忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6983] [6982] [6981] [6980] [6979] [6978] [6977] [6976] [6975] [6974] [6973]

 切れ味鋭く、第2話。やっぱ色々と笑ってしまう部分が多い。こんだけのテーマ設定なのに、むしろ軽めにあしらって笑いや勢いにつなげる作劇はお見事やなぁ。

 1話目の時点で既に方向性ははっきりしていたお話。ここからどのように「青少年の性」という問題を掘り下げていくかって話なのだが、今作の場合は最終的に主人公の和紗と気になるアイツ・泉の恋愛感情をどう処理するかっていう話に収束していくことになるのかしら。まぁ、まだ原作も完結していないそうなので、そうした中心のラインを見ながら、5人のヒロインそれぞれに話が広がっていくことになるのだろうけど。

 やっぱりキャラが濃すぎて胸焼けしそうになる文芸部員の面々。一応、配置としては和紗よりも「試合巧者」として設定されているのが2人、和紗にも増してそういう方向に奥手の人間が2人という布陣だろうか。まず、引っ張れる側のしたたかさを持つのが2人、自称美少女の菅原新菜と、謎の作家先生・本郷ひと葉。今回は特に新菜の方の掘り下げが進み、奔放ながらもちゃんと和紗のことも考えてくれている優しい友人であることがうかがい知れる。自分のことを「私って可愛いでしょ、美人系」とまとめてしまえるくらいにしっかりとした自己肯定を持ち、さらに「男とはこういう生き物である」という知識も蓄え、5人の中ではもっとも現実に即した「男女の付き合い」に対処できそうな人物。今回冒頭で声をかけてきたのも本当に見ず知らずの男だったようだが、手慣れた様子でばっさりと切り捨てており、日常的にこうした「男の処理」を求められているであろうことが確認できる。多分和紗が出てこなくてもあの場は問題なく片付けられたのだろう。ただ、そうしてしたたかな顔をしているだけに、彼女自身がどの程度異性に対する興味を持っているのかは気になるところである。「男についての知識がある」とはいえ、あくまでそれは劇団譲りの「又聞き」みたいな状態であるし、多分にフィクションや主観を含んでいる可能性もある。彼女が演劇を超えた「生の」関係性を見出した時に、彼女の中の女性性は一体どんな方向に弾けるのだろうか。

 そして未だ謎に包まれているのは作家先生のひと葉の方。どうやらオーラだけでなく本当に作家としての活動は行なっているようなのだが、そんな彼女がぶち当たる「リアルな性」という問題。素直にチャラい編集の提案に乗るのかどうかは定かでないが、どうにも負けん気の強い彼女は「自分に書けないなんて許せない」の精神で探求を続けていきそうな気配がある。そして今回もっとも意外だったのは、文芸部の廃部告知を受けて一番声を荒らげたのが彼女だったこと。ドライな関係性に見えていたが、どうやらひと葉も文芸部という場を大切なものだと感じていたようだ。

 転じて「和紗と同等か、それ以下の性的な気構えを持つ」2人。ぶっちゃけ親友の百々子についてはまだディティールは分かっていないが、現時点では「私たちは清いままでいようね」と二人三脚で進んでいる印象。ただ、今回和紗が泉に対しての恋心をはっきりと自覚してしまったため、彼女たちの同盟にも有意差が生まれてしまった可能性がある。はっきりと変化を自覚して戸惑う親友を前に、百々子はどんな感情を抱くのだろうか。

 そして作中ではもっとも度し難い人物、部長の曽根崎り香。ぶっちゃけキャラの造形としては一番「ありえない」アニメ的な人物になってしまっているが、その分だけ彼女の立ち位置と狙いはわかりやすい。ここまで露骨に「性」というものを嫌悪し、唾棄する彼女に、いざ現実の「男」の問題が降りかかってきたら、彼女はどうやって自分の気持ちとの折り合いをつければいいのだろうか。もっとも忌み嫌っていたものが自分の中にも眠っていることを自覚した時、彼女はどのような自衛行為に至るのだろうか。ある意味で、彼女のジレンマもまた、青少年の持ちうる「性への態度」のわかりやすい縮図ではあるのかもしれない。

 こうしてずらりとならんだ五者五様の女子高生たち。彼女たちが今後どのように互いに影響を与え合い、成長していくのか。無限の刺激と無限の可能性が楽しめそうである。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード