忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6846] [6845] [6844] [6843] [6842] [6841] [6840] [6839] [6838] [6837] [6836]

 


<無色>
 
順応する煌めくもの Adaptive Shimmerer (5) C
クリーチャー・昆虫
0/0 瞬速
〜は+1/+1カウンターが3つ置かれた状態で戦場に出る。
 今回3体だけ登場する、無色クリーチャーの1つ。無色トリオは全てコモンで提供され、マナコストはそれぞれ1、3、5でこいつが一番重たい。特殊な無色クリーチャーが環境に採用されているのは、ただでさえ色が混迷を極める3色環境において、少しでもコモンからの選択肢を増やせるようにという配慮だろう。こちらのクリーチャーは3/3瞬速と、色付きクリーチャーなら大体3〜4マナくらいの性能。色がないので当然見劣りするが、ステータスがカウンターで定義されているのは重要で、当然、ここを基盤に変容することを想定してのことだ。ただ、ここをスタートにすると変容デッキだとしてもちょい重いのは事実。できれば青黒の瞬速シナジーと組み合わせたいところだ。
 
彼方見 Farfinder (3) C
クリーチャー・狐
1/1 警戒
〜が戦場に出た時、あなたのライブラリから基本土地・カードを1枚探し、それを公開して手札に加える。その後、あなたのライブラリを切り直す。
 この世界における「這い回る偵察機」。別に「巡礼者の目」でもいいけど、普段ならアーティファクトクリーチャーでやっている仕事を、今回はわざわざ無色というイレギュラーなクリーチャー枠を使って行なっている。これはまぁ、フレーバー的な要素が大きいんじゃなかろうか。この次元の人間たちは、わざわざ新しい土地を探そうとして機械を作ったりはしてないんだろう。「偵察機」に比べるとタフネスが下がった代わりに警戒がついた。「1/1に警戒がついても意味ないやんけ」というのが普通の世界だが、今回は変容の土台にすることで警戒付与の役割もこなしてくれる可愛いやつである。多色化が進む世界なので、やはりこの能力の安心感は格別だ。
 
不思議な卵 Mysterious Egg (1) C
クリーチャー・卵
0/2
このクリーチャーが変容するたび、これの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
 ゴジラアートではなぜかモスラの繭になるカード。これを変容させることで「なんか生まれた!」っていう雰囲気が醸し出せるし、その後も成長期な感じが出せる。変容は必ず土台となるクリーチャーが必要になるので、こうして先において選択肢が増やせるのは案外大事なのかも。ちなみに、サブタイプに「食物」は無いので注意。食べられません。
 
 
<白>
 
刃による払拭 Blade Banish (3)(W) C
インスタント
対象の、パワー4以上のクリーチャーを追放する。
 「勝利への躍進」の3ライフゲインの部分が追放効果に切り替わったもの。もともと「大物潰し」にはどっちもついてなかったんだからこれでも上位種だが、この環境はそこまで追放効果は大きな意味を持たないので、なんで「勝利への躍進」と逆にしてくれなかったんだよ、という気もする。まぁ、その辺は大人の事情だ。この世界だって怪物はすくすくと大きくなる。相手が手塩にかけて育てた大物をこいつで一撃。逆に言えば、相手が白を使っている場合、自分のクリーチャーをパワー3以下で止めるのも選択肢の1つってことだ。ところで、こちらのカードのイラストにはなんと放浪者さんが……。この人もきてるんか。

 


検問官 Checkpoint Officer (1)(W) C
クリーチャー・人間、兵士
1/2
(1)(W)(T):対象のクリーチャーをタップする。
 紛れもなくタッパー。揺るぎなくタッパー。2マナ1/2のタッパーというと、やはり我々にとっては「おとりの達人」のイメージであり、紆余曲折を経てタッパーは原初へ回帰してきているのだ。まぁ、起動コストだけは時代性が表れているけども。起動に2マナは現代の感覚ならそこそこだが、対象の制限なしのタッパーなのでやはり大切なお仕事には違いない。今回はコモンでこれが手に入るので、あまり一点豪華主義で1体のクリーチャーを特盛変容しちゃうのも問題なのかもしれない。ところで、なんかイラストの顔だけ微妙にコラっぽくない
 
揃った突撃 Coordinated Charge (4)(W) C
インスタント
あなたのコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+1の修正を受ける。
サイクリング(2)
 「鼓舞する突撃」にサイクリングがついたら1マナ重くなった。本当にそれだけの呪文。まぁ、どうせ使う時には勝ちっていうタイミングも多いのだし、1マナくらいの差はそこまで問題じゃない。むしろ使える局面が限定される呪文なので、序盤にさっさとサイクリングできる選択肢はでかい。これなら2枚以上入れても心が痛まないので、いざという時に引く確率もあげられるのだ。横並べ戦術には欠かせない存在。
 
幼獣守り Cubwarden (3)(W) R
クリーチャー・猫
3/5 絆魂
このクリーチャーが変容するたび、1/1で絆魂を持つ、白の猫・クリーチャー・トークンを2体生成する。
変容(2)(W)(W)
 猫の王様。イコリアの元のアイディアではクリーチャータイプが重要な役割を果たし、その中で白に分配された中心種族が猫だったらしい。なんでそのまま開発が進まなかったのかと思うが、その名残で今回割とネコ科の動物は多そうだ。そしてこれがそんなネコ科の親玉的存在。4ターン目変容なら3/5絆魂を送り出しつつ、ついでにトークンが2つ。合計サイズは5/7の大盤振る舞いだ。変容の大きな弱点である「パーマネント数が増えないので対処されると一気にヤバい」という問題を猫的に優しく解決してくれる。単体でも問題なく強いし、横に伸ばす戦術が取れるので各種人間ギミックとの相性も良さそうだ。
 
日勤隊の指揮官 Daysquad Marshal (3)(W) C
クリーチャー・人間、兵士
3/3
〜が戦場に出た時、1/1で白の、人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 いや、そりゃ名前の意味はそうなんだろうけど、なんか急に普通のサラーリマンめいちゃったな。ちなみに黒には似たようなギミックの「夜勤隊」がいます。人間たちは昼夜を問わず、頑張って壁を守っているのだなぁ。4マナで3/3と1/1。性能としては「大使の樫」と一緒。「凛々しい騎兵隊」とはいとこくらいの関係性。どっちも人間なので「眷者」ギミックのサポートができないのは残念なところだが、横並べ戦術なら素直にパーマネント1つ分をありがたく受け取っておこう。
 
神聖なる矢/Divine Arrow(WAR)」 C
 灯争大戦ではオケチラさんがギデオンに向かって放った矢が描かれた呪文だったが、今回は普通の呪文。もう2度と「ギデオンの叱責」っていうカード名は使えないのだなぁ。2マナ4点とすこぶる効率は良いので相変わらずリミテッドならお世話になるはず。しかし……人間強くね? 魔貫光殺砲撃てるの?
 
ドラニスの癒し手 Drannith Healer (1)(W) C
クリーチャー・人間、クレリック
2/2 サイクリング(1)
あなたが他のカードをサイクリングするたび、1点のライフを得る。
 サイクリング応援団、癒し担当。1枚1点と大した量じゃないので本当におまけ程度に。ただ、こいつが2体3体と並び始めると全部のカードが「新たな信仰」扱い。あれ? そう考えると結構強い? こうして応援団自体にもサイクリングがついてるのは、リミテッドでデッキを組むときにコンセプトがまとめやすくて助かりますね。まぁ、出したい欲求も強くなるのが悩ましいが。
 
ドラニスの判事 Drannith Magistrate (1)(W) R
クリーチャー・人間、ウィザード
1/3
対戦相手は、手札以外の領域から呪文を唱えられない。
 ヘイトベア最新作。いや、ステータスはベアじゃないが。もう、白の2マナで明らかに「これ、下の環境狙ってやがるな」みたいなカードは全部ヘイトベアでいいじゃない。手札以外の領域ってことは、一番多いのが墓地、たまに追放領域、もっとたまにライブラリということになるだろうか。「スタンには大して影響ないやろ」って思ったけど、そういえば出来事クリーチャーが出てくるのが追放領域から。さらに赤の得意技も追放領域からの呪文で、「舞台照らし」や「僻境への脱出」が無意味になる。狙いすましたサイドボードにいかが?
 
一心同体 Fight as One (W) U
インスタント
次のうちから1つか両方を選ぶ。
「対象の、あなたのコントロールする人間クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受けるとともに破壊不能を得る」
「対象の、あなたのコントロールする人間でないクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受けるとともに破壊不能を得る」
 イコリアには怪物がいる。それと戦う人間がいる。そしてそれとは別に、怪物と心を通わせ、ともに過ごす人間もいる。彼らは「眷者」と呼ばれ、みんなして自分の相棒の獣のイメージをかたどったコスチュームを着ているという。なかなかフレーバー溢れて二次創作が捗りそうな設定。そんな「眷者」たちを支援する(テイストの)呪文も今回はそれなりにあるらしく、人間と非人間を同時にコントロールしている時のこの呪文の効率は1マナとは思えないもの。まぁ、片方だけでも充分なんだけども。君は誰とキスをする?
 
繁栄の狐 Flourishing Fox (W) U
クリーチャー・狐
1/1
あなたが他のカードをサイクリングするたび、〜の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
サイクリング(1)
 密かに人気のサイクリングギミックの下支え。まぁ、こいつがチビチビ大きくなる程度ではそこまでの見返りとも思えないが……自分にもサイクリングがついてるのはとても健気。潤滑油ポジションかなぁ。
 
駐屯地の猫 Garrison Cat (W) C
クリーチャー・猫
1/1
〜が死亡した時、1/1で白の、人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
 怪物との戦いに明け暮れる人間たちのマスコット的存在。多分。胸毛のもふもふ具合が良いよね。1マナ1/1、死んだらおかわりという性能は現在もたまに見かける「追われる証人」とだいたい同じ。ただしこちらはトークンがバニラなのでちょい弱い。リミテッドでとにかく命の数が欲しい横並べやサクり系向け。猫デッキだと「聖なる猫」の方が優先されるのが辛い。それぞれの可愛さがあるのに。
 
らせん樹の滑空獣 Helica Glider (2)(W) C
クリーチャー・ナイトメア、リス
2/2
〜は、飛行カウンターか先制攻撃カウンターのうち、あなたの選んだ1つが置かれた状態で戦場に出る。
 リス・ナイトメアとかいうこの世界ならではのタイプ。ちなみにこの世界におけるナイトメアの特徴は「目がいっぱい」「多脚」「なんか煙を吹く」など。おかげでせっかく元がリスなのに……。さておき、3マナ2/2飛行はコモンでは花形だし、2/2先制攻撃はボチボチといったところ、総合すればボチボチの塊である。好きなカウンターが選べるので変容の土台に最適。普通に考えたら飛行を選ぶ方が良いだろうが、次に変容するのが飛行クリーチャーならわからないのだ。後のことを考えた育成プランを。
 
猟匠ライガー Huntmaster Liger (3)(W) U
クリーチャー・猫
3/4
このクリーチャーが変容するたび、あなたがコントロールする他の各クリーチャーはターン終了時まで+X/+Xの修正を受ける。Xは、このクリーチャーが変容した回数である。
 プロレスラーみたいな名前やな。「ナイレアの猟匠」の時に入力が煩わしくて辞書登録した「猟匠」っていう変な言葉が無駄にならずにすんだぜ。目玉ギミックの変容をサポートするため、今回はこうして「このクリーチャーが変容するたび」という効果がいくつか用意されているらしい。この猫を上にしても下にしても、常にこの能力は保持されるってのがポイント。変容デッキの土台にすると、それだけでみるみる自軍を膨れ上がらせることが可能だが、こいつにペタペタカードを貼りつけながら横にも軍勢を広げるのは結構大変なような……。
 



威圧するヴァンタサウルス Imposing Vantasaur (5)(W) C
クリーチャー・恐竜
3/6 警戒 サイクリング(1)
 白コモンにはお約束の、「とにかく硬いんだけどそもそも重すぎないか」枠。結局「防壁の巨人」って使われてるのほとんど見たことないし、現環境でも「轟く歩哨」にはなかなか出番が無い。こちらの恐竜は警戒を持っているので一応変容候補にはなるだろうが、警戒シナジーを狙うにしてももうちょい軽いところが欲しい。まぁ、それでもサイクリング付きだと結局文句は出ないんだけども。1マナサイクリングってやっぱ便利だよなぁ。
 
慧眼の導師 Keensight Mentor (2)(W) U
クリーチャー・人間、クレリック
1/4
〜が戦場に出た時、対象の、あなたのコントロールする人間でないクリーチャーに警戒カウンターを1つ置く。
(1)(W)(T):あなたのコントロールする警戒を持つ各クリーチャーに+1/+1カウンターを1つ置く。
 各色アンコモンに与えられた「導師」サイクルの白。共通項は「出た時にキーワード能力を非人間に与える人間」「その後、その能力を持つ全クリーチャーをまとめて育成する」の2点。与えるキーワードについては、一応セット全体のテーマが白緑→警戒、青白→飛行、黒青→瞬速、赤黒→威迫、緑赤→トランプルと設定されているのだが、瞬速だけカウンターが存在しないので黒は絆魂になっているとか。こちらは「警戒を与える」というお仕事がそこまで強くないのだが、その分育成にかかるマナが軽く、うまく揃えば「警戒を持つ攻防一体の連中がどんどんでかくなる」という詰みゲーを展開できる可能性も。狙って集められるかなぁ。
 
ラバブリンクの冒険者 Lavabrink Adventurer (2)(W) R
クリーチャー・人間、兵士
3/3
〜が戦場に出るに際し、奇数か偶数かを選ぶ。
〜はプロテクション(選ばれた数の点数で見たマナコスト)を持つ。
 「無傷のハクトス」の見習いみたいな冒険者。ハクトスさんはあまりの無傷っぷりにリミテッドで時たまクソゲーを生み出してしまうクソキャラとして一部で人気だが、こちらはフレーバー優先ではなくクレバーに試合を見据えているため、かなり現実的なクリーチャーに仕上がっている。3マナ3/3はレアとしては並以下の性能だが、相手の持つ選択肢の半分を奪い去ることができるのは悪くない。そしてその半分というのを登場時に選べるのでそれなりに柔軟性もある。難しいのは、相手が何も出していない時にどっちを宣言するかだが……環境の除去次第だよねぇ。タフネス3への除去を警戒するなら、今なら「残酷な騎士」「殺戮の火」、そしてテフェリー対策になる奇数がいいのかな。でも「厚かましい借り手」(の出来事)には戻されるし、「溶岩コイル」だったらアウト。「議事会の裁き」の可能性もあるしなぁ。プレイングスキルと環境知識を問われるカードだが、まぁ、まずこいつを使うかどうかっていうところから勝負は始まってるのでね。一応、今回は黒に奇数か偶数か選んで薙ぎ払う除去が黒にあるので、「奇数」って宣言して相手が偶数のクリーチャーで対応してきたら流すっていうのが……コンボ?
 
希望の光 Light of Hope (W) C
インスタント
次のうちから1つを選ぶ。
「あなたは4点のライフを得る」
「対象のエンチャントを破壊する」
「対象のクリーチャーに+1/+1カウンターを1つ置く」
 ご大層な名前の便利チャーム。出来れば一番上のモードは使いたくないので、メインで使えるエンチャント破壊として備えておき、ここぞというタイミングではコンバットトリックとして運用するのが基本的な使い方。相手がやべぇエンチャント出す前に下のモードで使っちゃってジタバタするところまでテンプレ。どんな状況でも無駄にはならないので入れ得ではあるけど、やっぱりメインは1枚くらいからスタートしたいよね。
 
光明の繁殖蛾 Luminous Broodmoth (2)(W)(W) M
クリーチャー・昆虫
3/4 飛行
あなたのコントロールする飛行を持たないクリーチャーが死亡するたび、それに飛行カウンターが置かれた状態で、そのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
 ゴジラアートではモスラとなるクリーチャー。そして書いてあることがわけのわからないクリーチャー。「クリーチャーが死んでも1回無料で帰ってくる」の時点で頭がおかしいのに、なんで空飛ぶねん。ちなみにこいつが死ぬ時になんらかの方法で飛行を失わせておけば自動で帰還する。「魔道士封じの鎧」とかどうでしょう(どんな環境だ)。
 
壮麗な金角獣 Majestic Auricorn (4)(W) U
クリーチャー・ユニコーン
4/4 警戒
このクリーチャーが変容するたび、あなたは4点のライフを得る。
変容(3)(W)
 やさしき変容獣。4マナ4/4警戒とそれなりのステータスに、結構な量のライフゲインも併設してある。ライフゲイン系の近いところで比較するなら、6マナ3/4(召集付き)の「ロクソドンの修復者」が4ライフゲインだったので、バランスは取れているだろうか。この優しさだと持ってる能力も絆魂だと勘違いしそうだが、あくまで残るのは警戒なので間違えないように。
 
たてがみサーバル Maned Serval (1)(W) C
クリーチャー・猫
1/4 警戒
 これだけのジャパリパークならやっぱりサーバルくらいいるんですよ。しかもたてがみがついてるんだって。かーわいー。ちなみにこれがMagicの歴史上初のサーバル。まぁ、この次元のヘンテコ獣の1体が地球のサーバルキャットと同じかどうかは知らんけど。コスパだけで考えれば実はかなり優秀。2マナ1/4までは過去にもちょいちょい存在したが警戒までついているとなると流石に。まぁ、だからって使うかどうかはわからんが。警戒シナジー狙いなら、割と安く回収できるので狙い目ではある。あとは死ににくくして起動型能力なんかを堪能したい変容クリーチャーを手軽に補強する装置にもなるかも。
 
スナップダックスの神話 Mythos of Snapdax (2)(W)(W) R
ソーサリー
各プレイヤーは、自分のコントロールする土地出ないパーマネントの中から、アーティファクトと、クリーチャーと、エンチャントと、プレインズウォーカーを1つずつ選び、残りを生贄に捧げる。この呪文を唱えるために(B)(R)が支払われていたなら、各プレイヤーの代わりにあなたがパーマネントを選ぶ。
 各々のトライオームのボスキャラの武勇伝を綴った神話のサイクル。今回は英雄譚が使えないので単なるソーサリーになっているが、共通仕様は「中心となる色1つから唱えられて、普通の呪文としての効果がある」「楔3色全部揃えると、すげぇ」。こちらの呪文のベースは白がたまにやる「大変動」で、色マナを追加すればなんと4マナで「悲劇的な傲慢」にレベルアップ。これだけやればかなりの影響力が出るはずだ。問題は一点豪華主義の相手にはそこまで効かないこと。特にPWについては、複数枚展開されることはそこまで多くないのでこれが効かない可能性もある。3色揃えて構える価値があるかな? どうかな?
 
平和な心/Pacifism(M20) 
 恐竜さんかわいい
 
翼膜の虎 Patagia Tiger (4)(W) C
クリーチャー・猫
3/4 飛行
〜が戦場に出た時、対象の、あなたのコントロールする人間・クリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
 まさに「虎に翼」である。虎に翼とは「ただでさえ強かったのに超ヤバい」を表す故事成語であるが、どうやら英語圏でもそれが導入されて普通に使われる言葉のようだ。ただ、残念ながらカード自体にトラっぽさはあまりなく、白がよくコモンで送り出す「場に出た時増強」系のクリーチャーである。5マナフライヤーにこの能力がついてる場合は「暁羽の鷲」のような「全軍+1」とか「戦飛びの鷲」のように飛行もついでに与えるパターンが多かったが、今回は本人のステータスが優れているせいか、そっち方面でのサポートはやや抑えめ。まぁ、コモンの3/4フライヤーにボーナス付きってんだからそれだけでも破格ではあるのだが。ちなみに私が初めて「とらにつばさ」を知ったのは桃鉄のカード名からなのだが、そういう人って割と多い気がするんだよな。
 
防衛線の兵長 Perimeter Sergeant (2)(W) C
クリーチャー・人間、兵士
3/2
〜が攻撃するたび、あなたのコントロールする他の人間は、ターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
 前のめりヒューマン。人間は集まると強いんだぜ、を体現したようなおっちゃんである。ただ、フレーバーテキストを見ると……全然緊迫感ねぇな。人間戦術の基本は「数こそパワー」になるはずなので、横並べ戦術を支えるこのおっちゃんもそれなりに大事ではある。ただ、3マナでさっさと出しても普通の戦闘であっさり死ぬので、なかなかフルスペックを味わうだけの舞台を用意するのは骨が折れそう。まぁ、3マナパワー3だし。
 
聖域封鎖 Sanctuary Lockdown (2)(W) U
エンチャント
あなたのコントロールする人間は+1/+1の修正を受ける。
(2)、あなたのコントロールするアンタップ状態の人間2体をタップする:対象の、対戦相手のコントロールするクリーチャーをタップする。
 スペースゴジラのコロナ関係だけでなく、ロックダウンまでしちゃうっていう。まぁ、イコリアの怪物もコロナも命がけっていう意味では一緒ではあるのだが。こちらは必死に進撃の怪物を抑え込む人間の奮闘を描いたもので、ダイレクトに人間をサポートするロード能力が最大の魅力。これがアンコモンで比較的容易に手に入るってことが、この世界で人間がどれくらい少数派なのかを暗に示しているようである。ついでに人間が集まるとプチ「制圧の輝き」まで使えるようになるので、ここからフルパワーで人間トークンをかき集めに行くムーブはリミテッドならいい感じの博打。変容を優先したいプレイヤーは人間を忌避する可能性もあり、案外集められるかもしれないし、あわよくば2枚目3枚目のこれが手に入れば「やはり一番恐ろしいのは人間……」というお約束のオチまで一直線だ。
 
サヴァイの剣歯虎 Savai Sabertooth (1)(W) C
クリーチャー・猫
3/1
 同型再販の数では群を抜く、白の2マナ3/1が新たな名義を獲得。これで同型再販の数ではトップだった「灰色熊」を抜いたんじゃなかろうか。ちなみに直近の「うろつくカラカル」とは種族まで一致する完全同型だ。
 
罠の戦術家 Snare Tactician (2)(W) C
クリーチャー・人間、兵士
2/3
あなたがカードをサイクリングするたび、対象の、対戦相手のコントロールするクリーチャーをタップする。
 サイクリング応援団にして、割と具体的に盤面に影響を与えられる有力者。サイクリング能力の良いところはもちろん手札が減らないところだが、それに加えてインスタントタイミングでの起動が自由なところ。今回は1マナのサイクリングカードも増えており、相手ターンの攻撃前に1枚2枚とサイクリングするだけで防御が強化される上に次のターンの攻撃の布石にもなる。こいつが2体並んだ日には、すべてのサイクリングが「闇の追い返し」になっちゃうわけで、流石にゲームになるまい。ステータスはそこまででもないが、サイクリング狙いなら優先的に確保しておきたい人員だ。
 
堅実な立ち位置 Solid Footing (W) C
エンチャント・オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
エンチャントされたクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
エンチャントされたクリーチャーが警戒を持つ限り、それはパワーではなくタフネスの値で戦闘ダメージを与える。
 なかなか面白い効果の、コンバットトリックを兼ねたオーラ。+1と瞬速だけなら割とありきたりな呪文だろうが、最後の一文が刺激的。なんとタフネスでダメージを与える「ドラン」効果がピンポイントで。この手の効果はこれまでずっと自軍全体に及ぶものばかりだったため、どうしてデッキを専用にチューンする必要があったが、こちらならば単体のクリーチャーとのシナジーだけを考えても問題ない。そして今回は狙ったようにタフネス自慢のクリーチャーが揃っている。2マナ1/4のサーバル、1マナ0/5の亀……亀みたいな警戒を持ってないクリーチャーにキーワードカウンターで付与して突然のタフネス大パンチなんてのはみものだ。見慣れないカードだけに、色々と悪さははかどりそう? 
 
壮麗牝馬 Splendor Mare (2)(W) U
クリーチャー・大鹿、ユニコーン
3/3 絆魂 サイクリング(1)(W)
〜をサイクリングした時、対象のあなたのコントロールするクリーチャーに絆魂カウンターを1つ置く。
 3マナ3/3絆魂。それだけでやたらめったら強いので特に書くこともないのだが、「鹿でかつユニコーン」っていったい……。単に角のお化けが作りたかっただけなのでは? 本人が出てきてももちろん強いが、絆魂は大きく盤面を動かす能力なので、より決定力の高いクリーチャーに絆魂をトスする役割も当然強い。渋いが優先度の高い1枚だ。
 
突発的飛行 Spontaneous Flight (2)(W) C
インスタント
対象のクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。その上に飛行カウンターを1つ置く。
 「力強い跳躍」が1マナ重くなった代わりに飛行が永続になった。「跳躍」はここぞというタイミングで使う必要があったのでコンバットトリックとしてプレイングの試される1枚だったが、これならアタック時にとっとと使ってその後のクロックを保持する目的で使っていける。もちろん、相手フライヤーを返り討ちにしてからのお返しってのも有力な選択肢。この世界の白で気をつけるべきは3マナだ。ちなみに、子狐に教えたのはお座りだけだったとのこと。「お手、お座り、飛行」がこの世界のしつけの基本。「お手、おかわり、ちんちん、それにロケットの操縦」ってのが「のび太の宇宙小戦争」のネタであったなぁ。
 
嵐生の飛び山羊 Stormwild Capridor (2)(W) U
クリーチャー・鳥、ヤギ
1/3 飛行
戦闘ダメージ以外のダメージが〜に与えられるなら、それを全て軽減する。
この方法で軽減されたダメージ1点につき、+1/+1カウンターを1個〜の上に置く。
 ダメージを糧に変えてしまうというどマゾなヤギ。いや、鳥。トリヤギ。「火力で対処されない」という受け身な性能だけでも案外いやらしいが、ヤバいのは火力で支援した場合の増強力。例えば3ターン目にこれを出して4ターン目に「嵐の怒り」で盤面を流すと、何故かこいつだけが5/7という特大サイズでパンチし始めるという。飛行限定で大ダメージを飛ばせる「争闘/壮大」タイプの呪文でも手軽に一撃必殺を狙える。これ、かなり危ないのでは?
 
丸呑み Swallow Whole (W) U
ソーサリー
〜を唱えるための追加コストとして、あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする。
対象のタップ状態のクリーチャーを追放する。この呪文を唱えるためにタップしたクリーチャーに、+1/+1カウンターを1つ置く。
 「タップ状態のクリーチャーなら殺していいよ」は白のお約束。追放なので、4マナソーサリー「剥離」と同じ効果ということに。追加コストが必要とはいえ、それが1マナってんだから破格なのは間違いないだろう。ついでにボーナスまでもらえるってんだから、よっぽどのことがない限りは優先的に使いたい除去に決まっている。あまり一点豪華主義のデッキだとクリーチャー1体タップするだけでも手間なので、トークンなんかで水増しできるデッキの方が使いやすいかな。
 
雄々しい救出者 Valiant Rescuer (1)(W) U
クリーチャー・人間、兵士
3/1
あなたが各ターンに最初に他のカードをサイクリングするたび、1/1で白の、人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
サイクリング(2)
 サイクリング応援団にして、やり手の斡旋業者。回数制限があるのでそこまで劇的に人数は増えないが、自ターンと相手ターンにせっせとサイクリングすれば、手札を減らさずに頭数を増やすことは可能。今回の世界で人間はとにかく「小さいけれど数が増える」を武器に戦うことになるので、こうしてながら作業で人手が増やせるのは案外バカにできない。最悪でも2マナ3/1だし、いざとなったら自分がサイクリングされるし、ほんと人間が健気な次元。
 
狐インコ Valpikeet (3)(W) C
クリーチャー・狐、鳥
2/3 飛行
このクリーチャーが変容するたび、+1/+1カウンターを1つ置く。
変容(2)(W)
 最近の狐はよく空を飛ぶよなぁ……。4マナ2/3フライヤーはコモンでも並みレベルだが、3マナで適当なクリーチャーに変容してやることで+1と飛行がつくオーラのように機能するので、そっちの使い方の方がメインになりそうだ。その後も変容させればカウンターが追加されるし、変容コストが比較的軽いことから、手軽な変容ギミックのサポーターとして幅広くニーズがありそうな狐。
 
全てを狩るものの意志 Will of the All-Hunter (1)(W) U
インスタント
対象のクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。それがブロックしているなら、代わりに+1/+1カウンターを2つ置く。
サイクリング(2)
 白のボスであるスナップダックスさんの名を冠した御業サイクルだが、その実態は単なるコンバットトリック。2マナで+2は白の平均デザインで、環境によってこれに絆魂やら飛行やら破壊不能やらが加わる。今回はアンコモンってことでおまけが2つついており、1つは「ブロック時なら修正が永続」、そしてもう1つはサイクリング。当然受け気味のデッキの方が性能は活かしやすいのだが、カードの方向性は攻めなので使うタイミングがちょい難しい。カウンター載せたいからって攻撃が緩むのもなんか違う気がするし。実は手軽なサイクリングの方がボーナスとしてはうれしかったり?
 
 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード