忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6792] [6791] [6790] [6789] [6788] [6787] [6786] [6785] [6784] [6783] [6782]

「モブサイコ100Ⅱ」 6→6

 いやー、やっぱすげぇ作品だわ。面白いアニメってのは数あるが、ここまで動画そのものの面白さで魅せてくれる作品は最近では珍しくなってるよね。手描きアクションアニメとなると本当に絶滅危惧種みたいになってる。単に枚数勝負をするんじゃなく、どんだけ度肝を抜くようなコンテで突っ走れるかっていうチャレンジはまさに職人芸である。

 というわけでやっぱり本作の良さを一番簡単に伝えるためには「とにかく画面を見てくれよ」というのが手っ取り早い。全話アベレージの高い動画を見せてくれているが、実はバトルシーンの描き方でも話数によって結構個性が出るものだ。多分こういう作品で「うわっ、すげぇ!」って感心して、ズブズブとはまっていくとアニメーターマニアとかになっていくのだろう。まぁ、幸か不幸か私はあんまりそういう部分に労力を割かない(割けない)ので職人さんの名前を覚えたりはしないのだが……とりあえず、全体をコントロールしている立川監督の名前を覚えておけば問題ないよ。

 第2期となった今回は、1期に比べてかなり重たい話が多くなり、あんまりギャグの入る余地がないシリアス一辺倒のシーズン。合間ではまさかの師匠までもがシリアス展開に大きく飲み込まれていき、超能力問題を通じて社会的な格差や差別の問題にまで踏み込む形になった。スタート時点ではギャグベースだったこの作品も、やはりモブの成長を描く上でそうした部分を掘り下げることは責務であり、今回は様々な方向からモブの成長が見て取れるお話が多い。中でもやはりVS最上戦は圧巻で、実際の「力」のバトルもそうだが、モブの精神面の深奥まで探りを入れての戦いは少年漫画らしいシンプルな造りでありながら、どこかに薄ら寒いものを感じさせるような不可思議なバトル。中盤の山場として効果的に機能していた。その分、ラストバトルはなんか主義主張の部分で物足りなかった感はあるのだが、まぁ、周りのバトルで充分盛り上がってくれたのでよしとしよう。芹沢のキャラなんかが非常に良いので、ボス戦の前に不可思議な達成感があったしなぁ。あとはラスボス鈴木の奥さんのCVね。今回は生きてる。よかった。

 頭空っぽにしてダイナミックなアクションパートを見るもよし、多少センシティブな部分に触りつつ、一人の少年(とその師匠のおっさん)の成長物語として見るもよし。1期に引き続き、大人も子供も楽しめる良い作品であった。原作がどうなってるかは知らないけど、これって3期があったりするんでしょうかね?

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード