忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6861] [6860] [6859] [6858] [6857] [6856] [6855] [6854] [6853] [6852] [6851]

 さぁ、令和だ。日付変わって2回戦、ただし人口爆発によりさすがに全員での試合は不可能と判断したため、卓が分裂して意気の盛んな者5名だけが残された。それぞれの新時代に向けての戦いが幕をあける。

 

 

 

Round1・「おんまやちょう」

1、ゴクラクチョウ科のチョウ。オンマヤはウマイヤの転といわれる。

2、(仏)世にはびこる魔のものを覧じたという帳面。名を与えることで妖気を封じる。

3、マヤ文明の和尊称。

4、→ウマイヤちょう。

5、→ウマイヤ朝。

 記念すべき令和一発目のお題がこちらだったのだが……。 ①④⑤エェェェ……。一応厳密なルールでは「一言一句同じならば問題不成立」だが、今回は不幸にもひらがな、漢字の差があったために問題が成立してしまったのである。なんかもう、我々の未来は暗澹たるものに……。 ②どう見ても友人帳だな。 ③「和尊称」という日本語は残念ながら無いが、その発想は……あるな……。

 

 

Round2・「としましだんご」

1、年の始めに天皇がお召し上がりになるだんご。

2、厄年となる正月に食し、年を増すことで厄除けとする団子。

3、江戸時代創業の東京の団子屋の老舗。みたらし団子発祥の店といわれる。

4、同じ年齢の人が死んだとき,年より一つ多く食って同年でなくすための団子。

5、中部地方で、季節句に食す団子。立身を早くし、財産が増えるという。

 すっかりストックも腐ってしまった某氏が悩みに悩み、「どうせ団子でしょ?」と言われて「う〜ん」と悩んでいたのだが、結局次の候補を探す余裕が時間的にも精神的にも無くなったため、そのまま出題。結果ボコボコ当てられて氏の令和は散々なスタートになってしまった。まぁ、団子だって言われてんだからみんな団子書くよな。 ②④まぁ、だいたい同じ概念。 ③「この中に明らかに間違いがあるな」と言われて切られていた選択肢。みたらし団子の発祥の地って、めちゃくちゃ近所なんですって。へぇ。 ⑤一応「疾し・増し・団子」なので頑張ってひねってあるのだが、無駄な抵抗だ。

 

 

Round3・「おあんないも」

1、(「御案内申す」の略)訪問の際の挨拶語。

2、(キリシタン用語)聖別。

3、→安納芋。

4、長崎に縁起物として伝わるジャガイモ。天保の飢饉のとき、聖女もしかアンナが石から作って人々を救った。

5、(遊女言葉)二度目の来店客を示す隠語。一度目は茶話、二度目に奥座敷へ入るようになることから。

 なんか不安になる語感。「あんない」なのか「いも」なのかで解釈が分かれている。ちなみにGoogle先生に「おあんないも」で検索をかけると「次の検索結果を表示しています」と気を使われた上で「お安納芋」に誘導されるし、基本的に安納芋関係しかヒットしない。 ①相変わらず出典は狂言なので、本当にあるのかどうかは不明(いや、あったんだろうけどさ)。 ④「イモ」で切るなら当然「おあんな」が余るわけで、そんな時には過去のたほいやヒーロー(ヒロイン)「もしかあんにゃ」の出番だ! ……いや、だから実在しないから……。とりあえず、これでもしかアンニャの時代設定も決まったな。 ⑤遊女屋の文化ですが、確認したら床入り(本番)は3回目からだそうです。過去にそんな出題もあったね。

 

 

Round4・「がるばんそ」

1、王族。皇族。

2、[植]ひよこまめ。

3、スペインの作家。ヨーロッパ全土を渡り歩き、様々なスポーツ文化の総括的評伝を記す。「駆け出し投手の父」「スパイク」。

4、フランスの彫刻家、立体造形作家。木製の彫刻に対し、金属製の不快な造形の断片を埋め込むことで感情の相反を表現する。

5、(発想標語)雷に打たれたように激しく。

 「今日も一日!」「がるばんそ!」 いや、マジでほぼアナグラムやん。 ③「元ネタがあるのか?」と聞かれたが特に無い。なんか、駆け出し投手がなんちゃらっていう本の名前はどっかで見た気がしたので確認したけど、記憶にない作家がヒットしたので、もしかしたら過去にストックとかに入れてたのかもしれない。 ④何言ってんのかよくわかんないけど何となく作品のイメージはできそうな気もする。 ⑤まぁ、音楽関係はなんでもありだからな……。

 

 

Round5・「ねずみつき」

1、槍術などの未熟なこと。また、その槍を卑しめていう語。

2、狂言の一。山伏が狐つきを調伏するために狐拳で挑むが、負けて鼠つきとなる。

3、家に鼠がいることを戯れて言う語。

4、八月十五日の夜に見える月のこと。芋名月。

5、鼠の霊が憑いたとされる状態。おびえ、聴覚過敏、視線恐怖などの症状が現れる。現代医学の観点からはPTSDの類と考えられている。

 この問題を終えて、令和最初のたほいやの勝者は見事に私になったのである。俺、たほいやで勝ったのいつぶりだろう。 ①「鼠突き」。何となくタイラントみがある。「たけづっぽう」みたいな。 ②「きつねけん」は、とどのつまりじゃんけんです。単なるじゃんけん勝負です。 ④「チュー+月」=「中秋の名月」という発想。 ⑤ディティールが作り込んであるでしょう? やっぱりメンタルヘルスに通ってる人は知識量が違うんですよ。……お大事に。

 

 

 さぁ、あなたは令和にどんな言葉を刻みますか?

 

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード