忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6863] [6862] [6861] [6860] [6859] [6858] [6857] [6856] [6855] [6854] [6853]

 まだまだ続くGWたほいや。気をつけろ、今回はヤツが潜んでいるぞ(全然潜めてない)。しかし、会うたびにウザさと面倒臭さが増していく気がする。現在お気に入りの様子なのが、同じ会話が延々繰り返されるループ芸。

 

 

 

Round1・「かまーんちぇ」

1、イランの弓で弾く弦楽器。椀型の胴と長い棹を持ち、四弦を基本とする。

2、沖縄語でいう、マンチェスター民のこと。

3、カマンベールとチェダーとを熱して混ぜ合わせた合成チーズ。

4、鎖鎌の内部を空洞にし、火薬などを詰めた暗器。爆裂鎌。

5、口うるさい女性は知性がなく、妻に向かないというインドの口伝。転じて女性。

 深夜3時スタートなのでまともな思考すら困難な状態でこんなもん出題されるとなぁ……。ちなみに素直にググると「サッカー・マンチェスター」ばかりがヒットする。 ①「椀型の胴」というのが謎表記だが、確認すれば確かに納得。 ②「しまんちゅ」とか「うみんちゅ」のノリなのだろうが、それだと既に「マンチェ」要素を使ってるっていう。 ③確実にそれぞれの良さを消し合う製法な気がする。 ④「鎌and Chain」で「鎖鎌」って書こうと思ったんだけど、要素はちゃんと使い切れ、っていうのがタイラントの教えだったので、余計な「in」を外した結果、中身が空洞になった。 ⑤「蚊・まーん(Woman)・知恵」という表記。まんさん呼びは単なる侮蔑語だ。

 

 

Round2・「えびのしっぽ」

1、(本来甲殻類に尻尾はないが、一般的に海老の腹部を尻尾と呼ぶことから)比喩と認識されないほどに浸透した比喩。

2、冬季、強風の吹く山稜などの岩や樹木や建物などに生ずる霧氷。その形が風の方向にのびてエビの尻尾のようになるからいう。

3、(あらゆる海産物を巻き上げたという)伊勢湾台風。

4、桐の花の異称。

5、女性の髪型の一。後頭部で二つに束ねた髪がエビの尻尾に似る。

 何でこんな単語が残ってるんや……。 ①「そもそも尻尾とは何か」という議論をしていたらこれが読まれた。一応辞書によると「動物の尾」「尻尾①の形に似たもの」という意味があるため、海老のあれだって立派な尻尾である。 ②なるほどこれは確かに海老の尻尾。 ③「海老の疾風」。海老ならやっぱり伊勢だろ。 ⑤ツインテールならぬ……何テールだ? そういえばツインテールは海老の味ですね。

 

 

Round3・「とちまん」

1、あまりに多くの叡智を抱える者の意。主に、かえって愚者を嘲るのに用いる。百智者。

2、不動産で財を成した成り金。

3、注意力が足らず失策の多い様子。また、そのような者を嘲って呼ぶ語。

4、数の非常に多いこと。

5、ネアンデルセンの童話「母を訪ねて三千里」に登場する、十七里の地点で待ち受ける鬼畜。

 ①「Too 知 満」。だいたい我々の大半はこの辺りである。 ②素直に。 ③「トチる+散漫」。 ④「十千万」。百はどこに行った。 ⑤「十(とう)」「七(中国語のチー)」。割と序盤戦の鬼畜。「ネアンデルセン誰だよ」。

 

 

Round4・「にえお」

1、新国際経済秩序。

2、(警察用語)指名手配の似顔絵に似た男。

3、生け贄に供された男。

4、主要な助詞。

5、錦絵王画蛾丸の異称。

 ①「New International Economic Order」。中学生でも作れそうな単語やな。 ②「似絵男」。「警察用語」って記載は広辞苑にあるんだろうか。 ③「贄男」s。 ④「に」と「へ」と「を」。確かにそうだが、説明がこれだけだと足りないよな。 ⑤「ねぇ、画蛾丸って誰?」「いや、その前にニエオが誰だって話で」「うん、だからそのニエオが画蛾丸だって話になってるんだけど」「うん」「画蛾丸って誰?」「ニエオこそ誰なのかと」「いやだから」(以下ループ)

 

 

Round5・「たかひしらす」

1、白夜の雅称。

2、九州南部の大口盆地に積もった火山灰を指す語。

3、貴妃の白子。

4、奉行所の裁きの場において自分の公明さを示す宣言行為。肘を掲げてその旨を告げた。

5、高貴の人が死去する。

 どう考えてもシラスやんけ、と言われた割にはシラスはいないっていう。 ①日が高くて白くするから。 ②シラス台地だから。 ③??? 「貴妃の白子ってどこさ」「白子っていうのは、コレステロールが高くて危険なんだけど、その分コラーゲンなんかも豊富で」「うん、だから貴妃の白子ってのは……」「貴妃は、楊貴妃なんかの貴妃と同じで、尊い女性って意味で」「うん、それで白子が」「白子ってのは築地とかでの呼び方ですよね。でも、今は築地じゃなくて豊洲で」「わかる、わかってるけど、この白子ってのは」「白子はコラーゲンが」(以下ループ) ④「高陽白州」っていう漢字に、「高肘で報す」がかかっているんだ。 ⑤「高貴の人」って、相変わらず日本語が不自由すぎるだろ。

 

面倒くせえゲームだな!

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード