あそこを切ってシルバーの描写に時間をかけろとも言い難いのが悩ましいところ。やっぱり時間が足りないんだよなぁ。

 最初のシナリオだけならこれくらいでもギリギリだが、その後の豆の木とかシャドウとかリページの人魚姫の想区とか、この話だけに収まらない「グリムノーツという作品世界の中でのシルバー」のことを考えるともっと色々な補足が欲しくなってしまうのがファンの贅沢な願望。彼を支える要素は大きく3つあって、1つは今回そこそこフォローされていた「夢見る男」の姿。タオの口癖である「ロマン」はシルバーとの関係性で最もよく現れるもので、実際ゲームの3章にこの想区が用意されているのは、タオというキャラの掘り下げが目的だったと言っていいだろう。たとえ運命の書が与えられ、抗えない人生行路が決まっていたとしても、漢は夢を見続けるものだという信念を持つのがシルバーであり、それに共感し、下支えするところにタオ兄の強さが垣間見える、そんなお話である。

 シルバーを構成する2つ目の要素は「フリントへの情念」である。作中ではほとんど描かれることがないフリント船長。彼が登場するのはシルバーの豆の木イベントだけなのだが、そんな謎に包まれた存在ながらも、シルバーの行動原理に最も影響を与えているのがフリントである。伝説となった大きな存在に、矮小な身の上ながらもなんとか抗おうと克己し戦い続けるシルバーの姿は、巨大な「運命」に立ち向かおうとする主人公たちの姿の鏡写しになっている。そして、今回のエピソードからわかる通り、その姿はともすると悪役になってしまうかもしれないという恐ろしさも秘めている。悪の道を貫こうとするシルバーへの共感を隠しきれなかったタオ兄の心境を考えると、今後の展開も含めて色々と複雑なものである。

 そしてシルバーを構成する3つ目は「ジムへの視線」。互いに運命の書に縛られ、フリントの残した財宝に縛られている「主人公」と「悪役」。しかし、この想区は絶対的にシルバーが主役であり、ジムはそんな「悪役」を最終的に打倒するための装置でしかない。しかし、その後のサプライではこの2人の関係性も色々と掘り下げられており、悪役ながらも未熟な主人公を暖かく見守り、育てていくポジションとして、実はなかなか良い関係。残念ながらアニメではジムは完全に添え物扱いだったのでこのあたりの要素は一切触れられなかったわけだが、一応、シルバーという人物の一側面として捉えておきたいポイントだ。

 改めて見ると、やっぱり「描きたい」要素は多いのだがどうしたって尺は足りない。冒頭、海から問答無用で引き上げられたシルバーの第一声が自己紹介だったり、脚本部分でもかなりの無茶をしているのは明白(一応、「溺れたフリ」だから理屈は通るという言い訳は可能だが)。まぁ、この辺りの文句はどうせ毎回のことになるからしょうがないだろう。そんなファンの不満を埋め合わせるべく、今回は特殊召喚(?)で全員がサマーヒーローにコネクト(赤ずきんはアニメ特別版)。チクショウ、いつのまにそんなにガチャ回したんだよ……。今後もステージに応じてちょいちょい違うヒーローへのコネクトは増えてくるかな? 増えるといいな。余談だが、初代のサマーヒーローは以前鏡のメダルで交換できる大盤振る舞いがあったのであらかた揃えてはいるけど、優先順位が低かった赤ずきんだけ結局持ってないのよねぇ。サマデレラに花火を打ち上げられると、以前闘技場で苦しめられたトラウマが蘇りますね。もう流石に最近はサマデレ見なくなったけど。今でも周回するときは掃討力高いから悪い性能では無いのよね。

 さて、次回はいよいよ白雪姫。このタイミングで登場ってことはどう考えても「あっち」の話になるわけはないので、純粋に白雪姫次元の話だけが語られることになるだろう。My一押しヒロイン、毒林檎の王妃様の活躍に期待したい。できれば、一応あっち関係の伏線もちょいちょい仕込んで欲しいところだけど……。無理かなぁ。間違いなくこれまでで一番脚本に改変が入るエピソードになるだろうから、今から緊張である。そういやその兼ね合いなのかどうか知らんけど今回カーリーが初登場。ぶっちゃけ、ジムが出てくるついで(中の人的に)という可能性ががが。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード