忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6978] [6977] [6976] [6975] [6974] [6973] [6972] [6971] [6970] [6969] [6968]

○「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」 5

 さばげぶですって?! そりゃまぁ、サバイバルゲームをする部活はどこに存在してても「さばげぶ」になるだろうが……むしろそっちの部活の方が気になる可能性があるな。

 さておき、新たなアイドルアニメのスタートである。CMもやってたし、新興のソシャゲからのアニメ化なのかと思って確認したら、リリースは2年前とのことなので「ガルパ」とそんなに変わらない。まぁ、バンドリプロジェクト自体はもうちょい前からスタートしてたわけだけど。とりあえず2年間ソシャゲとして運営し、きちんと軌道に乗ったということでのアニメ化っていう理解でいいのかしらね。CM中にはBDに「3rdライブの応募券」が付くって言ってたし、だいたいそれくらいの時期ってことだろう。

 アイドルアニメということで色々と比較すべきポイントもライバルも多いが、まず映像部分はそこまで魅力があるものではない。まぁ、ラブライブなどの「思い切りマネーが動いて気合い入りまくってる作品」とはレベルが違うといえばそれまでだが、幸いにして、別に粗悪品という印象も受けない。過去には「音楽少女」みたいな「どないやねん」作品もいっぱいあるわけで、今回はライブを演じた人数が少なかったとはいえ、CGバリバリの現代ライブに対抗するかのように、なんだかハンドメイド感溢れる素朴なライブ。冷静に考えて、中学生女子が2人で踊ってるだけなんだから、こんなもんでも別にいいんじゃなかろうか。プリズム云々言ってるけどライバルはプリパラでもアイカツでもない。個人的な印象としては、「アニマエール!」くらいのダンスクオリティが実現できれば、充分シナリオを彩るに足る魅力が発揮されるだろう。

 そして筋立ては実に真っ当なもので、それこそラブライブに範をとった「グループ結成のお話」がゆっくり始まっており、ゲームをさっぱり知らない人間から見てもとっつきやすいのはありがたい。「音楽少女」みたいに「すでにアイドルがわんさか」の状態だと初見から一気にモチベーションを挫かれるのでキツいが、今作はとりあえず3人だけ見てればいいので気が散らずに済む。そして、特に部長のキャラがちゃんと立ってるのが良い。和服美人(?)のくせにおちゃらけキャラで強引に話を進めてくれそうな良い先輩である。どこぞのスクールアイドルの9人目みたいな裏の決意を持ってたりしたらなお良いが、まぁ、このままでも充分活動までは持っていけるだろう。あとは残りのメンバーをどのようにして集めるか、そして、どれくらいかけて集めるか。出来ることなら、もうこの1クールは「結成秘話」に狙いを絞ってじっくりゆっくり関係性を構築してほしいもんである。まぁ、それこそラブライブっぽくなってほしいってことなんだけどね。

 主人公の設定はラブライブではなくてむしろ西住殿である。おそらく転校前に何かやらかしてたんだろうが、とにかく才能があって有名な姉の下に隠れていた、さらなる才能をひめた妹。彼女もきっと、前の大会で川に沈んだ仲間を助けようとしてライブ中に無茶をしてしまったに違いない。なんか来週引き入れる仲間はれま子っぽいし、このまま大洗戦車道まで極めてしまえば美味しいとこどりの設定ではないか。チート具合で言ったらこっちの主人公も西住殿も大して変わらんしな。

 贅沢を言うならここからさらに映像のクオリティが上がればいいなぁ、とは思うが、この頭身のキャラだし、あんまり張り切り過ぎても空回りするかもしれない。程よいバランスで、群雄割拠のアイドルアニメ業界で生き残れるポジションを見つけていってほしいものである。ちなみにキャストの中には鬼頭明里の名が混じってるのだが、確か彼女ってラブライブの方にも関わってなかったっけ? 彼女が参加してるグループで一番好きなのは、って聞かれてしまった場合、他にもわたてん5とかブレンドAとかがあるわけだけど……ワイズマンでしょうね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード